詳細情報
書評
『自覚的な文章表現者を育てる作文の提案授業』(藤井圀彦著)
書誌
国語教育
2003年4月号
著者
大内 善一
ジャンル
国語
本文抜粋
本書はタイトルにあるように、作者自身の四つの「提案授業」の実践記録で構成されている。@「対象の論理と文章の論理を考えさせる授業」、A「言語観察によって言語を素材とした作文をさせる授業」、B「対象をよく観させて描かせる授業」、C「とらえた物事をリズムのある表現にさせる授業」である。四つの実践記録には…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『国語科「習得・活用型学力」の開発と授業モデル』説明文編(佐藤洋一編著)
国語教育 2012年3月号
書評
『改訂新版 続・AさせたいならBと言え―教師の言葉が生きる瞬間―』(岩下 修著)
国語教育 2011年12月号
書評
『新国語科の具体化 なぜ「言語活動の充実」なのか』(小森 茂著)
国語教育 2011年11月号
書評
『有田式 教壇研修の方法』(有田和正著)
国語教育 2011年11月号
書評
『活用型「漢詩暗唱スキル」ステップワーク』低学年/中学年/高学年(瀬川榮志監修/金久愼一編著)
国語教育 2011年8月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『自覚的な文章表現者を育てる作文の提案授業』(藤井圀彦著)
国語教育 2003年4月号
一覧を見る