関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 最強の学級あそび 鬼ごっこ大全
  • 特集扉
書誌
授業力&学級経営力 2022年5月号
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 もっと読みたくなる学級通信
  • 特集扉
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
?もっと読みたくなる  学級通信  巻頭特別企画  どのくらいの頻度で?どんな目的で出すの? 学級通信アンケート…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 子どもがいきいき動き出す!当番・係活動大全
  • 特集扉
書誌
授業力&学級経営力 2023年2月号
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
システムづくりの考え方から 各当番・活動における具体的なアイデアまで 当番・係活動のシステム  ●あの先生のクラスにはどんなシステムがあるのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 なぜ「子ども主体」の授業がうまくいかないのか
  • 特集扉
書誌
授業力&学級経営力 2023年1月号
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業力&学級経営力 2023年1月号  なぜ「子ども主体」の 授業がうまく いかないのか  【全般…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 今こそ,教室を笑顔でいっぱいに!「エンタメ」授業スキル
  • 特集扉
書誌
授業力&学級経営力 2022年12月号
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
アイテム 活用 煽り パフォーマンス ゲーム化 ICT ユーモア つかみ ミニネタ ゆるイラスト
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 刺さる!言葉かけ
  • 特集扉
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
多様な子どもへの 言葉かけから 悩める若手・保護者との かかわりまで  刺さる! 言葉 かけ
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 こうすれば「話し合い」がもっとうまくいく!
  • 特集扉
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業での発言を どうコーディネートする?  オンラインとオフライン, 併用はできるの?  グループ技法って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 最強の学級あそび 鬼ごっこ大全
  • 手軽にできて,どの学年でも盛り上がる! 最強の学級あそび 鬼ごっこ大全
  • [解説]なぜ,鬼ごっこが最強の学級あそびなのか
書誌
授業力&学級経営力 2022年5月号
著者
鈴木 邦明
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
鬼ごっこは「体(身体性)」「心(精神性)」「仲間(社会性)」の3つの健康に寄与するあそびだとされています。「体(身体性)」「心(精神性)」「仲間(社会性)」は,WHOの健康の定義となっています。現代社…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 目指せ!自治的なクラス 学級開き2022
  • 特集扉
書誌
授業力&学級経営力 2022年4月号
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
今,求められているのは,「自分たちで問題を解決できる」力。3学期には子どもたち自身で課題を見つけ,話し合い,改善に向けて動く,そんな子どもたちの姿は見えているでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 もっと読みたくなる学級通信
  • 巻頭特別企画
  • (1)どのくらいの頻度で?どんな目的で出すの? 学級通信アンケート
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
今号の特集テーマは「学級通信」です。読者の先生方も幅広く情報を集めていらっしゃると思いますが,他の先生がどんなペースで学級通信をつくっているのか,学級通信にどんな意図や思いを込めているのか,といった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと読みたくなる学級通信
  • 巻頭特別企画
  • (2)あの先生に聞きたい! 学級通信づくりの工夫
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
「読みたくなる」学級通信にするためには,紙面づくりから時間のつくり方まで,様々な視点の工夫が必要になりそうです。そこで,アンケート結果をもとに,学級通信づくりについて「知りたいことランキング」を作成し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 もっと読みたくなる学級通信
  • 読みたくなる学級通信づくり私の3原則
  • 保護者への感謝と敬意を 忘れない
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
原則1 「読みたくなる」ために「読みやすく」する  学級通信に発行の義務はありません。つまり,保護者にとっても読む義務はありません。受け取ってもらえて感謝。見てもらえて感謝。お返事が来たらこの上ない喜…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 もっと読みたくなる学級通信
  • 読みたくなる学級通信づくり私の3原則
  • 子どもの動きと声 保護者の声が見える双方向
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
著者
坂本 良晶
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
原則1 子どもの動きが見えるように  これまでの学級通信は文字とモノクロ写真で構成されることがほとんどでした。コロナ禍により参観や行事等が減った今,我が子の学校での姿を目にする機会は失われつつあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 もっと読みたくなる学級通信
  • 読みたくなる学級通信づくり私の3原則
  • 学級通信は,教師と子どもと保護者を繋ぐツール
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
著者
三好 真史
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
原則1 子どもの良いところを共有する  まず1番に大事なことは,子どものよいところを学級全体で共有することです。友だちの悪いところは目につきますが,良いところはなかなか見つけられないもの。教師が紹介す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 もっと読みたくなる学級通信
  • 読みたくなる学級通信づくり私の3原則
  • みんなをつなぐ学級通信
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
著者
金子 真弓
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
原則1 子供たちをつなぐ  「素敵発見」などと題して,子供たちの素敵なところや頑張りをシリーズ化して紹介していきます。「今日の一枚」などと題して,写真とともに掲載してもよいですね。友達の知らなかった一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 もっと読みたくなる学級通信
  • 読みたくなる学級通信づくり私の3原則
  • 保護者に協力をしてもうらうための教師からの説明責任
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
著者
前田 健太
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
原則1 保護者に向けて書く  保護者は,授業参観など年に数回しか学校に訪れることはありません。そうすると,家庭からは学級でどのようなことをしているのかはあまり見えません。学級でどのようなことをやってい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 もっと読みたくなる学級通信
  • 読みたくなる学級通信づくり私の3原則
  • 「私たちの宝物」と言われる心の手紙を書く
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
著者
川端 裕介
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
原則1 子どもと保護者の納得を生む発行方針を示す  「なぜ学級通信を出すのか?」ということについての共通理解のために,発行方針を明示しましょう。学級通信は「must」な仕事ではありません。教師にとって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 もっと読みたくなる学級通信
  • あなたはどのタイプ? 学級通信のバリエーション
  • 日記+コメント
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
著者
佐橋 慶彦
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
私の学級通信のつくり方 教室では毎日,様々な出来事が起こります。相手を思いやった優しい行動が見られたり,ふと温かな雰囲気になる瞬間が訪れたりと,切り取っておきたくなるような良い場面がたくさんあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 もっと読みたくなる学級通信
  • あなたはどのタイプ? 学級通信のバリエーション
  • 教師⇔子ども対談
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
著者
細川 隆弘
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
私の学級通信のつくり方 「ヒーローになりたい」 そんな願望は,誰の心の中にも少しはあるのではないでしょうか。それを実現するのがこの「教師?子ども対談型」の学級通信です。文字通り,対談を記事にしていきま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 もっと読みたくなる学級通信
  • あなたはどのタイプ? 学級通信のバリエーション
  • 保護者と双方向
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
著者
平子 大樹
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
私の学級通信のつくり方 私は学級担任をする中で,保護者に「No」を突きつけられたことがあります。「あなたの取り組みを理解することができない」そう言われました。教員になって6年目のときです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 もっと読みたくなる学級通信
  • あなたはどのタイプ? 学級通信のバリエーション
  • 子どもと作成
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
著者
日野 勝
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
私の学級通信のつくり方 私は学級通信を子どもと作成しています。学級通信には,「担任の思いを伝える」ということ以外にも「学校での子どもの様子を伝える」という意味合いもあると思います。私は学校での子どもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ