詳細情報
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
学校ぐるみの「研修内容」を考える
「学年内授業参観」で授業力アップ
書誌
現代教育科学
2003年9月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
10年経験者研修 今年から一気に研修日数が増やされた。去年の約九倍。 校外研修十五日、校内研修二十日。 去年までは県教委主催研修が二日と本人の選択研修が二日、計四日でよかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
実践現場の全体と結びつく専門的かつ体験的研修を!
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
教師10年目の「フランダース分析」
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
自発的継続的な探究の、一つの大きな契機として
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
次なる10年を見据えて、この研修は重要である
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
教員養成を見直し《マネジメント力》を鍛える
現代教育科学 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
学校ぐるみの「研修内容」を考える
「学年内授業参観」で授業力アップ
現代教育科学 2003年9月号
板書付きでそのまま使える! 学年別 授業開きパーフェクトガイド
中学校1年生/さらなる高みを目指して
教材名「全てがリオでかみ合った」(出典:東京書籍)
道徳教育 2019年4月号
事例
LD(学習障害)児指導の最前線
読みの困難な児童への指導
障害児の授業研究 2001年7月号
授業経験30時間程度向き
必ず笑いが起きるテクニック!マペットとフラッシュカードを使いこなそう!
TOSS英会話の授業づくり 2004年1月号
【特別寄稿】特別支援教育の視点を授業に〜授業分析シートを活用して〜
LD&ADHD 2010年7月号
一覧を見る