関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
校長が語るこれからの学校教育
生き方の教育―「随処ニ主ト為ス」
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年9月号
著者
吉永 順一
ジャンル
その他教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
校長が語るこれからの学校教育
教育の再生
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年1月号
著者
吉永 順一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
「公教育を再生する」 これが教育に関する安倍首相の所信表明です。「再生」というのは「生き返る」という意味です。つまり「公教育は死んだ」とみなされているのです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
校長が語るこれからの学校教育
故徳永康起と「ごぼくの子」の師弟愛
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年5月号
著者
吉永 順一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
「ラジオ深夜便」(NHK放送)のファンだという人は意外と多い。私もその一人である。聞いていると心がほのぼのとしてくるからだ。二月一日に聞いた放送もそうだった…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
校長が語るこれからの学校教育
いじめの構造を破壊し続けることが求められる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年3月号
著者
大森 修
ジャンル
その他教育
本文抜粋
いじめによる自殺が続いた。十年前にも同じように自殺が続いた。 マスコミや文部科学大臣さらには、教育再生会議の委員の中にも同じような主張があった…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
校長が語るこれからの学校教育
四十四q完歩に挑戦「清風ウォーク」実施
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年2月号
著者
槇田 健
ジャンル
その他教育
本文抜粋
本誌十月号でKGY(感謝する・我慢する・やり遂げる)プロジェクトの「清風ウォーク」――学校から萩まで四十四qを歩く計画に付いて紹介しました…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
校長が語るこれからの学校教育
駄目と言う前に、工夫して見守る
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年12月号
著者
舘野 健三
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 廊下を走らせない工夫 明治五年、学制発布以来、一貫して言われてきたことは、「廊下を走るな」と言うことだと思う…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
校長が語るこれからの学校教育
家庭・学校・地域の役割分担が明確になる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年11月号
著者
大森 修
ジャンル
その他教育
本文抜粋
中央教育審議会初等中等教育部会教育課程部会が「審議経過報告」を公表して話題になっている。 「審議経過報告」に次の文がある…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
校長が語るこれからの学校教育
「感謝する・我慢する。やり遂げる」を実践する学校をめざして
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年10月号
著者
槇田 健
ジャンル
その他教育
本文抜粋
本年度浅田小学校は、KGYプロジェクトを立ち上げました。 「感謝する」のK、「我慢する」のG、「やり遂げる」のYを取ってKGYです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
校長が語るこれからの学校教育
朝食を取らせるのは親の責任である
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年8月号
著者
舘野 健三
ジャンル
その他教育
本文抜粋
1 親の責任 平成十八年度、東京都の施策連絡会があった。 全都の校長が集められた。今年度、都の施策の発表である…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
校長が語るこれからの学校教育
「読む」「書く」がますます重要になる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年7月号
著者
大森 修
ジャンル
その他教育
本文抜粋
OECDの「生徒の学習到達度調査(PISA)」の結果が、二〇〇〇年度調査と比べると二〇〇三年度調査では著しい低下が見られた…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
校長が語るこれからの学校教育
「言語」と「体験」をバランスよく組み合わせて生きる力を育む教育を目指して進む学校
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年6月号
著者
槇田 健
ジャンル
その他教育
本文抜粋
これからの学校教育のキーワードは、二つです。 1 言語 2 体験 文部科学省は、国語力を充実させるために学校は努力せよ、と言っています…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
校長が語るこれからの学校教育
英会話とパソコンとボランティアである
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年4月号
著者
舘野 健三
ジャンル
その他教育
本文抜粋
1 英会話ができること これからの学校教育には、英会話が必須である。 先進国の中で、英会話が出来ない人が圧倒的に多いのは、日本である…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを守る今どきの安全教育
事故の萌芽は「ある」ことを前提にしないと見つからない
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年3月号
著者
吉永 順一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
この原稿を書いている一月七日の新聞に、愛知県でプール清掃中、石膏ボード約二五〇枚が落下するという事故があったことが報道されている…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
あなたの子どもいじめられていませんか?
数値にすれば嘘に染まる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年2月号
著者
吉永 順一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
「言葉にすれば嘘に染まる」 昔、覚えた歌詞の一部である。 文部科学省から、二〇〇六年度のいじめに関する調査結果が発表された…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを守る今どきの安全教育
「大脳で考える教育」と「小脳に沁みこませる教育」
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年12月号
著者
吉永 順一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 事故から身を守るには、次の能力が必要になる。 @ 危険を「予知する能力」 A 危険を「回避する能力…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
あなたの子どもいじめられていませんか?
「いじめ」を出さない学級経営
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年11月号
著者
吉永 順一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
子どもは親のするとおりにまねをします。学校もそうです。担任のするとおりにまねをします。子どものしぐさを見ていると、教室での教師の指導ぶりがわかります。これは悪いことではありません。担任の美点が継承され…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを守る今どきの安全教育
割れ窓理論 無関心が犯罪の呼び水になる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
著者
吉永 順一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
【不安は世論をつくる】 どの本屋にも特別コーナーが設置してある。そこに置かれる本は、世間の関心事となっているものが多い。私がいつも利用している書店では、今年の二月頃までは「いじめ」や「学校の安全」に関…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
あなたの子どもいじめられていませんか?
いじめ解決の根本は自己の確立にある
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年8月号
著者
吉永 順一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
司馬遼太郎の作品に、子どもに向けて書かれたものがあります。『二十一世紀に生きる君たちへ』がそうです。この中で、司馬は子どもたちに次のようなメッセージを送っています…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを守る今どきの安全教育
危険な「人」ではなく、危険な「場」に注目
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年6月号
著者
吉永 順一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
「イカのおすし」。 これは危険を回避するための行動の仕方を教え、自己防衛力をつけるための標語です…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
あなたの子どもいじめられていませんか?
いじめの定義
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年5月号
著者
吉永 順一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
今回は、いじめの定義について考えてみます。文部省(当時)は、一九九四年に次のような見解を発表しています…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
これからの小学校教育
小学校の英語必須化?
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年2月号
著者
吉永 順一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
昨年十月に、NHKが驚くべきニュースを報じました。文部科学省が小学校の英語学習を必修とする方針を固めたというのです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
学校運営研究
感性・心の教育
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 小学校
4年/未来につなぐ工芸品(光村図書/4年)
国語教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
「問題解決学習」は楽しい授業づくりになるか
「〇〇型」などと陰口はやめて、日々の子どもの事実を示すべき
現代教育科学 2004年8月号
「係・当番・日直にリズムとテンポ」 7
10月の重点:日直も、『ほめる』『評定する』で動かす
授業力&学級統率力 2012年10月号
ミニ特集 私が授業で使ったTOSSランド
文部科学省 小中学生向け「食の教科書」の実践版がTOSSランドだ
教室ツーウェイ 2002年6月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 9
授業の充実が心を育てる
心を育てる学級経営 2004年12月号
学級に好ましい人間関係をつくる学級活動計画
中学校/問題解決の話合いを深めて
特別活動研究 2001年3月号
ミニ特集 一部教師の看過できない利権構造
今も残る教師の世界の利権構造
教室ツーウェイ 2014年10月号
教室にあると便利なもの・便利な掲示 4
女教師ツーウェイ 2004年2月号
一覧を見る