詳細情報
子どもを守る今どきの安全教育
「大脳で考える教育」と「小脳に沁みこませる教育」
書誌
家庭教育ツーウェイ
2007年12月号
著者
吉永 順一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 事故から身を守るには、次の能力が必要になる。 @ 危険を「予知する能力」 A 危険を「回避する能力」 予知能力をつけるには、安全に関する知識が必要になる…
対象
幼児・保育
/
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもを守る今どきの安全教育
事故の萌芽は「ある」ことを前提にしないと見つからない
家庭教育ツーウェイ 2008年3月号
子どもを守る今どきの安全教育
割れ窓理論 無関心が犯罪の呼び水になる
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
子どもを守る今どきの安全教育
危険な「人」ではなく、危険な「場」に注目
家庭教育ツーウェイ 2007年6月号
子どもを守る今どきの安全教育
やさしい気持ちが引き起こす環境破壊
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
子どもを守る今どきの安全教育
使う人が使いやすいまちに
家庭教育ツーウェイ 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
子どもを守る今どきの安全教育
「大脳で考える教育」と「小脳に沁みこませる教育」
家庭教育ツーウェイ 2007年12月号
“エピソードを挿入する”覚え方:実例紹介
小学3年/エピソードを挿入する覚え方指導
社会科教育 2010年2月号
授業を成功させるカギ・「導入」を考える
楽しければ、何でもアリ?
道徳教育 2002年12月号
提言・絶対評価の方法・何が重要になるかと問われたら
“絶対”と“客観性”の信仰をなくす
絶対評価の実践情報 2003年9月号
新卒教師必見!体育授業を面白くするコツ
なわとび運動指導のコツは続ける!
楽しい体育の授業 2009年1月号
一覧を見る