詳細情報
特集 思考力・判断力・表現力の育成課題
理科の授業・どこを改善すべきか
子どもの主体的な学びを保障した問題解決の活動を見直す
書誌
現代教育科学
2008年5月号
著者
高橋 泰道
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 はじめに 理科の授業は、子どもが既有している素朴な見方や考え方を、観察・実験などの問題解決の活動を通して、科学的な見方や考え方に再構成させていく営みであり、その営みを通して、暗記のための学力ではなく、本物の学力である、自らのくらしに生きて働く力を育成していくものであると考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
各教科教育の問題点
理科教育のどこを改善するか―違いに気付いたり、既有知識を適用したりする力の育成
現代教育科学 2008年5月号
理科の授業・どこを改善すべきか
PISA型読解力を意識する
現代教育科学 2008年5月号
理科の授業・どこを改善すべきか
日頃から生徒に考えさせる授業を
現代教育科学 2008年5月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
理科教師としての「拒否」はここだ
形式的な生活指導よりたのしくわかる理科の授業を
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
理科教師としての「拒否」はここだ
失礼な教師の言葉に“ダンコ拒否”
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
理科の授業・どこを改善すべきか
子どもの主体的な学びを保障した問題解決の活動を見直す
現代教育科学 2008年5月号
ミニ特集 教室掲示の工夫
支援を要する子への配慮が最重要。シンプルに。
教室ツーウェイ 2009年5月号
学級の成長を実感する年末の集会指導のポイント
集会の実施ではどんな指導が必要か
特別活動研究 2006年12月号
メンドウな機器管理までサクッとわかる! 本気で取り組む体育授業ICT活…
一人ひとりの考えを大切にした話し合い場面を実現するAIの活用
Kahootの利用を通して
楽しい体育の授業 2022年9月号
学級通信から再現!学校全員達成を目指したドラマ 7
ふみきりの局面における有効な指導法
楽しい体育の授業 2010年10月号
一覧を見る