詳細情報
特集 古今東西=授業名人の道徳教室
名人の道徳授業参観記―ここがすごかった!
参観記を読んで
教師の思いを込めた授業を積み重ねていくこと
書誌
道徳教育
2013年8月号
著者
木村 淳子
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 私の授業は、たぶん、参観してくださった方々が、「よし、これならすぐにでも実践できる」という授業である。つまり、あまり特別なことを肩肘張ってやっているわけではなく、毎週一時間の授業をこつこつと積み重ねているだけである。でも、強いて言えば、つねに、児童の日常生活をどのようにつなぐか、また授業を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳授業名人―その必要用件は?と聞かれたら
「キーワード」よりも「進んだ歩幅で」
道徳教育 2013年8月号
道徳授業名人―その必要用件は?と聞かれたら
道徳教育の特質をしっかりと押さえた授業のできる先生
道徳教育 2013年8月号
道徳授業名人―その必要用件は?と聞かれたら
「道徳の授業名人」から道徳の名人へ
道徳教育 2013年8月号
道徳授業名人―その必要用件は?と聞かれたら
子どもの心に寄り添い、心に響く指導を心がける教師
道徳教育 2013年8月号
道徳授業名人―その必要用件は?と聞かれたら
背中で聞かない姿
道徳教育 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
名人の道徳授業参観記―ここがすごかった!
参観記を読んで
教師の思いを込めた授業を積み重ねていくこと
道徳教育 2013年8月号
板書でみる 1時間の授業改善のポイント 20
宝さがしをしよう!
1年/平面図形
数学教育 2019年11月号
資料の深読み研究―どんな方法があるか
資料の関連事項を調べてみよう
道徳教育 2013年8月号
学級見直し、立て直し 10
子どもの心をつかむ日記指導 ―その@―
授業力&学級統率力 2011年1月号
比較でよくわかる! 教科書教材の板書&指導展開
中学校/生徒の考えを可視化することで構造的な板書をつくる
教材「旗」(出典:学校図書)
道徳教育 2019年8月号
一覧を見る