関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第12回)
  • 小学1年/3月は,成長を言葉にする!
書誌
授業力&学級経営力 2018年3月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント @自分の成長を実感させる! A友達の成長を考える! ☆教師から成長を伝える!   1 自分の成長…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第12回)
  • 小学2年/3月は,いかに別れるか!
書誌
授業力&学級経営力 2018年3月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント @別れの儀式 ☆クラスの歌と握手で旅立つ! 最終ミッション 学級の締めとお別れの言葉
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第11回)
  • 小学1年/2月は,「考える力」!
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント @子どもの動きを観る! Aトラブルを共有する! ☆考える教室づくりで一年のまとめをする…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第11回)
  • 小学2年/2月は,3年生を意識させる!
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント @二年生と三年生の違いは! A自分の成長を発表させる! ☆「感謝する人」の作文   1 違いを考えさせる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第10回)
  • 小学1年/1月は,おみくじ実践で始動!
書誌
授業力&学級経営力 2018年1月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1月は,おみくじ実践で始動!  ポイント  @再会の演出、秘伝「おみくじ実践」! A教師と児童の信頼関係…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第10回)
  • 小学2年/1月は,おみくじ実践で,クラスの絆を!
書誌
授業力&学級経営力 2018年1月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント  @おみくじ実践のねらい! A児童、保護者、教師の縦糸、横糸で学級をまとめる!1おみくじ実践 二年編…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第9回)
  • 小学1年/12月は【学級イベント】で盛りあがる!
書誌
授業力&学級経営力 2017年12月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント @企画づくりで、学級の成熟度を知る A任せることで、見えてくる ☆子ども達自らがつくる企画で、学級の一体感と達成感…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第9回)
  • 小学2年/12月は,【学級の歌】で3月を見据える!
書誌
授業力&学級経営力 2017年12月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント @学級の思い出の歌を! A歌詞に想いを込める! ☆三学期へのお別れの歌の仕掛けで、学級をまとめる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第8回)
  • 小学1年/「11月の荒れ」には、時間を止める!
書誌
授業力&学級経営力 2017年11月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント @荒れには、振り返り A書くことで、空気を整える ☆「振り返り、共有、自分に置き換えること」が大事…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第8回)
  • 小学2年/11月は、子ども主体で授業を構築!
書誌
授業力&学級経営力 2017年11月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント @導入を変える! A前の授業を子どもに説明させる ☆できる子を指名するのではなく、自信のない子を指名…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第7回)
  • 小学1年/10月は、「11月の荒れ」防止月間!
書誌
授業力&学級経営力 2017年10月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント @「見える達成感」でチェック! A「オン&オフスイッチ」の実施! ☆「十一月の荒れ」を防止する…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第7回)
  • 小学2年/10月は、「11月の荒れ」防止月間!
書誌
授業力&学級経営力 2017年10月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント @縦糸(教師と子ども)だけでなく、横糸(子供同士)を使う! Aトラブルを語る! ☆教師の教育観を伝える…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第6回)
  • 小学1年/9月は,変化を見逃さない!
書誌
授業力&学級経営力 2017年9月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント @子供達は成長している! A再会の三日間で再スタート! ☆一年生の子ども達の伸びしろをしっかりと観る…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第6回)
  • 小学2年/9月は,「二刀流の褒め方」をしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2017年9月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント @授業中の発言に気をつける! A二刀流の褒め方をする! ☆隠れた子を引き出す!   1 発言の方向に気をつける…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第5回)
  • 小学1年/8月は、リフレッシュして、視点を広げる!
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント @出来るようになったことリストで見える化! A九月の出会いを想像する! ☆リフレッシュして再会に備える…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第5回)
  • 小学2年/8月は、『早く子ども達に会いたい』と思えたら、準備完了!
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント @良いところから反省させる! A学級課題を総点検する! ☆児童個々の成長と学級の成長を考える…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第4回)
  • 小学1年/1年生の1学期は6年間の縮図!
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント @子ども同士の横糸を張る! A折り紙を使い無言で伝える ☆聴く縦糸&横糸、できた布にアイロンをかける…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第4回)
  • 小学2年/7月は!友達の良いところ探し!
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント @子どもの自尊感情を引き出す Aぼくの良いところ発見、友達の良いところ発見! ☆ぼく、わたしOK…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第3回)
  • 小学1年/「6月は子どもウォッチング!」
書誌
授業力&学級経営力 2017年6月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント 子どもウォッチング!で個々の絆を固める! ☆「読書」で教室を落ち着いた空間へ、家庭へ発信する…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第3回)
  • 小学2年/「6月は児童の輪を掴む!」
書誌
授業力&学級経営力 2017年6月号
著者
安次嶺 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント  @子どもの輪を掴む A係活動を再点検! ☆クラスカラーを意識して、児童が自ら動く学級へ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ