詳細情報
特集 思考力・判断力・表現力の育成課題
理科の授業・どこを改善すべきか
子どもの主体的な学びを保障した問題解決の活動を見直す
書誌
現代教育科学
2008年5月号
著者
高橋 泰道
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 はじめに 理科の授業は、子どもが既有している素朴な見方や考え方を、観察・実験などの問題解決の活動を通して、科学的な見方や考え方に再構成させていく営みであり、その営みを通して、暗記のための学力ではなく、本物の学力である、自らのくらしに生きて働く力を育成していくものであると考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
各教科教育の問題点
理科教育のどこを改善するか―違いに気付いたり、既有知識を適用したりする力の育成
現代教育科学 2008年5月号
理科の授業・どこを改善すべきか
PISA型読解力を意識する
現代教育科学 2008年5月号
理科の授業・どこを改善すべきか
日頃から生徒に考えさせる授業を
現代教育科学 2008年5月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
理科教師としての「拒否」はここだ
形式的な生活指導よりたのしくわかる理科の授業を
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
理科教師としての「拒否」はここだ
失礼な教師の言葉に“ダンコ拒否”
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
理科の授業・どこを改善すべきか
子どもの主体的な学びを保障した問題解決の活動を見直す
現代教育科学 2008年5月号
翔和学園で、教師としてどのように変わったか
翔和学園との出会いが、人の師であることへの憧れとおそれを自分に与えてくれた
教室ツーウェイ 2009年7月号
女教師流“時短”ができる生活術
時短の視点「時間の確保術」と「内容の密度術」
女教師ツーウェイ 2010年5月号
グラビア
全員を巻き込むダイナミックな向山授業を再現する
向山型算数教え方教室 2009年8月号
時代の流れに対応した「性教育・エイズ教育」 3
授業後、クラスの子の感想を聞くことで安心する
楽しい体育の授業 2004年6月号
一覧を見る