詳細情報
話すこと・聞くことの授業づくりのための教材論 (第3回)
話し合われるべきこと
書誌
国語教育
2003年6月号
著者
甲斐 雄一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 話し合いの指導における「第二流のこと」 話し合いの運び方について知っていることと、話し合いに実際に参加できることとの間には溝がある。それは話し合いを指導しようとする場合に誰もが直面する問題である。たとえば「司会者の仕事」には「みんなからの意見を引き出す」「意見を整理して、発言しない人にも、問題の…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
話すこと・聞くことの授業づくりのための教材論 12
話し合うことの価値を確認する
国語教育 2004年3月号
話すこと・聞くことの授業づくりのための教材論 11
テスト問題から教材づくりを考える
国語教育 2004年2月号
話すこと・聞くことの授業づくりのための教材論 10
「実の場」にすること
国語教育 2004年1月号
話すこと・聞くことの授業づくりのための教材論 9
参加者の側の条件
国語教育 2003年12月号
話すこと・聞くことの授業づくりのための教材論 8
設定条件の「傾斜」
国語教育 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
話すこと・聞くことの授業づくりのための教材論 3
話し合われるべきこと
国語教育 2003年6月号
考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
様々なツールの活用の応用
なりきり手紙(登場人物になりきって)
道徳教育 2020年12月号
新時代の評価方法・評価規準
授業と評価規準
2年[図形]証明の意義と方法を中心に
数学教育 2002年3月号
“黄金の3日間”が続く教室経営=スタート台で準備すること
勉強を楽しみにする3日目のシナリオ―365日への布石
授業力&学級統率力 2014年4月号
夏休み・算数のお楽しみパズル・ドリル・ワーク
6年/「頭を使い,楽しめる」学習ゲーム
授業のネタ 学習ワーク 2005年8月号
一覧を見る