詳細情報
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
実践現場の全体と結びつく専門的かつ体験的研修を!
書誌
現代教育科学
2003年9月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 10年目という区切りの意味 教員研修のあり方を論ずるとき、よく「自主研修か行政研修か」という「強制」的な研修の問題性がとり上げられてきた。今回、10年目の研修が義務づけられ、この問題性にまた目が向けられることになった。しかし、研修のねらいとされている「力量の向上」自体は、教職の専門職性の信頼度…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
教師10年目の「フランダース分析」
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
自発的継続的な探究の、一つの大きな契機として
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
次なる10年を見据えて、この研修は重要である
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
教員養成を見直し《マネジメント力》を鍛える
現代教育科学 2003年9月号
授業力アップのための研修内容はこうあるべきだ
同僚研修で反省的実践を
現代教育科学 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
実践現場の全体と結びつく専門的かつ体験的研修を!
現代教育科学 2003年9月号
算数Short story 68
常携算数具―その2 計数の巻―
楽しい算数の授業 2007年11月号
生活の乱れの予兆とその対処
言葉を変えると行動も変わる
家庭教育ツーウェイ 2004年9月号
一覧を見る