関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
【特総研】発達障害教育情報センター発! (第2回)
「書字学習の支援」のための教材教具
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年7月号
著者
梅田 真理
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
【特総研】発達障害教育情報センター発! (第6回)
いろいろな教材教具・支援機器
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年3月号
著者
梅田 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 今回の教材 いよいよこのシリーズも最終回です。そこで今回は,発達障害教育情報センターWebサイトのデータベースに掲載している教材教具の中で,今まで取り上げなかったものについてご紹介します。どんな子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
【特総研】発達障害教育情報センター発! (第5回)
「時間の理解支援」のための教材教具
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
著者
梅田 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 今回の教材 今回は発達障害教育情報センターで行った教材教具モニター調査で扱った教材教具の中から,「時間の理解支援」に関するものを紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
【特総研】発達障害教育情報センター発! (第4回)
「書字動作の支援」のための教材教具
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
著者
梅田 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 今回の教材 今回は発達障害教育情報センターで行った教材教具モニター調査で扱った教材教具の中から,「書字動作支援」に関するものを紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
【特総研】発達障害教育情報センター発! (第3回)
「自主学習の支援」のための教材教具
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年9月号
著者
梅田 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 今回の教材 今回は発達障害教育情報センターで行った教材教具モニター調査で扱った教材教具の中から,「自主学習の支援」に関するものを紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
【特総研】発達障害教育情報センター発! (第1回)
身近な教材教具・支援機器「どう使う?」
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年5月号
著者
梅田 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 教材教具・支援機器の必要性 特別支援教育がスタートし5年目を迎え,障害のある子ども一人ひとりに応じた教育が行えるような条件が整いつつあります。通常の学級でも,「どの子どもにとってもわかりやすい授業…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめて特別支援教育を担当するための新年度準備ガイド
担当になったら知っておきたい! 「特別支援教育」基礎知識
(1)実態把握
Q前の担当者からどう引き継げばよいですか?/Q資料に検査の結果がありましたがどう読み取ればよいですか?/Q最初に子どもに出会ったときにはどこをみたらよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
著者
梅田 真理・金 彦志・富永 大悟
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握 前の担当者から どう引き継げばよいですか? 子どもの実態がわかる資料を引き継ぐ 年度の変わり目は引き継ぎの時間が限られることが多く,書類の引き渡しのみになりがちです。前任の担当者から引き継…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全12ページ (
120ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめて特別支援教育を担当するための新年度準備ガイド
担当になったら知っておきたい! 「特別支援教育」基礎知識
(2)指導計画
Q個別の教育支援計画と個別の指導計画の違いはなんですか?/Q個別の指導計画に書式や様式はありますか?/Q指導内容をどのように設定したらよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
著者
梅田 真理・金 彦志・富永 大悟
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全12ページ (
120ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめて特別支援教育を担当するための新年度準備ガイド
担当になったら知っておきたい! 「特別支援教育」基礎知識
(3)指導方法
Q子どもの興味関心を高めるためにはどうしたらよいですか?/Q教師の指示に従ってくれないときにはどうしたらよいですか?/Q子ども同士のトラブルはどう仲介したらよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
著者
梅田 真理・金 彦志・富永 大悟
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全12ページ (
120ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめて特別支援教育を担当するための新年度準備ガイド
担当になったら知っておきたい! 「特別支援教育」基礎知識
(4)連携方法
Q保護者との連携はどうしたらよいですか?/Q通級による指導と在籍学級の連携はどうしたらよいですか?/Q外部機関の活用はどのようにしたらよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
著者
梅田 真理・金 彦志・富永 大悟
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全12ページ (
120ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
Q&Aでわかる!自閉症スペクトラムの理解と支援
Q1 こだわりが強くて行動を切り替えられません。どうしたらよいですか 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
梅田 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ここでは,自閉症のある子どもの特性について述べますが,自閉症スペクトラムといっても,子どもの特性は様々です。「自閉症スペクトラムだから」とひとくくりにせず,一人一人の子どもの様子をよく観察することは基…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
Q&Aでわかる!自閉症スペクトラムの理解と支援
Q2 自傷や他害に及んでしまうような場合にはどのように対応したらよいですか。
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
梅田 真理
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
Q&Aでわかる!自閉症スペクトラムの理解と支援
Q3 自分の気持ちがコントロールできない子どもにはどんな指導をしたらよいでしょうか。
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
梅田 真理
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
Q&Aでわかる!自閉症スペクトラムの理解と支援
Q4 一斉での指導の指示が伝わらない、その場に応じたコミュニケーションがとれない子どもにはどのように対応したらよいですか。
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
梅田 真理
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
Q&Aでわかる!自閉症スペクトラムの理解と支援
Q5 集団行動が苦手でマイペースな行動が目立ちます。どのように指導したらよいですか。
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
梅田 真理
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
Q&Aでわかる!自閉症スペクトラムの理解と支援
Q6 保護者との連携のポイントを教えてください。
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
梅田 真理
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
Q&Aでわかる!自閉症スペクトラムの理解と支援
Q7 どのような関係機関があり、どのような連携ができるのでしょうか。
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
梅田 真理
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
Q&Aでわかる!自閉症スペクトラムの理解と支援
Q8 学校卒業後の就労支援はどのようになっているのでしょうか。
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
梅田 真理
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
トピックス (第112回)
「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会」を受けて
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会」を受けて 令和6年12月25日の文部科学大臣諮問「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について」を受け,標記の会議が行わ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第4回)
「素朴理論」の罠
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「経験則」は変えられない ここまでの3回の記事で,言葉選びにおいて大切なことは「コンセプトを変えること」であると繰り返し述べてきました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 (第4回)
具体的な手立てを明らかにする
役割分担会議の手順書編
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
田中 雅子・ちょん せいこ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
田中 特別支援学校教員の頭の中をのぞいてみると,個別の指導計画の目標に向かって具体的な手立てがいくつもあります…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
特集 「自由進度学習」パーフェクトガイド
自由進度学習3つのパターン メリット/デメリット
授業力&学級経営力 2024年12月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る