関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
覗いてみてください/これがわが校・わたしのホームページ
くるくるクリック!
・・・・・・
金子 由紀子
ネット教室あおぞら
・・・・・・
田中 敦夫
書誌
障害児の授業研究 2005年7月号
著者
金子 由紀子/田中 敦夫
ジャンル
授業全般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
覗いてみてください/これがわが校・わたしのホームページ
ようこそ教・職人の部屋へ
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
小川 征利
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●「教・職人」ってナニ? 最初の頃よく訊かれました。「教職員」の誤字? とか,「教・私欲人」じゃないかとか………
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
覗いてみてください/これがわが校・わたしのホームページ
富山大学人間発達科学部附属養護学校
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
木下 貴次
ジャンル
授業全般
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
覗いてみてください/これがわが校・わたしのホームページ
群馬大学教育学部附属養護学校・特別支援教育サポートセンター(仮)
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
針田 美貴
ジャンル
授業全般
本文抜粋
本校では,平成16年度から「特別支援教育サポートセンター」開設に向けた試行として,LDやADHD,高機能自閉症等の児童生徒についての相談を受けつけています。特別支援教育サポートセンター(仮)では,以下…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
覗いてみてください/これがわが校・わたしのホームページ
三晴台学園
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
薮 一之
ジャンル
授業全般
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
覗いてみてください/これがわが校・わたしのホームページ
「アサクラ・タウンへ,ようこそ!」
書誌
障害児の授業研究 2005年10月号
著者
朝倉 玲
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ADHDをメインにした軽度発達障害に関する個人サイトです。 一番人気は,現在4年生の男児の日常を母親の目でつづった「昇平てくてく日記」。彼は自閉症のような特徴もあるADHDという診断を受けていて,公立…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
覗いてみてください/これがわが校・わたしのホームページ
北海道白糠養護学校学校Webサイト
書誌
障害児の授業研究 2005年10月号
著者
田中 博昭
ジャンル
授業全般
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
覗いてみてください/これがわが校・わたしのホームページ
医療的ケアが必要な子どもと学校教育
書誌
障害児の授業研究 2005年4月号
著者
下川 和洋
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「医療的ケアが必要な子どもと学校教育」 http://homepage3.nifty.com/kazu-page/…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
覗いてみてください/これがわが校・わたしのホームページ
Kanza Soft 2004 Factory&Library
書誌
障害児の授業研究 2005年4月号
著者
神佐 博
ジャンル
授業全般
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
覗いてみてください/これがわが校・わたしのホームページ
ちびくまファミリー
書誌
障害児の授業研究 2005年1月号
著者
ちびくまママ
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1998年秋,発達遅滞を理由に米国シアトル郊外の養護幼稚園に編入した息子は,その3ヶ月後,現地の大学病院で自閉症スペクトラム障害の正式診断を受けました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
覗いてみてください/これがわが校・わたしのホームページ
ひかり教室
書誌
障害児の授業研究 2005年1月号
著者
山本 伊津子
ジャンル
授業全般
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
覗いてみてください/これがわが校・わたしのホームページ
ことばのもり
書誌
障害児の授業研究 2004年10月号
著者
中川 隆
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ことばの教室の担当になりたてのとき,指一本でカ行の発音を指導されているのを見ました。まるでマジックを見ているようでした。1時間後,その子はカ行を発音していました。見よう見まねで自分もやってみましたが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
覗いてみてください/これがわが校・わたしのホームページ
岩手県立前沢養護学校
書誌
障害児の授業研究 2004年10月号
著者
佐藤 修子
ジャンル
授業全般
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
覗いてみてください/これがわが校・わたしのホームページ
うえもんの教材室
書誌
障害児の授業研究 2004年7月号
著者
坂上 茂
ジャンル
授業全般
本文抜粋
◯ある子を担任したとき,水あそびを計画しました。その子がバケツという道具を使って,遊ぶことができないかと思い,かたつむり型の水車を作ることにしました。設計図を書いて,材料を集めました。くるくる回るため…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
覗いてみてください/これがわが校・わたしのホームページ
子どもの音楽療法サークル・トマト
書誌
障害児の授業研究 2004年7月号
著者
加藤 博之
ジャンル
授業全般
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
覗いてみてください/これがわが校・わたしのホームページ
ゆうまの引き出し
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
植木 芳行
ジャンル
授業全般
本文抜粋
養護学校の職員集団での授業づくりに比べれば,各校に散る特学担任同士の連携は難しく,授業の組み立てや改善のための相談相手をさがすのにも困ってしまいます。わたし自身,初めて小学校特学担任になった時にこのこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
覗いてみてください/これがわが校・わたしのホームページ
こころWeb
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
高橋 幸太郎
ジャンル
授業全般
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
あると便利 教室のお役立ちグッズ (第17回)
「あと、どれだけ」
時間の経過が見える簡単タイマー
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
小橋川 哲男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
時間の概念が分かりにくい子どもに,「◯分間で,服を着替えなさい」とか「何分したら,おしまい」など,時間に関することを伝えるのは難しいものです。キッチンタイマーを改造してできる,簡単なタイマーを紹介しま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
イラストで見る「子どもと作る簡単おもちゃ」 (第5回)
<かぶせて大漁>魚つり
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
象の会
ジャンル
授業全般
本文抜粋
〈かぶせて大漁〉 魚 つ り 材 料 ☆牛乳パック ☆500mlペットボトル ☆棒 *牛乳パックの代わりに1.5lの円形ペットボトルでも作れます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
フォトライブ「授業」PART12/愛知教育大学附属養護学校 (第1回)
子どもに願いをかけて授業をつくる
*小学部(音楽科「おとがいっぱい」)
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
鈴村 由美・尾本 国博
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 はじめに 本校では,子どもの動き出す姿を大切にして,子どもがかかわる人やもの,ことを授業に生かす。それは,子どもが自分の力で新たな世界をひろげていくことを願うからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
【特別寄稿】ドイツにおける障害児の環境教育 (第2回)
知的障害児への自然教育プログラム(1)
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
冨永 光昭
ジャンル
授業全般
本文抜粋
前稿で触れたビルカー氏の紹介で,バイエルン州ホーエンベルク・ブルク・エコロジー教育センターのスザンネ・ボッシュさんと連絡を取り,2005年7月にこのセンターを訪問しました。彼女は,センターの自然教育家…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 小学校
4年/未来につなぐ工芸品(光村図書/4年)
国語教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
読者のページ My Opinion
楽しい体育の授業 2007年7月号
総合的学習につながる面白実験 4
アルコールの燃焼・爆発
その2
楽しい理科授業 2001年7月号
NEW BORN 14
解放教育 2009年5月号
教材分析から発問・指示づくりへのステップ
教材分析の手はじめの一歩をはじめよう(2)
向山型国語教え方教室 2011年6月号
“社会科イノベーション”→カリキュラム編成のコンセプト教科の本質・固有の知識スキルを考える
学習者の多様性に応じた社会科カリキュラムの構想
社会科教育 2014年8月号
中山理の算数授業指南 2
小学校ではクラス経営が算数の力をつける
楽しい算数の授業 2002年2月号
子どものページ
亀の産卵
LD&ADHD 2003年1月号
小学校/授業中の立ち歩きや授業に集中できない子どもに出会ったら
授業規律と集団づくり
生活指導 2006年5月号
小学校 この単元の発問=知覚語に大転換してチャームUP!
6年「室町文化」=この発問→こう知覚語化
社会科教育 2012年9月号
フィンランドの国語教科書の発想を生かす―私ならこう授業したい
説明文を読む授業
中学校/五つの力をはぐくむ授業づくり
実践国語研究 2006年7月号
一覧を見る