関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 授業開き“学び方ワーク”―子ども&教師用28
子どもに渡す“学び方ワーク”― コピー資料&使い方ガイド
ポートフォリオをつくろう ワークと指導ポイント
書誌
総合的学習を創る 2004年4月号
著者
伊部 えりさ
ジャンル
総合的な学習
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業開き“学び方ワーク”―子ども&教師用28
総合のガイドブックづくり―わが校の試み
テーマは「命」
書誌
総合的学習を創る 2004年4月号
著者
渡辺 司幸
ジャンル
総合的な学習
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業開き“学び方ワーク”―子ども&教師用28
子どもに渡す“学び方ワーク”― コピー資料&使い方ガイド
やりたいことを見つける ワークと指導ポイント
書誌
総合的学習を創る 2004年4月号
著者
松田 孝志
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 テーマ探しにズームイン やりたいことを見つける≠ニは、自分の興味・関心に焦点をあてて、点から面へのイメージづくりであると同時に、形にできるものへのモチベーションを高めることである。「教師が生徒に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業開き“学び方ワーク”―子ども&教師用28
子どもに渡す“学び方ワーク”― コピー資料&使い方ガイド
お礼の手紙を書く ワークと指導ポイント
書誌
総合的学習を創る 2004年4月号
著者
小嵜 麻由
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習では様々な取り組みがなされており、校外で学習する場面も多いことだろう。また学習の内容によっては外部から講師をお招きして、より専門的な内容を学習することもあるだろう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業開き“学び方ワーク”―子ども&教師用28
子どもに渡す“学び方ワーク”― コピー資料&使い方ガイド
自己評価力がつく ワークと指導ポイント
書誌
総合的学習を創る 2004年4月号
著者
青木 一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 自己評価に尽きる 目標を明確にしなければ評価の始めの一歩は踏み出せません。では目標をどのように捉えればいいのでしょうか。ねらいに注目すればいいのです。つまり、「自ら課題をみつけて解決する」というこ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業開き“学び方ワーク”―子ども&教師用28
子どもに渡す“学び方ワーク”― コピー資料&使い方ガイド
環境学習の基礎基本 ワークと指導ポイント
書誌
総合的学習を創る 2004年4月号
著者
市川 城次
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 生徒の関心・意欲を高めることを大目標にする 環境学習に限らず、あらゆる学習活動を効果的に行うためには、学習者の興味・関心を高めることが重要です。性急に成果や結果を求めると逆効果になることが多いので…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合的学習の評価・新指導要録&通知表記入のヒントQA47
V 総合らしい評価のポイントとアイディア
1 「考えるファイル」作成のポイントと活用
Q18 中学校〜考えるファイルの条件,作成のポイントとアイディアは何か
書誌
総合的学習を創る 臨時増刊 2001年7月号
著者
伊部 えりさ
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習において,学びの過程の記録であると共に評価の対象物となるポートフォリオについては様々な考え方があり,種類もいくつか分類されているが、学校現場で生徒が作成し,教師,友人,保護者へ提示すること…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合的学習の評価・新指導要録&通知表記入のヒントQA47
V 総合らしい評価のポイントとアイディア
1 「考えるファイル」作成のポイントと活用
Q19 中学校〜考えるファイル活用のポイントとアイディアは何か
書誌
総合的学習を創る 臨時増刊 2001年7月号
著者
伊部 えりさ
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「考えるファイル」がポートフォリオの土台となることを考慮すると,活用のポイントはそのファイルの中からどのような資料を選び,どのようにポートフォリオとして再構築するかにある。プロセスポートフォリオにおい…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 プロジェクト学習=21世紀型テーマ例
今からでも楽勝? 学年末ミニ・プロジェクト学習のテーマ例
中学 ミニ・プロジェクト学習のテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
徳永 京子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合学習中二国際理解プロジェクト ALTと行く登山訓練 本校は一学年一六〇名(男子八〇、女子八〇)、各学年四クラス、一クラス四〇人の生徒が在籍している。毎年中二では富士登山の行事を行っている。その富士…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 プロジェクト学習=21世紀型テーマ例
今からでも楽勝? 学年末ミニ・プロジェクト学習のテーマ例
中学 ミニ・プロジェクト学習のテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
小辻 智之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■はじめに ますます進展する国際化の中で、私たち一人ひとりが地球市民としての自覚を持ち、国際社会の抱えている課題の解決に向けて主体的に行動することが求められている。この観点から、@世界の現状と課題を知…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 夏休み“総合らしいユニーク宿題”100選
夏休みに仕掛ける→総合らしいユニーク宿題:ベスト10
中学夏休みのユニーク宿題:ベスト10
書誌
総合的学習を創る 2006年7月号
著者
堀田 実
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ちょボラ・ちゅボラ・サマボラ 小さな簡単なことでもいい。住んでいる地域で、無理なくできるボランティアをやってみよう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 夏休み“総合らしいユニーク宿題”100選
夏休みに仕掛ける→総合らしいユニーク宿題:ベスト10
中学夏休みのユニーク宿題:ベスト10
書誌
総合的学習を創る 2006年7月号
著者
中島 博文
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
夏休みは総合的な学習の時間にとって、まさに「稼ぎ時」である。なぜならば、子どもたちが積極的に地域に出て、地域とのつながりの中で学習を進めることができるからである。その学習の具体例、ベスト10を紹介する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 食育の授業―面白くて考えさせる31選
国連世界食糧計画が開発したゲーム「フードフォース」の授業化提案
フードフォース=中学校での授業化提案
書誌
総合的学習を創る 2006年5月号
著者
鈴木 勝浩
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ハンガーマップを提示する WFP国連世界食糧計画日本事務所のホームページ(http://www.wfp.or.jp/)に紹介されているハンガーマップを提示する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “教科と連携・発展型”総合の実践プラン
06年=教科重視派がつくる“教科と総合の連携・発展型”実践プラン
中学国語と総合
書誌
総合的学習を創る 2006年2月号
著者
奥村 裕子
ジャンル
総合的な学習/国語
本文抜粋
一 学校・生徒の実態 本校(奥典道校長)は、東広島市の新興住宅団地に平成三年度に開校したクラス数十五、生徒数四六四名の中規模校である。校区は小中単一であり、生徒たちに次のような実態があった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “教科と連携・発展型”総合の実践プラン
06年=教科重視派がつくる“教科と総合の連携・発展型”実践プラン
中学国語と総合
書誌
総合的学習を創る 2006年2月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
総合的な学習/国語
本文抜粋
一 「発表会」を改革する 総合の「発表会」はレベルが低い。本に書いてあることを写しただけの模造紙。だらだらと原稿や模造紙を読み上げるだけの発表。暗く不安定で聞き取りにくい声。聞いている生徒は飽きる。端…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “教科と連携・発展型”総合の実践プラン
06年=教科重視派がつくる“教科と総合の連携・発展型”実践プラン
中学数学と総合
書誌
総合的学習を創る 2006年2月号
著者
井上 好文
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
一 リアルデータ 数学科と総合とを連携・発展させる一つ目のキーワードは、 リアルデータ である
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “教科と連携・発展型”総合の実践プラン
06年=教科重視派がつくる“教科と総合の連携・発展型”実践プラン
中学数学と総合
書誌
総合的学習を創る 2006年2月号
著者
蜂須賀 渉
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
一 「総合数学」を考える 数学で学習したことを使い、総合の中で、現実社会の問題や自然界の興味深い事象を追究する。生徒に自由に取り組ませるのではなく、価値のある課題を与え、最大限の支援を行う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “教科と連携・発展型”総合の実践プラン
06年=教科重視派がつくる“教科と総合の連携・発展型”実践プラン
中学社会と総合
書誌
総合的学習を創る 2006年2月号
著者
猪又 力
ジャンル
総合的な学習/社会
本文抜粋
一 はじめに 社会科の限られた時数の中で、生徒が調査などの体験活動に取り組むことは困難を極める。しかし、総合的な学習の時間と強く関連を図ることでこの問題は解決されると考える…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “教科と連携・発展型”総合の実践プラン
06年=教科重視派がつくる“教科と総合の連携・発展型”実践プラン
中学社会と総合
書誌
総合的学習を創る 2006年2月号
著者
乾 正学
ジャンル
総合的な学習/社会
本文抜粋
一 体感する学びへ 現在、「シチズンシップ教育」が社会科で注目されている(『社会科教育』五四七号、二〇〇五年、特集/第五十四回全国社会科教育学会シンポジウムテーマ、二〇〇五年十月)。小原友行氏は、シチ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “教科と連携・発展型”総合の実践プラン
06年=教科重視派がつくる“教科と総合の連携・発展型”実践プラン
中学理科と総合
書誌
総合的学習を創る 2006年2月号
著者
佐々木 清
ジャンル
総合的な学習/理科
本文抜粋
一 「生きる力」の必要性 今までは、人生の最後を豊かに暮らすため、よく学び、よく働くフロント・エンド・モデルの社会が支配的であった。しかし、わが国特有な企業の終身雇用制は崩壊し、リストラの嵐が吹き荒れ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “教科と連携・発展型”総合の実践プラン
06年=教科重視派がつくる“教科と総合の連携・発展型”実践プラン
中学理科と総合
書誌
総合的学習を創る 2006年2月号
著者
秋間 崇
ジャンル
総合的な学習/理科
本文抜粋
小学校の先生になって、環境問題を授業しよう 理科という教科の使命は、自然環境について関心を持ち、自分の考えで行動していく大人に育てることである。そこで、理科の授業から総合学習へ連携・発展をさせる授業を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
特集 「自由進度学習」パーフェクトガイド
自由進度学習3つのパターン メリット/デメリット
授業力&学級経営力 2024年12月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 「自由進度学習」パーフェクトガイド
自由進度学習の考え方とねらい
授業力&学級経営力 2024年12月号
一覧を見る