関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “困った授業場面”良い対応・NG対応14例
  • 〈巻頭特集論文〉ノートをきちんと書けない子。プロは最初の指導から違っている
書誌
向山型算数教え方教室 2011年6月号
著者
谷 和樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ノートを丁寧に書かない子がいるという相談を受けることがある。 向山型で教えているのに,どうしても乱暴に書いてしまうというのだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “困った授業場面”良い対応・NG対応14例
  • @席に着かない A教室から出て行く
  • 子どもの行為にはすべて意味がある。認める,ほめる声かけで子どもを安心させる。勉強する教師だけが子どもの前に立てる
書誌
向山型算数教え方教室 2011年6月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
行為には意味がある 子どもの行為にはすべて意味があると考えればよい。これがないと,大人の思い込みで行動してしまう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “困った授業場面”良い対応・NG対応14例
  • Dボーっとしている E学習が遅れがち
  • まず行動したことをほめると,次の学習も取り組みやすくなる
書誌
向山型算数教え方教室 2011年6月号
著者
竹岡 正和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
■「難問の授業」で,ノートを持ってきた行動をほめる 「ボーっとしている」「学習が遅れがち」な子に有効な指導を1つ挙げるとするならば,「子どもが行動したことを取り上げてほめる」ことである。それを実践でき…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “困った授業場面”良い対応・NG対応14例
  • F反抗する G赤鉛筆指導を嫌がる
  • 反抗する子どもへの期待値は緩やかにもつこと。教師の近くに置き,感情的に接しない
書誌
向山型算数教え方教室 2011年6月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
反抗的な態度といってもレベルはさまざまである。ここでは,こちらの指示や注意を素直に受け入れない子どもの場合を想定した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “困った授業場面”良い対応・NG対応14例
  • H×と書かれ怒る I板書できないとすねる
  • 基本は「教えてほめる」サイクルである
書誌
向山型算数教え方教室 2011年6月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
×と書かれ怒る子:良い対応 授業中,ノートを持ってこさせる。間違っている問題には,当然,×をつける。すると×を書かれたことに苛立ち,怒り始める子がいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “困った授業場面”良い対応・NG対応14例
  • Jノートの字が乱暴 Kめんどくせー!を乱発
  • 明るく元気に,毅然と対応する技能を身につけよ
書誌
向山型算数教え方教室 2011年6月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.前提は,教師の技能だ まず最初に提案したいのは,子どもたちがあげるアドバルーンに対する対応は,教師の態度によってがらりと変わるということ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “困った授業場面”良い対応・NG対応14例
  • L手先が器用に動かせない Mすぐケンカする
  • 100%エラーレスの思想から出発!とにかくエラーを取り除け!
書誌
向山型算数教え方教室 2011年6月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
手先が器用に動かせない子  (1) 2年生 長さ 100%エラーレスを目指すのが,基本方針である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数黄金の3日間」から始まる学力向上の戦略
  • うっとりノートに必要な丁寧さをこう指導する
書誌
向山型算数教え方教室 2007年4月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
プリントで学習してきた子どもたちはノートの書き方を知らない。位取りを意識していない。字や数字も雑で非常に見にくい。丁寧に書くことの大切さを教わっていないのだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数「1時間の授業組み立て」の秘訣
  • できない子ができる組み立てか
書誌
向山型算数教え方教室 2002年6月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「テンポとリズムが大事」と,それにばかり気をとられていた頃は,できない子を追い込むだけの授業になっていた。それは「できない子をできるようにする向山型算数」とは似て非なるものだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新発見!算数の授業は「説明するな・教えるな」
  • 基本型を「指示・確認・賞賛・丸付け」で授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2001年5月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「子どもたちが困った顔をして いる。分かっていないのかもし れない。」 新 卒1 年目の算数の授業。私…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第21回)
  • 2年「4けたの数」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4けたの数 ●教科書を攻略するポイント● 百玉そろばんで楽しく,大きな数に慣れ親しむ。 説明せずに,わかりやすい基本型を繰り返し書く…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 (第29回)
  • 学力調査4点だったAさんに,いかにして自信をもたせるか
書誌
向山型算数教え方教室 2011年8月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
毎年4月に行っている富山県の学力調査。 みんながカリカリと鉛筆を動かして解いている中,1人,宙をぼーっと見ている子がいた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 2年・たし算とひき算の筆算
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数2上』p.73 この単元は,1学期に学習した筆算の原理を発展させていけばよいのだが,子どもたちが最も混乱し,つまずきやすいのが,以下のような波及的にくり下がりのあるひき算である…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年・ひきざん
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年12月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』p.75 この単元のポイントは,次の2点である。 1.減加法の原理を百玉そろばんで理解する…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 黒板を子どもたちの思考道場に
  • 友達がどう考えたのかを予想させる
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
東京書籍2年下P.68,69「春がきた」と いう3学期まとめの時期の授業である。 (東京書籍『新しい算数2下』P.68〜69…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第5回)
  • 1年/子どもの素直さまでも引き出す
書誌
向山型算数教え方教室 2005年8月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「質問が出ない」は本当だった 2年生の4月,「時刻」のテスト後,ちょうど算数ワークの1年に「とけい」の問題があったので,時間調整にそれを使った…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業参観で保護者を納得させる最先端の向山型算数
  • テンポのよさだけでは信頼を得られない
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.保護者の願い 「先生,ちょっといいですか」 1人の保護者に呼び止められた。授業参観日の放課後である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 1年
  • 「はるよ,こい」
書誌
向山型算数教え方教室 2005年3月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1』P.96〜97) 第1時 みんな楽しそうに遊んでいます。 あっ!一輪車に乗っている子がいるね…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 3年
  • 九九をみなおそう〜かけ算のきまり〜
書誌
向山型算数教え方教室 2004年4月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数3上』P.6〜7) この単元のテストで一番多かった間違い は,「4×6=4×5+□」の□に「1」を書…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 3年
  • 大きい数のしくみ
書誌
向山型算数教え方教室 2003年12月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ