関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 2学期開始の保護者会での評価説明
  • 評価説明のプロセスと2学期保護者会の位置付け
書誌
絶対評価の実践情報 2004年9月号
著者
加藤 明
ジャンル
評価・指導要録
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 2学期開始の保護者会での評価説明
  • 提言・2学期開始の保護者会で評価説明に臨む重点はと問われたら
  • 成績向上の手だてをデータ化する
書誌
絶対評価の実践情報 2004年9月号
著者
高階 玲治
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
最近実施したベネッセ未来教育センターと朝日新聞との共同調査では,学校の信頼度は小学校8割,中学校6割である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期開始の保護者会での評価説明
  • 提言・2学期開始の保護者会で評価説明に臨む重点はと問われたら
  • 評価方法も含めて説明を
書誌
絶対評価の実践情報 2004年9月号
著者
飯田 稔
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期開始の保護者会での評価説明
  • 提言・2学期開始の保護者会で評価説明に臨む重点はと問われたら
  • 子どもの表現活動に注目
書誌
絶対評価の実践情報 2004年9月号
著者
家田 晴行
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期開始の保護者会での評価説明
  • 2学期開始の保護者会で説明したい評価の事項と工夫
  • 学力向上への取り組み説明の工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年9月号
著者
西村 幸司
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 学力向上の方針の説明の前提として 一人一人の子どもに確かな学力を身に付けることは,今や各学校の責務だと言われている。各学校では,学校・生徒の実態をふまえた学力向上推進計画等が策定され,計画的・組…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期開始の保護者会での評価説明
  • 2学期開始の保護者会で説明したい評価の事項と工夫
  • 1学期の学習状況についての説明の工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年9月号
著者
小林 理人
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
はじめに 学期はじめの保護者会は,その学期に行われる学習や学校行事等の内容を説明するとともに,その学習や行事を通してどのような力を育てようとしているのか。また,それをどのように評価し,児童・生徒や保…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期開始の保護者会での評価説明
  • 2学期開始の保護者会で説明したい評価の事項と工夫
  • 2学期の授業改善についての説明の工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年9月号
著者
村田 伸宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
2学期開始の保護者会は,学年の教師集団の勝負の場面である。保護者が聞きたいことを適切にまとめ,提示し,共感してもらうことが望まれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期開始の保護者会での評価説明
  • 2学期開始の保護者会で説明したい評価の事項と工夫
  • 2学期の評価方法についての説明の工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年9月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 2学期の評価方法作成までの改善作業 2学期開始の保護者会で,「2学期の評価方法の説明」をするならば,当然,「1学期の評価方法」をもとに「2学期の評価方法」を作成しておく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期開始の保護者会での評価説明
  • 2学期開始の保護者会で説明したい評価の事項と工夫
  • 2学期の学習計画についての説明の工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年9月号
著者
若手 三喜雄
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
はじめに 2学期最初の保護者会は,長期休業終了後であることから,教師も保護者も気持ちを切り替えるときである。具体的な取組として,教師は,1学期の学習状況を踏まえ,子どもたちに確かな学力の定着を目指し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期開始の保護者会での評価説明
  • 2学期開始の保護者会で説明したい評価補完の重点
  • 補充学習の説明で押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2004年9月号
著者
越智 文明
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
はじめに 2学期はじめに,保護者に対して補充学習の説明の必要性が生じるのは,1学期の学習の達成状況が,多くの子どもにとって不十分と判断した場合であろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期開始の保護者会での評価説明
  • 2学期開始の保護者会で説明したい評価補完の重点
  • 発展学習の説明で押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2004年9月号
著者
五十嵐 俊也
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 発展学習の説明とは? 発展学習を説明するポイントということで あるが,保護者会においては,「発展学習とは何か」を説明するのではなく,「わが校ではどのような発展学習を行っているのか」を説明するわけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期開始の保護者会での評価説明
  • 2学期開始の保護者会で説明したい評価補完の重点
  • 少人数・習熟度別学習で押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2004年9月号
著者
高安 久雄
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 はじめに 1学期間,一斉学習以外に少人数・習熟度別学習等を実施してきた。年度はじめの保護者会では,その概略については説明したが,2学期開始に当たって,1学期の実施状況をふまえて再度,評価を含めて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 開示時代の指導要録記入のポイント
  • 開示を想定した指導要録記入の原則
書誌
絶対評価の実践情報 2005年3月号
著者
加藤 明
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 指導要録の位置づけはできているか ──学習指導要領が入口なら,指導要録は出口である── 学習指導要領は学校教育の目標と内容を示すものであるが,指導要録は評価のあり方を示すものであり,これらは入口…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「思考・判断」をどう評価するか
  • 「思考・判断」評価の原則は何か
書誌
絶対評価の実践情報 2003年12月号
著者
加藤 明
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1.評価は目標の裏返しでなければならない −教育における評価の原則− @ 指導の成果は上がっているのか。プロセスを重視しても結果がだめではいけない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今身につけたい絶対評価の方法
  • 絶対評価で求められる教師の意識改革
書誌
絶対評価の実践情報 2003年9月号
著者
加藤 明
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 絶対評価重視の背景 ―週完全五日制に対する保護者の不安と対策から―  土曜日の休日をはじめとする新教育課程の完全実施に伴う保護者の不安をあげるなら、次の3つに要約される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価で授業はどう変わるか
  • 提言・絶対評価で授業の何が変えられるか
  • 今こそ、目標と指導と評価の一体化を
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
加藤 明
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 評価にこだわるとは,指導の結果にこだわること いわゆる絶対評価,正確には「目標に準拠した評価」であるが,これが強調されることによって評価にこだわる教師が増えてきたのは好ましいことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 開示時代の指導要録記入のポイント
  • 提言・指導要録の開示で一番留意したいことは何か
  • 評価の宣告,共有から協働へ
書誌
絶対評価の実践情報 2005年3月号
著者
安藤 輝次
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
まず,次のどちらのほうが適切か,ということを考えていただきたい。 @職業高校では,教師が補助簿を綿密につけることが多い。落第の通知の際に,生徒と保護者に納得してもらうためである。小学校や中学校でも,落…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 開示時代の指導要録記入のポイント
  • 提言・指導要録の開示で一番留意したいことは何か
  • 要録の役割と評価の仕組みの理解に留意する
書誌
絶対評価の実践情報 2005年3月号
著者
工藤 文三
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 開示時代の指導要録記入のポイント
  • 提言・指導要録の開示で一番留意したいことは何か
  • 加点的な記述になってるか
書誌
絶対評価の実践情報 2005年3月号
著者
家田 晴行
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ