詳細情報
特集 「音声言語」で国語の基礎学力が変わる
「話すこと・聞くこと」指導の評価はこうする
自他の音声言語に意識的であるための評価の工夫
書誌
国語教育 臨時増刊
2000年5月号
著者
松山 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
バランス感覚の成熟度を知ることにはじまる評価 音声表現は、瞬時に霧散する。何気ない軽口も、大ホールの講演も変わりはない。にもかかわらず、私的なおしゃべりと公のスピーチの差はどうだろう。話者の精神は、傍若無人と極度の緊張のあいだを鋭角に揺れ動き、苦手意識ばかりが助長されがちである。私たちは、あまりに無…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
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