詳細情報
文学の言葉から論理的な言葉へ (第12回)
目標は論理的な表現力の育成である
書誌
国語教育
2001年3月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 連載の最終回として、前半で作文指導の新技術「ひとこと作文」について述べ、後半で本連載のまとめを述べる。 一 「ひとこと作文」 説明文の要点をすばやく理解したり、表現したりする技術は重要である。その技術の中心をなすのが「キーワード」という考え方である。「ひとこと作文」はそのキーワードの理解…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
文学の言葉から論理的な言葉へ 11
「むすび」の書き方・書かせ方
国語教育 2001年2月号
文学の言葉から論理的な言葉へ 10
「まとめ」の文章には人生経験が必要である
国語教育 2001年1月号
文学の言葉から論理的な言葉へ 9
論理的な文章を書くための基礎知識
国語教育 2000年12月号
文学の言葉から論理的な言葉へ 8
事実を具体的に書かせる指導
国語教育 2000年11月号
文学の言葉から論理的な言葉へ 7
論理的構成の作文で個性を育てる(その2)
国語教育 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
文学の言葉から論理的な言葉へ 12
目標は論理的な表現力の育成である
国語教育 2001年3月号
一覧を見る