2014年>音楽
  • リトミックで音楽授業!(8)
    国立音楽大学准教授井上 恵理ほか
    • 2014/1/10
    • リトミックで音楽授業!
    • 音楽
    「ひらいたひらいた」を歌いながら動いて遊ぶ
    ・対象
    小学校1年生
    ・学べる要素
    拍の流れ、フレーズ、強弱
    読んでくださっている先生方は、「はないちもんめ」や「かごめかごめ」、そして「ひらいたひらいた」などを歌いながら空き地などで仲間と一緒に遊んだ思...
  • リトミックで音楽授業!(9)
    国立音楽大学准教授井上 恵理ほか
    • 2014/2/10
    • リトミックで音楽授業!
    • 音楽
    民謡音階を体で表し味わう
    ・対象
    小学校低学年から
    ・学べる要素
    音階、フレーズ
    第7回では西洋音楽の音階である長音階を体で表して楽しむ活動を紹介しました。日本の音階は小泉文夫先生(1927-83)の4種類(「都節音階」「律音階」「民謡音階」「沖縄音階」)...
  • リトミックで音楽授業!(10)
    国立音楽大学准教授井上 恵理ほか
    • 2014/3/10
    • リトミックで音楽授業!
    • 音楽
    「ひらいたひらいた」をカノンで歌う
    ・対象
    小学校中学年から
    ・学べる要素
    音の重なり
    音と音が重なると、いろいろな味わいが生まれます。学校の音楽の時間では、カノン唱やパートナーソングなどが取り入れられています。西洋の民謡がよく用いられますが、日...
  • リトミックで音楽授業!(11)
    国立音楽大学准教授井上 恵理ほか
    • 2014/4/10
    • リトミックで音楽授業!
    • 音楽
    「春がきた」のフレーズを大切に歌う
    ・対象
    小学校2年生
    ・学べる要素
    フレーズ
    小学校低学年のうちからフレーズを意識して音楽表現をすることができると素晴らしいと思います。ここで紹介するのは、複数の子どもたちが共に学んでいるからこそできる価値ある活...
  • リトミックで音楽授業!(12・最終回)
    国立音楽大学准教授井上 恵理ほか
    • 2014/5/10
    • リトミックで音楽授業!
    • 音楽
    「あんたがたどこさ」を歌いながら動く
    ・対象
    小学校低学年から
    ・学べる要素
    拍の流れ、問いと答え、フレーズ
    「童謡」は子どものために作詞作曲された歌です。それに対して「わらべうた」は子どもたちの遊びなどの中から生まれた歌です。歌いやすさや親しみ...
  • 国立音楽大学准教授栗山 和樹
    • 2014/8/27
    • 著者インタビュー
    • 音楽
    今回は著者を代表して栗山和樹先生に、DVD『音楽発表会やリズムダンスを成功させる!「茶色の小びん」「南京豆売り」ノリノリ体験教室』について伺いました。
    栗山 和樹(くりやま かずき)
    作・編曲家。国立音楽大学大学院音楽研究科作曲専攻修了。NHK大河ド...
  • エキスパートが教える!とっておきの授業スキル(4)
    岐阜県公立小学校教諭長瀬 拓也
    • 2014/9/5
    • とっておきの授業スキル
    • 音楽
    長瀬:今回は音楽です。若い先生にとって音楽を苦手とする方は多くいます。そこで、今回は北海道の宇野先生に音楽科の授業スキルを紹介していただきます。
    音楽アクティビティー&ワンポイントアドバイスで、楽しい導入を!
    宇野弘恵先生
    「ピアノが弾けない」「...
アクセスの多い記事
新しいコメント