ジャンルで記事を選ぶ
2014年>外国語・英語
-
- 2014/1/27
- 著者インタビュー
- 外国語・英語
今回は瀧沢広人先生に、新刊『入試力をパワーアップする! 中学生のための英語基本単語検定ワーク』について伺いました。
瀧沢 広人(たきざわ ひろと)
埼玉県秩父郡小鹿野町立小鹿野小学校教諭
大学4年より、教育技術の法則化運動(現:TOSS)で学び、授業... -
- 2014/1/29
- 著者インタビュー
- 外国語・英語
今回は大塚謙二先生に、新刊『目指せ!英語授業の達人25 基礎からわかる!成功する英語授業の組み立て方』について伺いました。
大塚 謙二(おおつか けんじ)
北海道伊達市出身。麗澤大学外国語学部イギリス語学科卒業。松前町立小島中学校、白老町立白老中... -
- 2014/2/2
- 著者インタビュー
- 外国語・英語
今回は上山晋平先生に、新刊『目指せ!英語授業の達人26 授業で使える全テストを網羅! 英語テストづくり&指導 完全ガイドブック』について伺いました。
上山 晋平(かみやま しんぺい)
広島県福山市立福山中・高等学校教諭
1978年広島県福山市生まれ。... -
- 2014/2/28
- 著者インタビュー
- 外国語・英語
今回は村岡先生に、新刊『成功する小学校英語シリーズ 外国語活動で使える! 読み聞かせ絵本&活動アイデア』について伺いました。
村岡 有香(むらおか ゆか)
恵泉女学園大学人文学部英語コミュニケーション学科准教授
1972年北海道生まれ。北星学園大学... -
- 2014/4/23
- 著者インタビュー
- 外国語・英語
今回は瀧沢広人先生に、新刊『授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ29 Can Doで英語力がめきめきアップ! 中学生のためのすらすら英文法』について伺いました。
瀧沢 広人(たきざわ ひろと)
小鹿野町教育委員会学校教育課指導主事兼主幹(前・小鹿野... -
- 2014/5/2
- 著者インタビュー
- 外国語・英語
今回は安木真一先生に、新刊『目指せ!英語授業の達人27 英語力がぐんぐん身につく!驚異の英単語指導法50』について伺いました。
安木 真一(やすぎ しんいち)
鳥取県生まれ。大阪外国語大学卒業。テンプル大学大学院修士課程修了。大阪、東京の東海大学付... -
- 2014/6/20
- 著者インタビュー
- 外国語・英語
今回は佐藤一嘉先生に、新刊『授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ ワーク&評価表ですぐに使える!英語授業を変えるパフォーマンス・テスト(全4巻)』について伺いました。
佐藤 一嘉(さとう かずよし)
オーストラリア,クイーンズランド大学にて、M... -
- 2014/8/3
- 著者インタビュー
- 外国語・英語
今回は西山正一先生に、新刊『目指せ!英語授業の達人28 ゼロからできる! 英語教材の使い方・作り方マニュアル』について伺いました。
西山 正一(にしやま しょういち)
1959年鳥取県米子市生まれ。島根大学教育学部小学校教員養成課程卒業後、島根県立川... -
- 2014/8/26
- 著者インタビュー
- 外国語・英語
今回は瀧沢広人先生に、新刊『授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ37 授業を100倍面白くする!中学校英文法パズル&クイズ』について伺いました。
瀧沢 広人(たきざわ ひろと)
小鹿野町教育委員会学校教育課指導主事兼主幹(前・小鹿野町立小鹿野小学... -
- 2014/11/7
- 著者インタビュー
- 外国語・英語
今回は岡田栄司先生に、新刊『目指せ!英語授業の達人29 荒れ・しらけと闘う!英語授業の鉄則&活動アイデア 真剣に語り合う集団を育てる・ゴールは「踊る英語御殿」』について伺いました。
岡田 栄司(おかだ えいじ)
徳島県出身。滋賀県近江八幡市立八幡... -
- 2014/12/18
- 著者インタビュー
- 外国語・英語
今回佐藤臨太郎先生に、新刊『英語教育選書 日本人学習者に合った効果的英語教授法入門 EFL環境での英語習得の理論と実践』について伺いました。
佐藤臨太郎(さとう りんたろう)
奈良教育大学教授。筑波大学大学院修士課程修了。博士(学校教育学)。北...
アクセスの多い記事
- 変化の大きなときだからこそ、教務主任の仕事はやりがいにあふれている! 2021/12/20 著者インタビュー 学校経営
- 教育の根本は何か、教育の本質は何か、教育の原点はどこにあるのか 2015/6/22 著者インタビュー
- 大きなやりがいにつながる校長職の“差がつく”仕事の心得 2023/2/21 著者インタビュー 学校経営
- 「子どもの可能性を引き出し、伸ばす」ことこそ、教師の仕事 2011/11/25 著者インタビュー 学級経営
- フレームリーディングの3つのステップで、国語科における「深い学び」を実現する! 2017/2/21 著者インタビュー 国語
新しいコメント
- 「最高の授業のつくり方」を知らないまま、教師を続けますか? コメント(3) 2022/2/25 8:35 著者インタビュー
- 「音楽科が育む力や態度は何か」を明確化しています コメント(1) 2022/2/18 9:56 著者インタビュー
- 変化の大きなときだからこそ、教務主任の仕事はやりがいにあふれている! コメント(1) 2021/12/21 6:22 著者インタビュー
- 新学習指導要領を読み解き、学習評価につなぐ コメント(3) 2021/9/13 15:58 著者インタビュー
- 「8つのやまかんメソッド」で安・近・短(安全・心理的な距離を近く・短期間)な学級づくりを! コメント(3) 2020/3/27 9:46 著者インタビュー
一覧を見る
過去の記事