関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第12回)
  • 小学2年/「言葉」で育つ子どもたち
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
大西 一豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
言葉 様々なドラマが起きた学級も閉じる時です。楽しい思い出を残すために子どもたちも躍動します。最後の瞬間まで、一生の宝物となるような思い出と一緒に、「言葉」をプレゼントし合い、成長を目指します。かけが…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第11回)
  • 小学2年/「ほめ言葉シャワー」で成長を個に返して実家を伴わせる
書誌
授業力&学級経営力 2017年2月号
著者
大西 一豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド ほめ言葉のシャワー 温かい言葉でつながり合ってきた教室には、成長が実感へと変化し、学級への満足感も上がることによって、笑顔があふれてきます。学級の終わりが近づく時期ですが、初志貫…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第10回)
  • 小学2年/学級集団を投影する「黒板の開放」で主体性を育てる
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
大西 一豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド  黒板の開放 黒板は多くの教室で、「教師だけのもの」となっています。それは、黒板には情報の伝達や整理などの役割があるからです。しかし、「黒板の開放」をすることで、学びの主体性を高…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第8回)
  • 小学2年/受け入れて考えると新しいものが生まれる「子ども熟議」
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
大西 一豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド 子ども熟議 学級の人間関係がつながってきたことを実感できる時期でもあり、学級への慣れが見えてくる時期でもあります。集団として成長に向かうように、新しい発見を伴う協同的な話し合い活…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第7回)
  • 小学2年/目の前に「あこがれ」がある教室で勢いづく
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
大西 一豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド  あこがれの人 個人としても、集団としても一皮むけ始める十月。一丸となりつつある学級で、個の確立を強固なものにすることで、さらなる集団へと進化していきます。そのために、互いのよさ…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第6回)
  • 小学2年/「対話」の経験をたっぷり積んで、関係性を深める
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
大西 一豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド 対話 夏休み明けは、対話の材料が山のようにあります。初日の教室は、夏休みの思い出話を話し合う子どもたちの姿でいっぱいになります。また、二学期が始まる新しい時でもあります。そこで…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第5回)
  • 小学2年/夏休みだからこそじっくりと「成長ノート」に向き合う
書誌
授業力&学級経営力 2016年8月号
著者
大西 一豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド 成長ノート 「成長ノート」は、菊池学級で作文指導の中心となるものです。「成長ノート」には、子どもの成長してきた事実が書き残されています。そこに、教師は「ほめる赤ペン」を入れます…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第4回)
  • 小学2年/「非日常」は「成長のチャンス」と捉える
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
大西 一豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の菊池メソッド 非日常 この時期になると、子どもたちは自分や学級の成長を実感し始めています。一学期の終わりには、授業参観日があるでしょう。授業参観日などの行事は、「日常」とは違い「非日常」の出来事…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第3回)
  • 小学2年/話したくなる授業で「自信」と「安心」を育てる
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
大西 一豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド 話し合いのある授業 子どもたちが学校で過ごす大半の時間は、「授業の時間」です。学級づくりは、「授業の時間」でこそしていきましょう。それには、自分の考えや気持ちを素直に「話したい…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第2回)
  • 小学2年/温かい教室をつくる「価値語」
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
大西 一豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の菊池メソッド 価値語 思考は言葉によって行われます。言葉は、大きく分けて二通りあります。「プラス」と「マイナス」の言葉です。子どもたちの心が、どちらの言葉で満たされているかによって、教室の空気は…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第1回)
  • 小学2年/よりよい人間関係を築くためのコミュニケーション力
書誌
授業力&学級経営力 2016年4月号
著者
大西 一豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の菊池メソッド コミュニケーション力  新しい学級になって、人間関係が凝り固まっていたり薄かったりする姿が見られます。まずは、マッサージするかのように、人間関係をほぐして温める必要があります。学級…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 不登校ゼロを実現するコンプリメントトレーニング (第1回)
  • これまでの不登校支援の問題点
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
森田 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
昨年の本誌9月号に特別寄稿「不登校への処方箋」のタイトルで私の提唱する「コンプリメントトレーニング」について書かせていただいた。今回は,短期の連載として先の小論で書き足りなかったところをまとめてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善 (第5回)
  • 子供の姿を描くことで「主体的・対話的で深い学び」を実現する
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
星野 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Q 1  新卒教師です。「主体的・対話的で深い学び」という言葉は,大学でも教育実習でも学びました。ただ,実際の授業のイメージとして浮かばず不安です。まず,何から始めればいいのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第17回)
  • 低学年/自分に自信がもてるようになる「超漢字テスト」を作ろう
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
黒川 孝明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自分に自信がもてるようになる「超漢字テスト」を作ってみよう 夏休みに,是非,作ってほしい漢字のテストプリントがあります…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第5回)
  • 8月/新学期が始まるのがつらいと思ったら
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
辞めるチャンス?  1学期を無事に終えても,先生たちはホッとしている間もありません。子供たちは夏休みであっても,先生たちは,することがたくさんあるからです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 世界一やさしい社会科授業づくり講座 (第11回)
  • 教材づくり
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
前号までで単元づくりを学習展開に沿ってひと通り紹介したので,本号からは授業づくりの具体策として,教材づくりと資料づくり,指導案の書き方等について述べていきたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • そのサイン,クラスが荒れる前ぶれです (第4回)
  • 8月/行動の切り替えが遅くなっていませんか
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
高本 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
全校朝礼のために体育館へ移動するとき,時間がきても並ばずにおしゃべりをしていたり,給食準備が始まっていてもエプロンを着ることなく別のことをしていたりと,時間になっても行動の切り替えができず,全体的にだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第5回)
  • 低学年/8月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
虫のマップづくり  1 ゲームのねらい ★見つけた虫をカードに表し校内の地図に貼って,「虫のマップ」をつくるゲーム…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第5回)
  • 先生のブッククラブを始めよう
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
読みたいのに本が溜まってしまうことってありませんか? 恥ずかしながら,僕はよくあります。本を集めることでなんだか,賢くなった気になって安心してしまう。そしていつの間にか,その本を読む機会も文脈を失って…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • EdTechで変わる教室の学び (第5回)
  • 今,日本の教育改革はなぜ必要か
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
佐藤 昌宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
取り巻く背景の変化 「日本の教育は良いのか,悪いのか」教育改革を議論する際に,必ずと言って良いほど出る問いだ。皆さんはどう思われるだろうか。OECDが行っている最新の学習到達度調査(PISA)でも,日…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ