詳細情報
特集 「音読・朗読」の力を国語教室に生かす
「音読・朗読」の評価をどうするか
「子どものことば」を、見取る
書誌
国語教育
2004年1月号
著者
相原 貴史
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「子どものことば」は変化する 子どもの「国語力の低下」があると見て取るのは本当に適当なのだろうか。子どもを取り巻く言語環境の変化が子どもをそのように見せているだけなのではないだろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「音読・朗読」の力を国語教室に生かす
「音読・朗読」は、国語教室を活性化する
国語教育 2004年1月号
提言・「音読・朗読」の力を国語教室に生かす
音読をコミュニケーションととらえてこそ
国語教育 2004年1月号
提言・「音読・朗読」の力を国語教室に生かす
音読指導は全教科にも必要である
国語教育 2004年1月号
提言・「音読・朗読」の力を国語教室に生かす
のびのびした地声は「伝えたい」という意欲から生まれる
国語教育 2004年1月号
「音読・朗読」の力をつけるための指導のコツ
聞き手の反応が子どもの音読力を高める
国語教育 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
「音読・朗読」の評価をどうするか
「子どものことば」を、見取る
国語教育 2004年1月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
2年
バラバラの意見を整理して提示する
向山型国語教え方教室 2010年12月号
数学教育2.0―研究の最先端に迫る 16
数学研究法とは
簡単な例を通して
数学教育 2020年10月号
一覧を見る