詳細情報
特集 10年目研修で授業力アップは可能か
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
教員養成を見直し《マネジメント力》を鍛える
書誌
現代教育科学
2003年9月号
著者
長南 博昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 教師教育の課題を問う 文部科学省は、中央教育審議会に「今後の初等中等教育改革の推進方策」について諮問した。主な内容は、「授業日数」や「総合的な学習の時間」と「個に応じた指導」などであり、特に「個に応じた指導」では、少人数指導、補充・発展的な学習などの多様な指導のあり方についても諮問している…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
実践現場の全体と結びつく専門的かつ体験的研修を!
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
教師10年目の「フランダース分析」
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
自発的継続的な探究の、一つの大きな契機として
現代教育科学 2003年9月号
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
次なる10年を見据えて、この研修は重要である
現代教育科学 2003年9月号
授業力アップのための研修内容はこうあるべきだ
同僚研修で反省的実践を
現代教育科学 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言・10年目研修に望む―教師教育の課題を問う
教員養成を見直し《マネジメント力》を鍛える
現代教育科学 2003年9月号
ミニ特集 分析批評をマスターする読書案内
3年生に授業したい分析批評,読書案内
向山型国語教え方教室 2009年12月号
一覧を見る