詳細情報
「読書に親しむ」授業づくり (第10回)
「読書感想文」を合評する
書誌
国語教育
2004年1月号
著者
村上 正子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 中学生版の「読書会」 本を読んだ後、友人どうしで感想を話し合うのは、読書の大きな喜びである。 しかし中学生は忙しいし、照れもある。そこで生徒が素直に感想を交歓できる授業を考えた…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読書に親しむ」授業づくり 108
読書を授業デザインする
国語教育 2012年3月号
「読書に親しむ」授業づくり 107
「『読みたい』を育てたい」から始まる
国語教育 2012年2月号
「読書に親しむ」授業づくり 106
「読解力」と「読書的な読解力」
国語教育 2012年1月号
「読書に親しむ」授業づくり 105
クラス全員で目指す「三十五冊読破」
国語教育 2011年12月号
「読書に親しむ」授業づくり 104
教室レイアウト、授業デザインの変更を
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「読書に親しむ」授業づくり 10
「読書感想文」を合評する
国語教育 2004年1月号
キーワードでよくわかる 道徳教育の新常識
指導体制(道徳教育推進教師・チーム学校・地域人材の活用)
指導体制(道徳教育推進教師・チーム…
道徳教育 2023年9月号
学校の「骨董化」を防ごう ここを今すぐ近代化する
業務内規
教室ツーウェイ 2013年10月号
特別支援教育の視点で育てる「規範意識」
学級経営と授業を柱に
心を育てる学級経営 2010年2月号
2 指導案で検証@ 問題解決型授業の組み立て方,流し方
(3)3年の授業事例
数と式領域
数学教育 2013年7月号
一覧を見る