詳細情報
特集 学力の基礎「読む力」をどう定着させるか
「読む力」を定着させる指導の重点化
低学年段階の指導事項の精選
書誌
国語教育
2001年1月号
著者
宮本 浩子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 学習指導要領では、生きて働くことばの力を身に付けるとともに、一人一人の子どもが思慮深い言語主体として生きていく力を身に付けていくことが強く求められている。読むことにおいても、自らが楽しむために読書しようとする態度を育てることや、自分の立場から主体的に読む態度を身に付けることが繰り返し述…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
生涯にわたる豊かな「読書生活」を保障する「読み」の力
国語教育 2001年1月号
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
文脈をとらえ、再構成する能力の育成
国語教育 2001年1月号
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
発見・発信する読みの力―情報活用能力の育成
国語教育 2001年1月号
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
読みの本質に即した読む力をつける授業の創造を
国語教育 2001年1月号
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
読む力の拡大と発見―今の時代に学ぶ
国語教育 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
「読む力」を定着させる指導の重点化
低学年段階の指導事項の精選
国語教育 2001年1月号
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 9
通級と通常の学級の連携事例〜通常の学級で活用できる「教材・教具」事例〜
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
教室からの発言 子どもと「問題解決学習」―他の授業方法との対比で考える
形式的な「問題解決学習」は不要である
社会科教育 2001年1月号
向山型国語で生み出す「中学生の事実」
発達障害児にも必要な「定義付け」
向山型国語教え方教室 2011年8月号
視点4 【授業最前線】社会的な見方・考え方を鍛える! すぐに使えるミニ教材 小学校
6年/江戸時代〜明治維新
見方・考え方を働かせる問いの一工夫
社会科教育 2018年7月号
一覧を見る