詳細情報
特集 学力の基礎「読む力」をどう定着させるか
「読む力」を育てる学校図書館の活用
図書館活用は価値付けと指導が大切
書誌
国語教育
2001年1月号
著者
中嶋 真弓
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「生涯の読書人」を育成するためには指導が必要 「生涯の読書人」育成を目指すためには、「学習」「読書の日常化」「委員会活動」「地域」との関連を密にした相互補完の関係を保持していく必要がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
生涯にわたる豊かな「読書生活」を保障する「読み」の力
国語教育 2001年1月号
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
文脈をとらえ、再構成する能力の育成
国語教育 2001年1月号
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
発見・発信する読みの力―情報活用能力の育成
国語教育 2001年1月号
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
読みの本質に即した読む力をつける授業の創造を
国語教育 2001年1月号
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
読む力の拡大と発見―今の時代に学ぶ
国語教育 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
「読む力」を育てる学校図書館の活用
図書館活用は価値付けと指導が大切
国語教育 2001年1月号
「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 49
当たり前のことができた!A君に起こった大変化
算数教科書教え方教室 2013年4月号
語彙力を育てる授業アイデア
小学校低学年/生活経験と結び付けて語彙を豊かに
1年/単元名「ことばのたからばこ」〜言葉の世界を広げよう〜
国語教育 2021年3月号
「聞く力」がなぜ育たないか
「話す・聞く」の「・」を問わないから育たない
国語教育 2009年12月号
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり 11
中学校/解決策を考える場面から行動化につなぐ「全校一を目指して」の授業
道徳教育 2020年2月号
一覧を見る