詳細情報
特集 「一時間一目標」で指導効果を高める
「一時間一目標」指導効果を高める授業プラン―読むことを中心に
高学年/目標に到達させる発問・指示が要る
書誌
国語教育
2003年6月号
著者
浅野 秀之
ジャンル
国語
本文抜粋
渋谷孝氏・市毛勝雄氏編「実践・言語技術教育シリーズ」(明治図書、一九九七年)がある。「小学校・文学教材編」第九巻は「6年『川とノリオ』の言語技術教育」である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
誌上シンポジウム
提案
「一時間一目標」で指導効果を高める
国語教育 2003年6月号
誌上シンポジウム
提案に対する意見
具体性に欠ける羊頭狗肉の提案
国語教育 2003年6月号
誌上シンポジウム
提案に対する意見
「一時間一目標」の模範例を示してください
国語教育 2003年6月号
誌上シンポジウム
提案に対する意見
システム化の考え方に立った基礎・基本の学力育成の方略
国語教育 2003年6月号
誌上シンポジウム
提案に対する意見
「一時間一目標」の可能性を生かすために
国語教育 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
「一時間一目標」指導効果を高める授業プラン―読むことを中心に
高学年/目標に到達させる発問・指示が要る
国語教育 2003年6月号
「読書に親しむ」授業づくり 22
有効な図書室利用のための「図書室探検」
国語教育 2005年1月号
「記述力」を高めるための授業改革−小学校上学年
教師による添削と板書の活用
国語教育 2008年11月号
「学ぶ意欲」を引き出す社会科授業づくりの工夫
時代の変化に対応する生産現場をもとに
授業研究21 2002年5月号
特集 教室に、世界の教育運動を!◇うごき、つながる世界の教育運動
地球市民教育としての多文化教育の動向
解放教育 2005年12月号
一覧を見る