詳細情報
特集 「音声言語」で国語の基礎学力が変わる
情報化社会において「話すこと・聞くこと」指導はどこに位置づけられるか
読書を重視した「話すこと・聞くこと」の指導
書誌
国語教育 臨時増刊
2000年5月号
著者
有元 秀文
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「話すこと聞くこと」の指導に読書を重視する理由 「話すこと聞くこと」を指導するためには、読書を重視するべきだと思う。なぜなら、「話すこと聞くこと」には知的な中身が伴わなければならないからである。「話すこと聞くこと」の目標は、ただとりとめのない会話ができるようになることではない。質の高い知的な会話…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
音声言語の「伝え合う」特徴とは何か
「伝え合う」学習は、文字言語の癒着から遊離できるか
国語教育 臨時増刊 2000年5月号
音声言語はどのような指導が行われてきたか
戦前〜昭和三十年代
国語教育 臨時増刊 2000年5月号
音声言語はどのような指導が行われてきたか
昭和三十年代〜現在
国語教育 臨時増刊 2000年5月号
現在「話すこと・聞くこと」指導が振るわない原因はどこにあるか
話すこと・聞くことの指導は、表面盛んになってきたのだが
国語教育 臨時増刊 2000年5月号
学習指導要領・国語の改訂で音声言語が重視されたのは何故か
なぜ、音声言語が重視されたのか
国語教育 臨時増刊 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
情報化社会において「話すこと・聞くこと」指導はどこに位置づけられるか
読書を重視した「話すこと・聞くこと」の指導
国語教育 臨時増刊 2000年5月号
今月号 掲載教材一覧
国語教育 2021年4月号
算数Short story 14
ひとつ,ふたつ,みっつといち,に,さん
楽しい算数の授業 2003年5月号
年表指導をリフレッシュする授業の工夫点
日本史と世界史を関連づける工夫点
社会科教育 2006年12月号
私が03年度取り組みたい“総合でプロジェクト学習”―テーマ・素材・展開のアウトライン―
ゴールを明らかにすることで変わった生徒の姿
総合的学習を創る 2003年1月号
一覧を見る