関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第12回)
  • 低学年/3月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2020年3月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
物語文「なぜ?なぜなら」ゲーム 1 ゲームのねらい ★二人組になり,一方が登場人物について「○○は,すきですか?」と質問し,一方がすぐに肯定か否定か答え,理由を言うゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第11回)
  • 低学年/2月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ゲームのねらい ★ペアになり,一方が「〇〇は,すきですか?」と質問し,もう一方が,即興で好きか嫌いか,その理由を3つ答えるゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第10回)
  • 低学年/1月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ゲームのねらい ★昔話の登場人物やものなどのキーワードとなる言葉をヒントに,昔話の題名を当てたり,昔話の歌のキーワードを考えたりするゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第9回)
  • 低学年/12月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
リズムあそびゲーム 1 ゲームのねらい ★リズムをまねたりつなげたりして、グループやクラス全員で即興リズムをつくるゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第8回)
  • 低学年/11月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
アートカードで話そう 1 ゲームのねらい ★アートカードを使って,感じたことを友達と話したり紹介し合ったりするゲームです…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第7回)
  • 低学年/10月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ゲームのねらい ★「のはらうた」(工藤直子作)のうた(詩)と,のはらみんな(作者)のカードを合わせるゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第6回)
  • 低学年/9月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年9月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
あさがおさん ありがとう  1 ゲームのねらい ★自分たちが育ててきたあさがおに「ほめ言葉」を伝えるゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第5回)
  • 低学年/8月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
虫のマップづくり  1 ゲームのねらい ★見つけた虫をカードに表し校内の地図に貼って,「虫のマップ」をつくるゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第4回)
  • 低学年/7月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ひらがなであそぼう 1 ゲームのねらい ★ひらがなを使って言葉集めをするゲーム。 ・ひらがなの文字の特徴を知ることができる…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第3回)
  • 低学年/6月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「いろいろなかたち」インタビューゲーム  1 ゲームのねらい ★箱や空き缶を使ってつくった友達の作品を見て、インタビューし合うゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第1回)
  • 低学年/4月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「あ」のつく言葉あつまれ 1 ゲームのねらい 「あ〇」「あ○○」のように「あ」から始まる言葉集めゲームです…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 四天王のエンタメ授業術 (第3回)
  • 今月のお題:雨つづき…。さて,そんなときでも盛り上がる体育は?
  • 教師が古舘伊知郎になる。
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
〜体育館体育は,マイクで実況して盛り上げろ!〜 「いよいよ残りの人数もあと5人。お〜っと,ここで奇しくも『岡田くんをねらえ!』というコールが体育館にこだまし始めました。岡田くん,ピンチ!しかし,そう簡…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 四天王のエンタメ授業術 (第3回)
  • 今月のお題:雨つづき…。さて,そんなときでも盛り上がる体育は?
  • 体育館で子どもたち熱狂のゲーム。ワクワクドキドキ!そして運動量をばっちり確保できます!
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
土作 彰
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/保健・体育
本文抜粋
体育館でかくれ鬼ごっこ 【ルール】 (1)鬼を数名決めます(30人学級なら2〜3人程度)。 (2)鬼は体育館の壁で100数えます。その間に他の子どもたちは体育館の舞台裏や倉庫に隠れます(ゲーム前に危険…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 四天王のエンタメ授業術 (第3回)
  • 今月のお題:雨つづき…。さて,そんなときでも盛り上がる体育は?
  • 「だるまさんが転んだ? 転ばない?」と「体育館かくれんぼ」です。体育とは言えませんが(笑)
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/保健・体育
本文抜粋
■だるまさんが転んだ? 転ばない? (1)基本的なルールは,普通の「だるまさんが転んだ」と同じ
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 四天王のエンタメ授業術 (第3回)
  • 今月のお題:雨つづき…。さて,そんなときでも盛り上がる体育は?
  • 体育のスタートを工夫する
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
金大竜
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/保健・体育
本文抜粋
準備運動は必要か!? 体育の時間,子どもたちは右図のように集まっています。背の順も何も関係なく,来た人から,チャイムと同時に,「体育館の壁,3面タッチして集合!(笛を吹く)」という風に指示を出します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第3回)
  • 低学年/雨の季節がやってきた!室内で楽しもう
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
小倉 美佐枝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 選んだ本で「オリジナル図書館」をしよう 梅雨がやってきます。思いきり体を動かすことができないときこそ,心をたくさん動かしてみましょう…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 田中博史の「授業・人」塾 意図して使う授業の技術 (第3回)
  • 「机間巡視」は古い!? 実は「机間指導」とは目的が違う
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
田中 博史
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1机間巡視の本来の目的 ある研究会で,指導的立場の先生が次のようなコメントを行いました。 「未だに『机間巡視』という古い言葉を使っている方がたくさんいるが,教師は巡視をするのではなく個別に指導をするの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第3回)
  • 今月の困った場面:授業中に主体的に取り組めない様々な場面
  • 『全員参加』を問い直し,児童の主体性を刺激する言葉がけと微細技術
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
六月。子どもたちは教師の授業スタイルにも馴染み,また学級の支持的風土の醸成に伴い,安心して様々な活動に取り組もうとする姿が見られる時期と言える。尊敬する築地久子氏が菊池省三氏との対談の中で,学級づくり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ○○先生のクラス覗いてみた (第3回)
  • 樋口綾香先生のクラス覗いてみた
  • 国語でつながる学級経営
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
樋口 綾香・中野 純希
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営/国語
本文抜粋
はじめに みなさんは,国語の授業開きで,どんなことを語りますか? 樋口先生は,『言葉の力』について,子どもたちに語りました。この『言葉の力』が,樋口先生の学級経営の要でした。一年間,国語の学習を通して…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • NG指導&OK指導でわかる特別支援教育 (第3回)
  • 「授業のユニバーサルデザイン」を学校全体で進めるために…
  • 技法をスタンダード化するのではなく,「どうやったら,学びやすくなるか」を考える
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
1 ありがちな指導  私の小学校では,今年度,「授業のユニバーサルデザイン」を校内研究として進めることになりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ