関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 実践
  • 〈特別支援学校〉小・中・高等学校に対する特別支援学校のセンター的機能の充実
  • 小・中学部/小・中学校の特別支援教育コーディネーターを支える工夫―コンビニのように気軽に使ってほしい特別支援学校のセンター的機能
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
田中 雅子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 センター的機能を気軽に活用してもらうための工夫 「○○小学校の特別支援教育コーディネーターです。リーフレットを見ました。児童のことで相談にのってもらいたいのですが……」地域の教育委員会主催の「小…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 実践
  • 〈特別支援学校〉特別支援学校における外部専門機関との連携の充実
  • 小・中学部/校内コンサルテーションの視点から外部連携支援を行う
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
日 浩一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 東京都立水元特別支援学校は,都の東部・葛飾区にある知的障害の特別支援学校です。小学部と中学部が設置され,現在(平成29年7月),小学部143名,中学部61名,計204名の児童・生徒が地域…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 実践
  • 〈通常の学級〉小・中・高等学校における特別支援教育コーディネーターの役割
  • 中学校/校内でのコーディネーターの役割
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
長澤 絵美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 私がはじめて特別支援教育コーディネーターを担当したのは平成21年,今から8年前になります。私の勤務する山形県鶴岡市は,平成15年度から山形大学特別支援教育臨床科学研究所と協働し,地域の関…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
  • 論説
  • 自閉症スペクトラムの児童生徒一人一人に応じた教育的配慮と指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
霜田 浩信
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特性に応じた教育的配慮 自閉症スペクトラムの児童生徒が学ぶ場としては,知的障害を伴う場合には特別支援学校が一つの選択肢としてあります。また,小中学校においては,自閉症・情緒障害特別支援学級がある一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
  • 論説
  • 家族全体への支援と理解から考える自閉症スペクトラム
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
宮尾 益知
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自閉症スペクトラムとは 自閉症は1943年オーストラリア系アメリカ人の児童精神科医カナーによって「情緒的交流の自閉症的障害」,早期発症型の統合失調症として,提唱された概念です。言葉がないか,あって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
  • Q&Aでわかる!自閉症スペクトラムの理解と支援
  • Q1 こだわりが強くて行動を切り替えられません。どうしたらよいですか 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
梅田 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ここでは,自閉症のある子どもの特性について述べますが,自閉症スペクトラムといっても,子どもの特性は様々です。「自閉症スペクトラムだから」とひとくくりにせず,一人一人の子どもの様子をよく観察することは基…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
  • 実践
  • 筑波大学附属久里浜特別支援学校での取り組み
  • 子どもたち一人一人が「確かに育つ」への挑戦
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
遠藤 佑一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□はじめに 知的障害を伴う自閉症と聞くと,社会性やコミュニケーション面,こだわりなどに独特な特性があるのだろうなと,一般的な状態像を想像することはできるものの,実際に対面してみると,個人や年齢,その日…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
  • 実践
  • 特別支援学校における自立活動
  • 中学部 「自立活動」の目標を中心にした音楽〜一人一人に向き合うワークショップ型授業の取り組み〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
森 美幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□はじめに 自閉症スペクトラムの人は,感覚からの刺激の受け取り方に特異性があるため,彼らが受け止めやすい関わり方やわかりやすい環境設定が欠かせません。ここでは中学部1年生,10名全員が自閉症スペクトラ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
  • 実践
  • 自閉症・情緒障害特別支援学級における教科指導
  • 中学校 自立活動のねらいを明確にした教科指導の実践〜自閉症スペクトラムの特性に配慮して〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
丸山 弘之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□はじめに 自閉症の診断を受けている生徒は,場にそぐわない発言や相手の気持ちを慮れない発言により,周囲を不快な状況にしてしまうことがあります。今回はコミュニケーションや社会性を育てる指導,メタ認知力を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
  • 実践
  • 通常の学級における配慮
  • 中学校 自己肯定感をもたせる多様な学びの場の提供〜心理的な安定を保つ居場所づくり〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
毛利 亜紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□はじめに 本校は,全校生徒約260人,8クラスの小規模校です。特別支援学級はありません。学区域も比較的狭く,1学年の3分の2程度は学校選択制による他学区からの生徒です。つまり,理由は様々ですが,「小…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 キャリア発達の支援―自立と社会参加を目指して―
  • 実践
  • 【中学校段階】
  • 5 〈特別支援学校〉作業学習をキャリア発達の視点でとらえ直す
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
著者
小坂 真一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は東京都との境に近く,住宅地や工業・商業地域の混在した地理的環境の中にあります。そのような環境の中で,地域の特性を生かした作業学習をはじめとした取り組みを行っています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 キャリア発達の支援―自立と社会参加を目指して―
  • 実践
  • 【中学校段階】
  • 6 〈特別支援学校〉将来の働く生活に向けた取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
著者
根岸 祐恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,埼玉県北部に位置し,知的障害のある児童・生徒を教育する特別支援学校で,小学部・中学部・高等部を設置している。在籍児童・生徒は,小学部48名,中学部31名,高等部96名である。本校…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 キャリア発達の支援―自立と社会参加を目指して―
  • 実践
  • 【中学校段階】
  • 7 〈特別支援学級〉夢と希望をもてるキャリア教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
著者
鎌原 利幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
キャリア教育の一環として3年生の全員を対象に職場体験を実施している。そして,職場体験やその事前・事後学習について振り返り,働くことや学ぶことの意義を再確認している。さらに,小・中・高校連携のもとで,特…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ