関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 総合で読み聞かせ“感動よぶ体験談”33選
  • “モノを売るのでなく体験を売れ”と言われたら
  • 自分を捨てて、無心でやれ!
書誌
総合的学習を創る 2004年9月号
著者
粟村 啓史
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
大学生の頃、あるグループの青年部活動を続けていた。三ヶ月に二度くらいずつ、「あしながおじさん」という「交通遺児救済募金」の活動を行った。東京の池袋や渋谷でよく活動をした。「交通遺児に進学の夢を」「あし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合で読み聞かせ“感動よぶ体験談”33選
  • 子どもをその気にさせる“感動よぶ体験談”―5分間話
  • 冒険家の話
書誌
総合的学習を創る 2004年9月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
どこを写した写真かわかりますか? そうです。世界で最も高いエベレストの山頂です。写真の中央にいる人が、野口健さんです。先生が最も尊敬する冒険家です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合で読み聞かせ“感動よぶ体験談”33選
  • 子どもをその気にさせる“感動よぶ体験談”―5分間話
  • 科学者の話
書誌
総合的学習を創る 2004年9月号
著者
小原 秀雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
東と南のアフリカのサバンナに、四十年も毎年通い、ふつう一ヶ月半は居続ける。 用事は別として、重ねて訪れるのには、わけがある。世界中の四十余りの国々を訪れたが、アフリカのサバンナには毎回変化がある。大型…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合で読み聞かせ“感動よぶ体験談”33選
  • 子どもをその気にさせる“感動よぶ体験談”―5分間話
  • 医者の話
書誌
総合的学習を創る 2004年9月号
著者
香川 宜子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「お母ちゃーん。お母ちゃーん。」 まだ明け染めぬ薄暗い静かな大学病院の廊下に、母恋しい盛りの女の子の、母を呼び泣く声が響く。涙でかすんだその光景を後にした。この世に神も仏もあるものか。いるならこの子…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合で読み聞かせ“感動よぶ体験談”33選
  • 子どもをその気にさせる“感動よぶ体験談”―5分間話
  • 政治家の話
書誌
総合的学習を創る 2004年9月号
著者
佐藤 琢朗
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
岩倉使節団の話 政治家の役割は国家の羅針盤。 今から百三十年前のお話です。皆さんのお父さん、お母さんも生まれていません。おじいさんのお父さんのお父さんの時代です。まだ、ほとんどの人がちょんまげを結って…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合で読み聞かせ“感動よぶ体験談”33選
  • 子どもをその気にさせる“感動よぶ体験談”―5分間話
  • ビジネスマンの話
書誌
総合的学習を創る 2004年9月号
著者
川神 正輝
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 まさに「教室がシーン」となった 万引き、不純異性交遊、授業妨害という中学生の問題行動に、何と言う言葉で立ち向かえばよいのか分からなかった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合で読み聞かせ“感動よぶ体験談”33選
  • 子どもをその気にさせる“感動よぶ体験談”―5分間話
  • スポーツマンの話
書誌
総合的学習を創る 2004年9月号
著者
根本 正雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
二〇〇三年八月、サッカー解説者で元読売ヴェルディ選手の松木安太郎氏の講演を聞いた。大変面白く、内容もよかった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合で読み聞かせ“感動よぶ体験談”33選
  • 子どもをその気にさせる“感動よぶ体験談”―5分間話
  • 作曲家と著作権の話
書誌
総合的学習を創る 2004年9月号
著者
青島 広志
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
私は、一応、作曲家ということになっています。しかし、その肩書きで呼ばれるのは、あまりうれしくありません。なぜかと言うと、その理由は三つほどあって、ひとつ目は、ベートーヴェンやモーツァルトに比べて、有名…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合で読み聞かせ“感動よぶ体験談”33選
  • 子どもをその気にさせる“感動よぶ体験談”―5分間話
  • 起業家の話
書誌
総合的学習を創る 2004年9月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
やんちゃ起業家に、 努力とアイデアを見つけた 向山洋一先生にいただいた一冊 今から十年以上も前の話だ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合で読み聞かせ“感動よぶ体験談”33選
  • 子どもをその気にさせる“感動よぶ体験談”―5分間話
  • 発明家の話
書誌
総合的学習を創る 2004年9月号
著者
関口 芳弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
日本人だって創造的だ! 「日本人は創造性がない」なんてよく言われます。これって本当なんでしょうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合で読み聞かせ“感動よぶ体験談”33選
  • 子どもをその気にさせる“感動よぶ体験談”―5分間話
  • 料理人の話
書誌
総合的学習を創る 2004年9月号
著者
松藤 司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
今から四十年も前のこと、日本でオリンピックが開催されたことを知っていますか。 一九六四年十月に東京でオリンピックが開催されました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合で読み聞かせ“感動よぶ体験談”33選
  • 導入で使える“感動よぶ体験談”
  • 環境学習に使える“感動の体験談”
書誌
総合的学習を創る 2004年9月号
著者
冨田 元久
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
日本人であることに誇りをもたせる体験談である。 この体験談は、次のことに関わる環境学習の導入に使うことができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合で読み聞かせ“感動よぶ体験談”33選
  • 導入で使える“感動よぶ体験談”
  • 国際理解学習に使える“感動の体験談”
書誌
総合的学習を創る 2004年9月号
著者
和田 勝明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ロジータの人形 私が三十歳の頃のことです。アメリのカリフォルニア州にあるサンディエゴという都市でホームステイをしていました。その家には、スーザンという高校生の娘さんがいました。近所にはロジータとい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合で読み聞かせ“感動よぶ体験談”33選
  • 導入で使える“感動よぶ体験談”
  • 福祉の学習に使える“感動の体験談”
書誌
総合的学習を創る 2004年9月号
著者
牟田 卓生
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
子どもが大型デパートを変えた! 以前勤務していた学校の四年生で、福祉ボランティア学習に取り組んだ。そのときの子どもたちの行動が大型デパートの取り組みを変えることに一役買った話である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合で読み聞かせ“感動よぶ体験談”33選
  • 導入で使える“感動よぶ体験談”
  • 情報学習に使える“感動の体験談”
書誌
総合的学習を創る 2004年9月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 クリックで救える命がある 画像を提示しながら話す。 発問1 指一本でできるボランティアにはどんなことがありますか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合で読み聞かせ“感動よぶ体験談”33選
  • 導入で使える“感動よぶ体験談”
  • 健康学習に使える“感動の体験談”
書誌
総合的学習を創る 2004年9月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「はずかしい ぼく」 中学二年の夏だった、ぼくは部活に燃えていた。 中学校体育大会の当日、ぼくは倒れた。気が付くと病院のベットの上で入院だとつげられていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合で読み聞かせ“感動よぶ体験談”33選
  • 子どもに聞かせる“子どもの体験談”―5分間話
  • 動物とかかわる子どもの体験談
書誌
総合的学習を創る 2004年9月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習の時間で子供たちに、動物との関わりのすばらしさを伝えたい。次の作文を読み聞かせると、子供たちはシーンとして聞き入る。以下に、紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合で読み聞かせ“感動よぶ体験談”33選
  • 子どもに聞かせる“子どもの体験談”―5分間話
  • 老人介護とかかわる子どもの体験談
書誌
総合的学習を創る 2004年9月号
著者
貝沼 浩晃
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
特別養護老人ホームを訪問する際に、子どもに次のことを考えさせたい。 コミュニケーションの取り方 必ずしも、言葉でコミュニケーションを取れるとは限らない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ