詳細情報
- 特集 動ける!学べる!自信がもてる!不器用さへの支援
- 〈実践〉子どもの不器用さを把握するための感覚や運動のアセスメント
- アセスメント活用
- 気づかれにくい困難さを見つけ支援するために―「感覚・動作アセスメント」を活用した全校での取り組み―
- 書誌
- LD,ADHD&ASD 2020年7月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 気づかれにくい感覚・運動面の困難さ 授業を受けている子どもたちの様子を見ていると,片足を立てていたり,足を組んでいたり,椅子をゆらゆらと揺らしていたりする姿を多く見かけます。また,全校朝会では列に並ばずに,体育館側面に離れて座っていたり,運動会前になると体調不良を訴えたりする子どもがいることを多くの…