関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “魔の6月”もスイスイ乗り切る 荒れはじめの学級リカバリー術
  • 【3観点で徹底解説】達人は「荒れはじめ」をどこで見抜き,どう対処しているのか
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
中嶋 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
観点1 学習態度  ポイント1 授業開始時刻に全員着席しているか 始業のチャイムが鳴り終わっても,着席していない子がいたら要注意。必ず,全ての子どもが着席している状態にしなくてはなりません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 “魔の6月”もスイスイ乗り切る 荒れはじめの学級リカバリー術
  • 【3観点で徹底解説】達人は「荒れはじめ」をどこで見抜き,どう対処しているのか
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
観点1 学習態度  ポイント1 学習のルールを守っているか 4月にノートの書き方や学習で使っていい物などを確認したことでしょう。それが次第に乱れてきます。そこを見逃さず修正していきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 “魔の6月”もスイスイ乗り切る 荒れはじめの学級リカバリー術
  • 【3観点で徹底解説】達人は「荒れはじめ」をどこで見抜き,どう対処しているのか
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
堀川 真理
ジャンル
学級経営
本文抜粋
観点1 学習態度  ポイント1 チャイムが鳴っても着席していない子どもがいないか 明らかに学習への意欲が低下しています。また,正義が通らない雰囲気ができています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 “魔の6月”もスイスイ乗り切る 荒れはじめの学級リカバリー術
  • 6月の教室のダラダラ,ザワザワに即効! 西野流子どもを授業に集中させる技Best5
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Best1 チャイムと同時に百人一首 キーワードは「遅く来る子を待たない」こと。 百人一首をとおして「静かな状態」,「集中している状態」を体験的に理解させます。チャイム着席がスッと定着します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 “魔の6月”もスイスイ乗り切る 荒れはじめの学級リカバリー術
  • ガミガミ教師は今日で卒業! 叱らなくてもなぜかクラスが落ち着く人心掌握術
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
最近、ガミガミしていませんか? 新学期になって、はや2カ月。 4月の頃のかしこかった姿はどこへやら、最近は叱ることばかり…ということになっていませんか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 “魔の6月”もスイスイ乗り切る 荒れはじめの学級リカバリー術
  • 梅雨のストレスを吹き飛ばせ! 屋内で楽しめる「雨の日レク」コレクション
  • @教室
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
戸塚 健太郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
雨の日のレクリエーションということで、室内で、落ち着いた中でも楽しめたり、協力し合えたりするものを紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “魔の6月”もスイスイ乗り切る 荒れはじめの学級リカバリー術
  • 梅雨のストレスを吹き飛ばせ! 屋内で楽しめる「雨の日レク」コレクション
  • @体育館
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
王様じゃんけんバトル 戦略が重要になってくる、対戦形式でおこなうレクリエーションです。  【ルール…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体的な子どもが育つ 教室環境デザイン
  • 子どもが自ら動き出す!教室環境&教室掲示の工夫
  • 給食・掃除
書誌
授業力&学級経営力 2024年3月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
idea1 給食カードを作成・掲示する 子どもが自ら動き出すためには,「自分で目標を設定し,その達成に向けて取り組む」という環境をつくることがポイントです。そのために,給食では(1)のような「給食カー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがいきいき動き出す!当番・係活動大全
  • 給食当番A
  • これでばっちり! 1年生の給食指導
書誌
授業力&学級経営力 2023年2月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
始めて間もない頃はぎこちなく時間がかかっていた一年生の給食当番ですが,経験を重ね,この時期になるとかなりスムーズに行えるようになってきていることと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 刺さる!言葉かけ
  • 【タイプ別】気になる子どもへのとっておきの言葉かけ
  • 反抗的な態度を示しがちな子
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Case01 同じことを何度指導しても聞かないとき 小学校中学年。ノートやテスト,連絡帳などに書く字がとても雑なAくん。教師が「Aくん,字をもっと丁寧に書いて」と何度言っても「何で?」「読めればいいし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 刺さる!言葉かけ
  • 【タイプ別】気になる子どもへのとっておきの言葉かけ
  • 教師に頼ってばかりいる子
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Case01 いつも教師と一緒に取り組もうとするとき 小学校低学年。自分のことを教師に見ていてほしいAくん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自治的なクラス,自立した子どもが育つ学級システム大全
  • こうすればうまくいく! 自治的なクラス,自立した子どもを育てる学級システム 日常生活編
  • 給食当番
書誌
授業力&学級経営力 2022年2月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営/教育学一般/学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
01 「給食会議」を定期的に行う 自治的なクラスと自立した子どもの育成のために,クラス全体で「給食会議」(現状の給食当番活動を振り返り,よりよくするための意見を出す会議)を定期的に行います。給食係が「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 キーワードで超速引き!まるごと通知表文例600
  • ぴったりの所見がパッと見つかる! 場面別 どの子も輝く通知表文例
  • 生活
  • あいさつ
書誌
授業力&学級経営力 2021年7月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
▼朝,教室に入ってきた友達一人ひとりに,自分から進んで「おはよう」とあいさつをしています。○○さんのあいさつのおかげで,1日の始まりを明るく迎えることができています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 キーワードで超速引き!まるごと通知表文例600
  • ぴったりの所見がパッと見つかる! 場面別 どの子も輝く通知表文例
  • 生活
  • 朝の会・帰りの会
書誌
授業力&学級経営力 2021年7月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
▼朝の会では,「1分間スピーチ」に取り組みました。「私の得意なこと」というテーマで,みんなに自分の描いたイラストを見せながら,絵を描く楽しさについて話していた姿が印象的でした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 キーワードで超速引き!まるごと通知表文例600
  • ぴったりの所見がパッと見つかる! 場面別 どの子も輝く通知表文例
  • 生活
  • 日直
書誌
授業力&学級経営力 2021年7月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
▼日直の時に,朝の会と帰りの会の司会を進んで行いました。みんなが聞き取りやすいよう,はきはきとした声で指示を出すことができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 キーワードで超速引き!まるごと通知表文例600
  • ぴったりの所見がパッと見つかる! 場面別 どの子も輝く通知表文例
  • 生活
  • 係活動
書誌
授業力&学級経営力 2021年7月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
▼係活動では,配り係になりました。「先生,何か配るものはありませんか?」と進んで聞き,同じ係の友達と協力して,意欲的に活動することができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目指せ!世界一のクラス 学級開き&授業開き2020
  • 不安ゼロで初日を迎えるための2020年版新年度準備カレンダー
書誌
授業力&学級経営力 2020年4月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
3月30日(月)  学年・学校単位でやる仕事  (1)担当クラス決定と引き継ぎ,指導要録等の書類の仕分け…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「残り70日」からの学級グレードアップ大作戦
  • 残り70日からでもここまでできる! 学級グレードアップ大作戦
  • 学習編
  • 討論会
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
作戦1 討論会を行う目的(考えの広がりや深まり)を子どもたちと確認する  討論会では、子どもたちがそれぞれの立場に分かれて、根拠となる意見を伝え合い、自分の立場を主張します。自分の立場がはっきりしてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「残り70日」からの学級グレードアップ大作戦
  • 残り70日からでもここまでできる! 学級グレードアップ大作戦
  • 学習編
  • 長縄チャレンジ
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
作戦1 子どもたちの思いを受け止めながら、 一つ一つ話し合って丁寧に決めていく  学級グレードアップ大作戦の一つとして長縄チャレンジを行うにあたり、絶対に心がけるべきことは、「回数だけを追い求めること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版 達人・名人に学ぶ学級開き&授業開き
  • クラスがうまくいく! 子どもが活躍する! 当番&係活動のおすすめシステム&アイデア
  • 日直
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 日直のおすすめシステム  (1)最初は教師が仕事を考える 日直の仕事については、「絶対にこれをしなければいけない」という決まりはありません。最初は教師が日直の仕事を考え、学級開きで子どもたちに伝え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ