詳細情報
国語教育人物誌 (第119回)
東京都A
書誌
国語教育
2001年2月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
浅利順子教諭(練馬区立向山小学校) 「授業を通して、子供の向上的変容を目指す」ことを信条に、日々の実践に基づく研究を積み重ねている。 情報活用能力育成の授業『私たちの命と環境を考えよう』では、「サバンナに生きる」を中心学習材とし、他に五つの学習材も用意して、グループごとに作成した資料をもとに情報交換…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教育人物誌 224
東京都
国語教育 2009年12月号
国語教育人物誌 209
東京都
国語教育 2008年9月号
国語教育人物誌 201
東京都
国語教育 2007年12月号
国語教育人物誌 181
東京都
国語教育 2006年4月号
国語教育人物誌 169
東京都
国語教育 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
国語教育人物誌 119
東京都A
国語教育 2001年2月号
“学テ”をテコにする学校変革の戦略・戦術
その昔あった学テ不祥事から学ぶ危機管理
学校マネジメント 2006年12月号
2 陥りがちなつまずき→とっておきの対処法
1年
資料の散らばりと代表値/レポート作りで,資料の傾向を読み取ろう!
数学教育 2016年12月号
充実の“話し合い”を創る5つの秘策
3 討論型の話し合い
道徳教育 2014年6月号
低学年/健全な学級を築く学級活動計画作成の実際
一年間の見通しと子どもスペシャル計画
特別活動研究 2003年3月号
一覧を見る