関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 なるほど「就学相談」―納得解説&現場レポ 〜「学校教育法施行令」一部改正を受けて〜
「就学相談」の充実でこう変わった! 取り組みレポ
【長崎県】思いをつなぐ就学相談―五島市の取り組みから―
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
著者
近藤 亮二・蒲田 紀孝
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なるほど「就学相談」―納得解説&現場レポ 〜「学校教育法施行令」一部改正を受けて〜
「就学相談」―基本にかかわるABC
これまでの親子の歴史を尊重し,これからの教育を考える
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
著者
久保山 茂樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 学校教育法施行令の一部改正を受けて,文部科学省は「教育相談資料」を発行し,就学手続等に携わる方々に対して趣旨及び内容の理解を促しました。その中で「関係者の心構え」として,(1)保護者の置…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なるほど「就学相談」―納得解説&現場レポ 〜「学校教育法施行令」一部改正を受けて〜
教えて! 学校教育法施行令の一部改正のポイント6
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
著者
尾崎 祐三
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1:学校教育法施行令はどう変わった? 文部科学省は,障害のある児童生徒等の就学先決定の仕組みに関する学校教育法施行令(以下,施行令)を改正し,昨年9月1日に施行しました。一番大きく変わった点は,就学基…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なるほど「就学相談」―納得解説&現場レポ 〜「学校教育法施行令」一部改正を受けて〜
「就学相談」―教師はいつ,どう関わる? 初任者のためのQ&A
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
著者
日下 奈緒美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
就学先を決定する仕組みが改正され,就学に関する相談機能の充実が求められます。 ここでは,就学相談について,初任者のみなさんの疑問点を整理してみます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なるほど「就学相談」―納得解説&現場レポ 〜「学校教育法施行令」一部改正を受けて〜
「就学相談」の充実でこう変わった! 取り組みレポ
【北海道】北海道における早期からの教育相談・支援体制構築事業の取り組みから
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
著者
柏木 拓也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 北海道教育委員会(以下「道教委」)では,北海道(以下「本道」)の広域性から道の出先機関である14の振興局それぞれに教育局を設置しています。すべての教育局に,特別支援教育を専任的に担当する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なるほど「就学相談」―納得解説&現場レポ 〜「学校教育法施行令」一部改正を受けて〜
「就学相談」の充実でこう変わった! 取り組みレポ
【宮城県】「継続的な支援・指導」を目指した白石市の取り組み―園や学校・保護者・関係機関との連携が大切です―
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
著者
立田 基生
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
白石市では発達の遅れなどが気になる子どもへの「継続的な支援・指導」の充実を目指しています。その支えとなっている「就学相談」や「支援ファイル」の活用等について白石市の取り組みを紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なるほど「就学相談」―納得解説&現場レポ 〜「学校教育法施行令」一部改正を受けて〜
「就学相談」の充実でこう変わった! 取り組みレポ
【千葉県】子育てするなら南房総市
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
著者
吉村 郷
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「南房総市は千葉県の最南端,最南端は最先端」をモットーに様々な教育を実践しています。その1つに「特別支援教育体制の充実」があります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なるほど「就学相談」―納得解説&現場レポ 〜「学校教育法施行令」一部改正を受けて〜
「就学相談」の充実でこう変わった! 取り組みレポ
【長野県】「地域の子どもは地域で育てる」という理念のもと,小規模な町村が共同して相談・支援体制を構築した事例
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
著者
中島 恒夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 事例の概要 文部科学省の「早期からの教育相談・支援体制構築事業」(以下モデル事業)の指定を平成24,25年度に受け,「地域の子どもは地域で育てる」という意識をもつ長野県下伊那南部地区5町村(図1に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なるほど「就学相談」―納得解説&現場レポ 〜「学校教育法施行令」一部改正を受けて〜
特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
著者
宮ア 英憲・山中 ともえ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成25年9月1日に,障害のある子どもの就学先を決定する仕組みの改正等を含んだ学校教育法施行令の一部が改正されました。中央教育審議会初等中等教育分科会報告「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育シス…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
こどもを中心にした特別支援教育をはじめよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
宇野 宏幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
こどもの「ありたい姿」を大切にして これまでは,こどもが社会に出たときや進学先で困らないように,自立していく力をつけていくことが重要視されてきました。これからは,こども自身の「ありたい姿(being…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
こどもと一緒に考える支援
(1)自分研究
[行い方と留意点]
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
森村 美和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 特別支援に関わる中で,皆さんはこんな経験はありませんか? 言語化が苦手で,固まる,飛び出す,暴れるなど言葉以外の手段で感情を表現するお子さんで対応に苦慮した。 個別で好きなことや得意なことに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
こどもと一緒に考える支援
(1)自分研究
[事例]
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
森村 美和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級や特別支援学級で自分研究 「落ち着く場所作りの研究」 変化が苦手で不安が強くなると固まってしまうAさんと衝動性が強く感情のコントロールがうまくいかないとイライラして他者に当たってしまうこともあるB…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
こどもと一緒に考える支援
(2)障害理解教育
[行い方と留意点]
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
森川 義幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害理解教育 障害理解教育は,障害のある人々についての理解を深め,尊重する態度を育むことを目的とした教育のことです。障害をもつ人々が平等に参加し,共生できる社会を実現しようとする取り組みです。障害理解…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
こどもと一緒に考える支援
(2)障害理解教育
[事例]「子どもの特性や関わり方を伝える」絵本の読み聞かせ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
森川 義幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
好きなこと,得意なこと,強み 『図(省略)』 苦手なこと,感覚面の過敏さ 『図(省略
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
こどもと一緒に考える支援
(3)本人参加型ケース会議
[行い方と留意点]
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
冢田 三枝子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本人参加型ケース会議とは 学校では,多様なこどもたちに出会います。集団生活を楽しめるこどもだけでなく,苦手なこどももいます。うまく集団の中に入れずトラブルを起こしやすいこどももいます。最近は,トラブル…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
こどもと一緒に考える支援
(4)当事者の声
保護者の願い こどもの主体性を育む支援を
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
多久島 睦美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
全国LD親の会とは NPO法人全国LD親の会は,LDなど発達障害がある人の人権が守られ,生き生きと暮らすことのできる社会の実現を求め,教育・福祉・医療・労働などの問題について,関係機関・関係団体と交流…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
こどもが自分でできるようになるちょっとの支援
(1)自分で動ける学び環境づくり
構造化の考え方を取り入れた環境づくりとツールの工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
佐々木 敏幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供の自立をかなえるための構造化 構造化は,子供の活動の「自立」をかなえるために,視覚的かつ自発的に情報を捉えられるよう,環境の側を調整・改変する教育的支援の方略といえます。環境を構造化する際,「何を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
こどもが自分でできるようになるちょっとの支援
(1)自分で動ける学び環境づくり
@物理的構造化 教室レイアウトの工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
渡邉 優美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
こどもが見てわかる教室づくり こどもたちにとってわかりやすく,安心して過ごせる環境を整えることは非常に大切です。教室がそういった場所となるための工夫をいくつか紹介します…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
こどもが自分でできるようになるちょっとの支援
(1)自分で動ける学び環境づくり
A物理的構造化 ロッカー等持ち物整理の工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
森田 智恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校は学校教育目標を『共生社会の中でよりよく豊かに生きる人間の育成』としています。 小学部の教育目標は,「体験や経験を通して,自分らしさの土台をつくる」です。教師や友達との活動を通して,人との関わりや…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
こどもが自分でできるようになるちょっとの支援
(1)自分で動ける学び環境づくり
B時間の構造化 スケジュールの工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
畠 恭子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
スケジュールの提示について 1日のスケジュールを「いつ」「どこで」「何をするか」がわかるように「見える化」して提示しています。児童ごとにスケジュールの長さ(数個,半日,1日)や提示の種類(文章,文字…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
こどもが自分でできるようになるちょっとの支援
(1)自分で動ける学び環境づくり
C活動の構造化 朝の会・帰りの会での活動の流れの工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
鈴木 潜
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
こどもの役割をつくる朝の会・帰りの会 朝の会や帰りの会は,進行役や日程の確認,感想発表など,こどもたちが役割を果たせる機会を多くつくることができる時間です。私のクラスは,自閉スペクトラム症を伴う最重度…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
道徳教育 2010年4月号
就労支援/特別支援学校知的障害教育校高等部における進路指導の実際 5
就労をめざす生徒への指導―来春に向けた具体的な支援―
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
おもしろマップのつくり方・活かし方 6
公園点検地図で街を再発見―子どもによる環境評価
総合的学習を創る 2005年9月号
一覧を見る