詳細情報
特集 教科書を補う発展学習の教材開発
「伝え合う力」を伸ばすための発展学習の教材開発
ことばの質を高める言語活動
書誌
国語教育
2003年10月号
著者
世良 泰章
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「伝え合う力」という国語科のキーワードが、いろいろな形で具現化されてきているが、本稿では、「伝え合う力を伸ばす」を「対話力を高める」という意味でとらえていきたい。「対話力」は、「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」の力のトータルとして高まっていくものと考える。また、適切な学習材…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・国語科で必要とされる発展学習とは何か
個別化し、速進者の言語能力を充実する
国語教育 2003年10月号
提言・国語科で必要とされる発展学習とは何か
国語科は「補充学習」の重視を―『発展学習ワークシート』の提案―
国語教育 2003年10月号
提言・国語科で必要とされる発展学習とは何か
「発展的な学習」と「個」を尊重する実践理論
国語教育 2003年10月号
提言・国語科で必要とされる発展学習とは何か
「発展」教科書の姿
国語教育 2003年10月号
提言・国語科で必要とされる発展学習とは何か
言語技術の習得・習熟をめざす―純粋経験型・ドリル型・学習ゲーム型―
国語教育 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を伸ばすための発展学習の教材開発
ことばの質を高める言語活動
国語教育 2003年10月号
一覧を見る