関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教師は伝え方が10割
  • 授業名人・野口芳宏の「魔法の話術」に学ぶ
  • 聞き手本位、相手本位が話術の基本
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 聞き手との良好な場づくり 何とも「魔法の話術」という光栄至極の表題に恐れ入っている。到底その任にはないが、「頼まれたら断らない」のが私のモットーなのでそのままお受けして拙稿を書かせて戴くことにする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教師は伝え方が10割
  • 特別対談 関西系べしゃりの達人教師 「語る」をめっちゃ語る
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
土作 彰・俵原 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師の「話すスキル」とは? 編集部 今回の2月号の特集は「教師は伝え方が10割」。教師は、ほかの職業以上に話すスキルがとても重要だと思ってつけたタイトルです。はじめに、教師の話すスキルについて、どのよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教師は伝え方が10割
  • 子どもの心をズキュンと撃ち抜く 達人教師のキラーフレーズ
  • 中嶋郁雄×「叱る」場面のキラーフレーズ
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
中嶋 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
キラーフレーズ1 「叱られなくなったら終わりだよ!」  今どきの子は、叱られ慣れていないため、少し注意すると拗ねたり反抗的な態度をとったりすることがよくある。思わず、カチンときて、「嫌な思いをしてまで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師は伝え方が10割
  • 子どもの心をズキュンと撃ち抜く 達人教師のキラーフレーズ
  • 広山隆行×「励ます」場面のキラーフレーズ
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
広山 隆行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
キラーフレーズ1 「ていねいな子はのびる!」  普段、字が雑になりがちな子どもが、丁寧な字を書いた時をとらえて次のようなコメントを書く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教師は伝え方が10割
  • 子どもの心をズキュンと撃ち抜く 達人教師のキラーフレーズ
  • 近藤佳織×「まとめる」場面のキラーフレーズ
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
近藤 佳織
ジャンル
学級経営
本文抜粋
キラーフレーズ1 「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力とは呼べない」(王貞治…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教師は伝え方が10割
  • 子どもの心をズキュンと撃ち抜く 達人教師のキラーフレーズ
  • 金大竜×「盛り上げる」場面のキラーフレーズ
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
金 大竜
ジャンル
学級経営
本文抜粋
キラーフレーズ1 「楽しいことがあるんじゃない。 楽しむ工夫をするんだよ」  クラスには四十人の子どもがいる。その子達、全員が満足し、楽しめる活動はない。教師から見て、全員が楽しんでいるように見えたと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教師は伝え方が10割
  • 子どもの心をズキュンと撃ち抜く 達人教師のキラーフレーズ
  • 山中伸之×「説得する」場面のキラーフレーズ
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
山中 伸之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
キラーフレーズ1 「これも、君の夢につながっているんじゃないだろうか」   学習発表会で披露する合唱の伴奏者を、希望する児童の中から選ぶことになった。実際に伴奏をしてもらったところ、甲乙付けがたい2名…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教師は伝え方が10割
  • ブラック教師が伝授! 保護者&職員室を操る“黒い会話術”
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 誰もあなたの話なんか聞きたがってはいない  会話術の基本は、「できるだけ話さない」ということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師は伝え方が10割
  • 【特別寄稿】魚住式スピーチメソッドで「話し方」が変わる
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
魚住 りえ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
声を変える 「話し方」を語るときに最も大切なのが、実は「声」である。声は洋服、あるいは画でいえば額縁に例えられる。どんなにその人柄がよくても、どんなにその画が素晴らしくとも、見栄えがよくなければ人の注…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 話術を磨け!「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 松尾英明先生の自律と自立を促す不親切教師の「話さない」技術
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもが自分でできることに手出し口出ししない 教育の目的は子どもの成長です。自分でできることをやってあげてしまっては,できるものもできなくなります。話を上手に伝える技術は,子どもにこそつけてあげま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもに「教える|任せる」の境界線
  • 達人教師の「教える|任せる」の境界線
書誌
授業力&学級経営力 2024年10月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Q1 授業ではどこまで教え,どこまで子どもに任せると意識していますか? A 学びの主体は子どもですが,授業の主体は教師です。クラス会議など全面的に子ども主体の場を除き,ねらいも内容も基本的に任せません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」の技術
  • 教師の観察眼 すごい先生は,どうやって子どもの隠れたよさを見つけているのか
  • 悪いところは無視,よいところは意識して探し出すべし
書誌
授業力&学級経営力 2024年7月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 美点凝視は理性 私は自分の著書の中で「美点凝視」という言葉をたびたび用いてその重要性を説いています。美点凝視とは,簡単に言うと,欠点をとりあえず無視して,長所やよいところだけに着目することです。こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 タイパを最大化する教師の「時短術」大全
  • 【会議・打ち合わせの時間を短くする!】根回し&段取り術
  • 原案は1つに絞る/「ホウレンソウ」の順番ではなく,相談を最初にする/他
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 原案は1つに絞る 原案は必ずギリギリの1つにまで絞ります。「AとBどちらにしますか」は原案ではないのです。どの案にも一長一短あるのを十分承知の上で,ねらいに最も合致した1つに「決断」します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 理想のクラスへ最高のスタートを!学級開き2023
  • [誌上座談会]理想のクラスづくり,まずはここから
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
松尾 英明・樋口 綾香・古舘 良純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
……4月。希望や不安が入り混じった季節だと思います。 各地で活躍されている先生方が,どのような準備をし,見通しをもって,クラスづくりをスタートさせているのか,お伺いしました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 刺さる!言葉かけ
  • ミドルリーダーのための悩んでいる若手への言葉かけ
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「大丈夫,死なないから」 授業研の準備や指導案作成などで,もうやるべきことはやったのに,もしうまくいかなかったらどうしよう,大変なことになるのではと,あれこれ悩んでいる相手にかける言葉です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 これは便利!学級&授業アイテム「超」活用術
  • あの先生はこんなものを使っている! デキる教師のアイテムチェック
  • 毎日使うものだから,使いやすさと子どもの学びやすさを重視して
書誌
授業力&学級経営力 2021年9月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
MicrosoftのSurface Laptop3(13.5インチ)を使用。最近動画編集系の作業が増えたため,CPUにも余裕のあるスペックを選択…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やるべきことのすべてがわかる!学級開き&授業開き2021
  • スペシャリスト直伝! 教科別とっておきの授業開きアイデア2021
  • 体育
書誌
授業力&学級経営力 2021年4月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/保健・体育
本文抜粋
1 並びっこゲーム(低学年)  まず,一年生の体育の授業開きだけを取り出して書きます。なぜならば,一年生だけは「体育の授業自体が初めて」という特別な状態だからです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
  • たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
  • ほめる・叱る
  • お願いに乗ってもらって感謝を伝える「お願いほめ」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント  こちらから相談やお願いを持ち掛けて,それを解決してもらうことで感謝を伝えつつ,ほめるというスキルです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
  • たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
  • ほめる・叱る
  • 当たり前レベルの高さに着目する「当たり前ほめ」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント  実はとても素晴らしいことが継続的にできているのに,当の本人が「当たり前」と思って流していることがあります。ここを自覚させるのがこの「当たり前ほめ」です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
  • たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
  • ほめる・叱る
  • 独り言のようにする「つぶやきほめ」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント  あたかも独り言のように「すごいなぁ…」とつぶやくほめ方です。言葉自体は何でもいいのですが,とにかく心からよいと思ったことを,素直に口に出します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ