詳細情報
特集 思考力・判断力・表現力の育成課題
理科の授業・どこを改善すべきか
PISA型読解力を意識する
書誌
現代教育科学
2008年5月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 小学校教師は理科が苦手である 「小学校教師 半数は理科が苦手」というニュースを二月一一日にNHKが報じた。 「ベネッセ教育研究開発センター」が、去年八月から九月にかけ、一人ですべての教科を受け持つ全国の公立小学校の教師、一八七二人を対象に調査を行った。調査では、国語・社会・算数・理科の四教科につ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
各教科教育の問題点
理科教育のどこを改善するか―違いに気付いたり、既有知識を適用したりする力の育成
現代教育科学 2008年5月号
理科の授業・どこを改善すべきか
子どもの主体的な学びを保障した問題解決の活動を見直す
現代教育科学 2008年5月号
理科の授業・どこを改善すべきか
日頃から生徒に考えさせる授業を
現代教育科学 2008年5月号
理科授業の「追試」でここが変わる
追試をすると授業システムが変わる
現代教育科学 2011年8月号
思考力・判断力・表現力の育成―理科の課題
「事実の記録」を指導する
現代教育科学 2011年3月号
一覧を見る
検索履歴
理科の授業・どこを改善すべきか
PISA型読解力を意識する
現代教育科学 2008年5月号
マンガで見る楽しい体育指導 75
根本体育直伝マンガ(水泳・シャワーの巻)
楽しい体育の授業 2006年6月号
体育と特別支援教育 不器用な子どもに効果抜群の感覚運動あそび 9
ブランコで楽しもう!
楽しい体育の授業 2016年9月号
一覧を見る