関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “魔の6月”もスイスイ乗り切る 荒れはじめの学級リカバリー術
  • 【3観点で徹底解説】達人は「荒れはじめ」をどこで見抜き,どう対処しているのか
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
中嶋 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
観点1 学習態度  ポイント1 授業開始時刻に全員着席しているか 始業のチャイムが鳴り終わっても,着席していない子がいたら要注意。必ず,全ての子どもが着席している状態にしなくてはなりません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 “魔の6月”もスイスイ乗り切る 荒れはじめの学級リカバリー術
  • 【3観点で徹底解説】達人は「荒れはじめ」をどこで見抜き,どう対処しているのか
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
観点1 学習態度  ポイント1 発表・発言が少なくなり,授業に活気がなくなっていないか 授業の最初にフラッシュカードやクイズを行い,全員で声を出す時間を設ける! ペアやグループでの意見交流を取り入れる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 “魔の6月”もスイスイ乗り切る 荒れはじめの学級リカバリー術
  • 【3観点で徹底解説】達人は「荒れはじめ」をどこで見抜き,どう対処しているのか
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
堀川 真理
ジャンル
学級経営
本文抜粋
観点1 学習態度  ポイント1 チャイムが鳴っても着席していない子どもがいないか 明らかに学習への意欲が低下しています。また,正義が通らない雰囲気ができています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 “魔の6月”もスイスイ乗り切る 荒れはじめの学級リカバリー術
  • 6月の教室のダラダラ,ザワザワに即効! 西野流子どもを授業に集中させる技Best5
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Best1 チャイムと同時に百人一首 キーワードは「遅く来る子を待たない」こと。 百人一首をとおして「静かな状態」,「集中している状態」を体験的に理解させます。チャイム着席がスッと定着します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 “魔の6月”もスイスイ乗り切る 荒れはじめの学級リカバリー術
  • ガミガミ教師は今日で卒業! 叱らなくてもなぜかクラスが落ち着く人心掌握術
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
最近、ガミガミしていませんか? 新学期になって、はや2カ月。 4月の頃のかしこかった姿はどこへやら、最近は叱ることばかり…ということになっていませんか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 “魔の6月”もスイスイ乗り切る 荒れはじめの学級リカバリー術
  • 梅雨のストレスを吹き飛ばせ! 屋内で楽しめる「雨の日レク」コレクション
  • @教室
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
戸塚 健太郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
雨の日のレクリエーションということで、室内で、落ち着いた中でも楽しめたり、協力し合えたりするものを紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “魔の6月”もスイスイ乗り切る 荒れはじめの学級リカバリー術
  • 梅雨のストレスを吹き飛ばせ! 屋内で楽しめる「雨の日レク」コレクション
  • @体育館
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
王様じゃんけんバトル 戦略が重要になってくる、対戦形式でおこなうレクリエーションです。  【ルール…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 指示・説明の腕を磨く!
  • [実例解説]指示・説明の「無駄な言葉」の削り方
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 複数の作業を順に指示する場面 悪い例 まず教科書を出して,それから23ページを開いたら,立って,2の場面を音読して,それが終わったら座りましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 子どものよさがきちんと伝わる通知表文例&書き方完ぺきガイド
  • 【巻頭】7つの視点で解説! きちんと伝わる通知表の書き方
書誌
授業力&学級経営力 2022年7月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
管理職として,提出された所見を読むと,何を言いたいのかが伝わりにくい文章に出会うことがある。もちろん,担任は伝わると思って書いている。しかし,読み手にはうまく伝わらない。それが文章表現の稚拙さによるな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • コミュニケーション
  • 根回し・交渉上手になりたい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 誰にどの順番で根回しするのか見極める 職員全員に根回しすることはできません。そこで,大切なのは誰に根回しするのか,そして誰から根回しするのかです。それを間違えると,根回しはうまくいきませ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業名人だけが知っている「発問の技術」
  • 授業名人が実は使っている!「子どもの思考をゆさぶる」発問テクニック
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2020年9月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
テクニック1  少し考えさせた後で数を示す  教師の発問に対し,子どもが「できた」と安心したタイミングを見計らって,正解は1つだけではなく,○つあると告げることで,思考をゆさぶり,再度文章を読み返させ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
  • 新しい通知表所見文例400
  • 【観点別×段階別】ブレなく伝える観点別×段階別「教科学習」文例
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/国語
本文抜粋
[知識・技能] ■新しく習った漢字を何度もノートに練習して,漢字の読み書きを確実に身につけました。とめ・はね・はらいなどに気を付けて,整った字を書くこともできました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版 達人・名人の学級納め&授業納めネタ
  • 永久保存版 名人とっておきの「授業納め」ネタ
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2020年3月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
1 国語クイズで一年を振り返ろう (低学年)  授業づくりのポイント クイズにより,この一年間の成長を実感させます。教科書から問題をつくるという条件をつけることで,これまでの活動を振り返らせることがポ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 あなたはどっち!? 仕事が速い教師の習慣×仕事が遅い教師の習慣
  • “常識”を疑うと,盲点や落とし穴がいっぱい! 仕事が速い教師の習慣×仕事が遅い教師の習慣
  • スケジュール管理
  • 1週間
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 仕事が速い教師は1週間の見通しをたて,仕事が遅い教師は目の前のことだけをする。  仕事が遅い先生を見ていると,とにかく目の前の仕事を順番に片付けようとしています。それでいて,他の仕事を頼まれると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流に学ぶ 子どもを動かす授業の「しかけ」大全
  • 子どもの思考を揺さぶる「発問」のしかけ
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ポイント1  少しの間をとってから問い返す  発問に対して子どもが正解を発表しても,すぐにそれが正解だとは告げずにあえて間をとり,それから「本当にそうか」と問い返すことで,子どもの思考を揺さぶる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業名人だけが知っている 超一流の指導技術
  • 授業のつかみから話し合いづくりまで 5つの視点で授業名人に学ぶ 超一流の指導技術
  • 厳選! 「授業がうまくなったね」と言われる指導技術
書誌
授業力&学級経営力 2018年1月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「授業のつかみ」の技術 「わかる」「できる」で授業を始める  「授業のつかみ」で一番大切なのは、授業への意欲を持たせることである。それなのに、授業の冒頭でいきなり難しい問題を示されたら、学習の苦手…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • 4つの視点で極意を直伝! 通知表作成の「達人技」
  • 通知表を,信頼関係を深めるチャンスに!
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 情報収集・事前準備の極意 おいしい料理をつくるには、まずはよい食材を集める必要がある。通知表も同じで、いざ所見を書こうとしてから材料を集めているようでは、保護者や子どもから信頼される通知表を作成す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業名人の学級づくりの極意
  • 第2特集 話し合いができるクラスは、学級づくりも授業もうまくいく!
  • こうすれば深まる! 教科別話し合い活動の工夫&アイデア
  • 国語授業の話し合い活動の工夫&アイデア
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 トリオ対話で話を深める 話し合い活動の手立てとして、ペア(2人組)対話を取り入れる授業が増えてきた。一人一人が話をする量を確保する上で、ペア対話は欠かせない。しかしペアだと話の深まりが、ややものた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者も必ず納得!通知表の書き方&文例完全ガイド
  • 保護者にしっかり伝わる所見文(1) 学校生活での活躍エピソードの書き方と文例
  • 授業での活躍エピソードの書き方と文例
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「しっかり」や「上手に」の内容を書く 新聞作りのこつを学ぶ学習では、内容を的確にまとめたリード文を書いたり、思わず読みたくなる魅力的な見出しをつけたりして、みんなの手本となる記事をまとめることがで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業道場野口塾発!夏に鍛える教師力
  • 「わかる授業づくり」道場
  • 「話術」を鍛える!
  • 「導入で子どもを引き込む」話術
書誌
授業力&学級経営力 2015年8月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 思わず引き込まれる模擬授業  石走る垂水の上のさわらびの萌え出づる春になりにけるかも  野口先生は、こう板書すると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ