関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 動ける!学べる!自信がもてる!不器用さへの支援
  • 〈提言〉小さなできた!をめざして
  • 学習の土台となる体づくり
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年7月号
著者
笹田 哲
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
学校でのある出来事 私は作業療法士として小中学校に訪問し,子どもの体・指先の使い方に関わってきました。4年男児の個別指導でのある出来事です。キャッチボールをしようと提案しました。ボールを投げたら彼はボ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 動ける!学べる!自信がもてる!不器用さへの支援
  • 〈実践〉子どもの不器用さを把握するための感覚や運動のアセスメント
  • アセスメント活用
  • 気づかれにくい困難さを見つけ支援するために―「感覚・動作アセスメント」を活用した全校での取り組み―
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年7月号
著者
増本 利信
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
気づかれにくい感覚・運動面の困難さ 授業を受けている子どもたちの様子を見ていると,片足を立てていたり,足を組んでいたり,椅子をゆらゆらと揺らしていたりする姿を多く見かけます。また,全校朝会では列に並ば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 動ける!学べる!自信がもてる!不器用さへの支援
  • 〈実践〉子どもの不器用さを支援する学校での取り組み
  • 通級指導教室・特別支援教室での取り組み
  • 通常の学級の「体育」授業に生きる支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年7月号
著者
真野 尚人・安齋 佳子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究/保健・体育
本文抜粋
特別支援教室「つばさ」 ―概要と運動指導の位置付け― 本校は拠点校として,3校への巡回をしながら85名の児童の指導を行っています。基本的に,低中学年及び新入室児童は週1回3枠(1枠45分),高学年児童…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 動ける!学べる!自信がもてる!不器用さへの支援
  • 〈実践〉子どもの不器用さを支援する学校での取り組み
  • 通級指導教室・特別支援教室での取り組み
  • 通常の学級の「図工」「音楽」授業に生きる支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年7月号
著者
小池 雄逸・橋 久美子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究/図工・美術/音楽
本文抜粋
児童の願いを大事にする 特別支援教室では,発達障害等のある児童に対して,手指の巧緻性を高めることや,最後まで活動をやり遂げることの良さを経験することをねらいに,様々な微細運動の学習活動を行うことがあり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 動ける!学べる!自信がもてる!不器用さへの支援
  • 〈実践〉子どもの不器用さを支援する学校での取り組み
  • 通級指導教室・特別支援教室での取り組み
  • 運動が苦手な子どもへの「走る」「なわとび」支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年7月号
著者
蒲生 花子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
私の在籍する教室では,運動面で気になる児童に対し,笹田哲先生の著書『体育指導アラカルト』を参考にしながら指導方法の研究に取り組んできました。『体育指導アラカルト』にある,体の動きを第1段階から第4段階…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 動ける!学べる!自信がもてる!不器用さへの支援
  • 〈実践〉子どもの不器用さを支援する学校での取り組み
  • 通級指導教室・特別支援教室での取り組み
  • 学びにくい子への個別・集団での「書字」支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年7月号
著者
今井 秀二
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
書き方名人への道をイメージさせる  学習を始める前に,このピラミッドを黒板に書いて,これから行う勉強が「書き方名人」になるための勉強であることを説明します。次のように話します。「文字は,ただ書いている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 動ける!学べる!自信がもてる!不器用さへの支援
  • 〈実践〉作業療法士の専門性をいかした地域連携支援の実際
  • 子どもたちの生活が豊かになるための協働
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年7月号
著者
前田 智恵子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
神奈川県における自立活動教諭とは 私は,特別支援学校で働いている作業療法士(以下OT)です。神奈川県では,平成20年度より理学療法士,OT,言語聴覚士,心理職の4職種を自立活動教諭(専門職)(以下自活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 動ける!学べる!自信がもてる!不器用さへの支援
  • 特集について
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年7月号
著者
笹田 哲
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
作業療法士として小学校を巡回していると,先生から「指先が不器用で困っています」という相談をしばしば受けます。学習場面で指先が上手に使えず時間がかかるそうです。とても熱心な先生で,できるまで何回も繰り返…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 特集 ちっちゃいけれど子どもを笑顔にしちゃうサポートツール
  • 〈提言〉小さな教材が生み出す大きな可能性
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
大がかりな支援はいいけれど いわゆる特別支援教育は日々変化が大きい領域であり,新しい理論やすぐれた技術が実践に積極的に活用されています。しかし,そのような立派な理論や高い技術が必ずしも好結果を生みださ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ちっちゃいけれど子どもを笑顔にしちゃうサポートツール
  • 〈実践〉ミニアイデアグッズ・大百花
  • 学習を支えるアイデア
  • ひき算バー
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
著者
井上 賞子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
概要 ・奇数,偶数で色分けした数列を印刷しラミネートすれば完成。 ・数えひきをする際,ひかれる数の上に指を置き,そこから1マスずつ数えながら指を動かしていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ちっちゃいけれど子どもを笑顔にしちゃうサポートツール
  • 〈実践〉ミニアイデアグッズ・大百花
  • 学習を支えるアイデア
  • 子どもたちのいつもと違った表情や体の動きが見れる「ボール運びゲームセット」
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
グッズの概要 作り方 (1)紙で箱を4つ作る。箱には1〜4の番号を書いておく。 (2)広告や画用紙を丸めて10個のボールを作る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ちっちゃいけれど子どもを笑顔にしちゃうサポートツール
  • 〈実践〉ミニアイデアグッズ・大百花
  • 学習を支えるアイデア
  • くるくる○○
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
著者
太田 直樹
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
グッズの概要 地球は回っています。遊園地に行くと,観覧車もメリーゴーラウンドも回っています。お正月にはコマを回します。少し前にはハンドスピナーという回すおもちゃが流行りました。どうやら人は,くるくる回…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ちっちゃいけれど子どもを笑顔にしちゃうサポートツール
  • 〈実践〉ミニアイデアグッズ・大百花
  • 学習を支えるアイデア
  • 「読む」ことがちょっと楽になる「リーディングトラッカー」
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
著者
大久保 哲綱也
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
グッズの概要 グッズの名前 ・リーディングトラッカー,リーディングルーラーなどと呼ばれています。ウェブで検索する時には,どちらの名前でも検索が可能です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ちっちゃいけれど子どもを笑顔にしちゃうサポートツール
  • 〈実践〉ミニアイデアグッズ・大百花
  • 学習を支えるアイデア
  • 重さの学習ハッピーセット
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
著者
冨永 由紀子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
重さの学習の難しさ 小学3年生の算数科において,初めて学習する「重さ」は「量と測定」の領域の中でも,実生活とのつながりの大きい単元であり,学習しやすい内容だと考えている教員も多いのではないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ちっちゃいけれど子どもを笑顔にしちゃうサポートツール
  • 〈実践〉ミニアイデアグッズ・大百花
  • 学習を支えるアイデア
  • 学習進度や意見を把握する「信号」―デジタルな世の中で,あえてアナログの道具を使いこなす―
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
著者
齊藤 代一
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
グッズの概要 今や世の中はすっかりデジタルの世界となりました。学校にもICTがどんどん取り入れられています。しかし,アナログの通信技術もその手軽さと汎用性から考えると,その必要性はまだ高いと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ちっちゃいけれど子どもを笑顔にしちゃうサポートツール
  • 〈実践〉ミニアイデアグッズ・大百花
  • 学習を支えるアイデア
  • 「書くこと」をサポートする文房具
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
著者
浦谷 大輔
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
グッズの概要 字を書く時に,速く書こうとして字の形がまとまらない,ノートのマスから字が飛び出してしまう,うまく筆圧がコントロールできない,上から下,左から右に手を滑らせながら書くことが難しいという児童…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ちっちゃいけれど子どもを笑顔にしちゃうサポートツール
  • 〈実践〉ミニアイデアグッズ・大百花
  • 生活を支えるアイデア
  • とにかく持ち歩こう!「ホワイトボード(ミニホワイトボード)」
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
著者
青木 高光
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
ホワイトボードの柔軟さ みなさん,毎日ホワイトボードを持ち歩いていますか? 何を言っているのだと思われるかもしれませんが,筆者は特別支援学校の現場にいた頃,ほぼ毎日小さなホワイトボードを持ち歩いていま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ちっちゃいけれど子どもを笑顔にしちゃうサポートツール
  • 〈実践〉ミニアイデアグッズ・大百花
  • 生活を支えるアイデア
  • 子どもの好きな世界を深めた「オリジナルシール」
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
著者
原 伸生
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
グッズの概要 カレンダー,余暇活動,学習カード,シール課題,また,支援者の立場では見える称賛の形としてシールを使うことも多いのではないかと思います。趣味としてシール帳に集めている子もいて,シールが好き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ちっちゃいけれど子どもを笑顔にしちゃうサポートツール
  • 〈実践〉ミニアイデアグッズ・大百花
  • 生活を支えるアイデア
  • スタイリッシュに決まる身支度を支える「結ばない靴ひも・シャツストッパー」
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
著者
谷 美也子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
グッズの概要 「衣・食・住」に表されるように,生活していく上で“服を着る”ことは必要不可欠です。しかし,ひと言で“服を着る”といっても,ボタンを留める,靴ひもを結ぶ,ネクタイを締める,などの技術的なこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ちっちゃいけれど子どもを笑顔にしちゃうサポートツール
  • 〈実践〉ミニアイデアグッズ・大百花
  • 生活を支えるアイデア
  • 持ち方補助具Qホルダー,Qグリップ,Qリング
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
著者
鴨下 賢一
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
グッズの概要 持ち方補助具Qシリーズには,Qホルダー,Qグリップ,Qリングと,手の機能発達に合わせた形が三種類あります。手の機能発達には発達段階があり,その発達段階に合った補助具の使用と,手の機能を発…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ