詳細情報
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
授業力アップのための研修内容はこうあるべきだ
同僚研修で反省的実践を
書誌
現代教育科学
2003年9月号
著者
安藤 輝次
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
話を聞く研修のタイプ 講演を聞いたり、講義を受ける人には、二つのタイプがあるように思う。 第一には、事前に講演をする人の本を読み、実物はどうだろうかと興味津津で来る人である。このような人は、すでに問題意識があって来るから、能動的で多面的な学び方をすることができる。書かれたものと実際のお話の仕方が一…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
実践現場の全体と結びつく専門的かつ体験的研修を!
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
教師10年目の「フランダース分析」
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
自発的継続的な探究の、一つの大きな契機として
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
次なる10年を見据えて、この研修は重要である
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
教員養成を見直し《マネジメント力》を鍛える
現代教育科学 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップのための研修内容はこうあるべきだ
同僚研修で反省的実践を
現代教育科学 2003年9月号
研究授業講座
基本文献を読み込め! 基礎体力をつけよ!
教室ツーウェイ 2009年6月号
酒井式描画指導法の“楽しい子どもの作品”
楽しい絵画教室 2000年11月号
一覧を見る