詳細情報
特集 「対話」で話す聞く力の基礎を養う
提言・「対話」で話す聞く力の基礎を育てよう
系統的な対話指導を目指して
書誌
国語教育
2000年8月号
著者
山元 悦子
ジャンル
国語
本文抜粋
音声言語の指導を、話すことの指導と聞くことの指導に分けて考える立場がある。しかし、日常の談話生活を考えれば、話す・聞く行為というのは、不分離のものである。例えば聞くという行為は、実際に聞いて考えたことを話すかどうかは別にして、聞いたことについて何らかの反応を返し、自分の考えを産み出しながら聞いている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「対話」で話す聞く力の基礎を育てよう
話す力・聞く力の基礎および究極としての対話能力
国語教育 2000年8月号
提言・「対話」で話す聞く力の基礎を育てよう
対話を成功させる準備と工夫
国語教育 2000年8月号
提言・「対話」で話す聞く力の基礎を育てよう
「対話」のもつ価値を知って
国語教育 2000年8月号
提言・「対話」で話す聞く力の基礎を育てよう
「対話」教材を音声で気軽に届け続ける
国語教育 2000年8月号
成功した「対話」指導・失敗した「対話」指導
「そうだね」で子どもたちは発表しなくなった…
国語教育 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「対話」で話す聞く力の基礎を育てよう
系統的な対話指導を目指して
国語教育 2000年8月号
自由投稿フリーページ
向山型算数教え方教室 2004年6月号
戦後数学教育の歩み 10
独立後も続くアメリカの影響 その1
数学教育 2007年1月号
新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
計算スキルを使った“闘い方”
向山型算数教え方教室 2010年7月号
私がびっくりした子どもの生活の実態
子どもの生活の乱れには必ず背景がある
家庭教育ツーウェイ 2004年9月号
一覧を見る