関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第12回)
  • 連載終了にあたって
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本誌二〇一六年四月号から「『特別な教育的ニーズ』をもつ子どもの支援アドバイス」というタイトルで、十二回にわたって連載を行ってきました。ここで各回のテーマを振り返ってみたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第11回)
  • 外国につながりのある子ども
書誌
授業力&学級経営力 2017年2月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 小学五年生、外国籍のミゲルくんについて相談します。 ミゲルくんは、欧州で生まれ、お父さんの仕事の都合により、お母さんと三人で日本に引っ越してきました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第10回)
  • 不登校の子ども
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 小学六年生のみほさんは、「風邪をひいた」と言って学校を休んで以降、登校できない状態が続いています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第9回)
  • 病気治療中の子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年12月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 小学四年生のかなさんについて相談します。 かなさんは、しばらく前から学校でのどが渇くと言って、絶えず水を飲んでいました。また、繰り返し倦怠感を訴えるため、保護者と医療機関を受診したところ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第8回)
  • 家族のケアをしている子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 中学一年生のあゆみさんについて相談します。 あゆみさんは、ある日突然、「部活動を辞めたい」と言ってきました。これまで部活にはとても楽しそうに参加していたので驚きましたが、理由をたずねると…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第7回)
  • 反抗挑戦性障害と診断を受けた子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 「反抗挑戦性障害」の診断を受けた、中学一年生のゆうたくんについて相談します。 たびたび友だちや先生に対して暴言を吐き、反抗的な態度をとることがあります。また、気に入らないことがあると、授業…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第5回)
  • 性的マイノリティの子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年8月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 中学一年のりなさんについて相談します。 りなさんは、運動系の部活に入り、活発に活動するボーイッシュな女子です。髪の毛は短く、たびたび自分のことを「俺」と言うなど、振る舞いはまるで男子のよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第4回)
  • 貧困が心配される子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 小学校中学年のしんじくんについて相談します。 しんじくんは、風呂に入る日が少なく、着衣の洗濯もされていないため、独特のにおいがしています。特に夏になるとにおいがきつくなり、友だちから避けら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第3回)
  • 児童虐待が心配される子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 小学校高学年のたかしくんについて相談します。 数日間、風邪を理由に学校を休んでいたのですが、登校後、腕や背中に皮下出血があることに気づきました。本人に原因を尋ねると「ころんだ」「ぶつけた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第2回)
  • 発達障害が心配される子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 小学校低学年の担任をしています。 クラスの中で、ひろしくんという男子が気になっています。全体への指示ではひろしくんには伝わらず、度々「ひろしくん、●●しようね」と、個別にはたらきかけないと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第1回)
  • 「特別な教育ニーズ」って何ですか?
書誌
授業力&学級経営力 2016年4月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談  私は、通常学級の担任をして十五年目の小学校教諭です。 ここ数年、自分が担当するクラスには、「発達障害が疑われる子」や、言動が乱暴でたびたび友だちとトラブルを起こしてしまう「気になる子」が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アツく学び,温かくつながる!「ゆるアツ」学級経営 (第1回)
  • 今の学校に「ゆるアツ」が必要な理由
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
葛原 祥太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ごあいさつ 皆様はじめまして。1年間,学級経営についての連載をさせていただくことになりました。葛原祥太と申します。どうぞよろしくお願いいたします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第1回)
  • 地震対応を考える
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
災害時の情報の得方,流し方 元日に北陸を襲った能登半島地震で,被害の大きかった地域の学校では,教職員が児童や生徒の安否確認に追われたことだろう。文部科学省の「学校の『危機管理マニュアル』等の評価・見直…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業名人の発問の法則 (第1回)
  • 「答えがない」から国語授業は面白い
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
橋 達哉
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
法則1 感じ方を問う 法則2 選択肢をつくる 法則3 指導のねらいを意識する 法則4 直接問わない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第1回)
  • なぜ発達障害のある子に空間的配慮が必要なのか
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
発達障害の特性による困りごとを軽減するために,先生方は様々な方法で指導を行っていることと思います。しかし,特性というのは一度の指導で改善するものではありません。おそらく,同じ注意・指摘を何度も繰り返す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • サンバ先生の1日1技 (第1回)
  • 4月 顔写真とともに名前を覚える/子どもの名前を辞書登録する/担任自己紹介をクイズ形式で作成する/他
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
サンバ先生
ジャンル
学級経営
本文抜粋
顔写真とともに名前を覚える 1日(月) 2種類以上の集合写真を使って名前を覚えるのがおすすめ。その方が様々な子どもの表情と共に名前を覚えられ,出会いの際に「え〜っと君の名前は…」となることなく,自然に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「学びの多様化学校」と学校づくりのインクルーシブデザイン (第1回)
  • 不登校特例校から学びの多様化学校への改称をいかに活かすか
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
塩瀬 隆之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学びの多様化学校とはなにか 令和5年8月31日,文部科学省は不登校特例校の呼び名を「学びの多様化学校」に変更すると発表しました。平成17年に始まった特別の教育課程を編成できる特例校制度が1つの転換…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 坂本良晶&EDUBASE CHALLENGE GIGAFULNESS 2 (第1回)
  • それぞれの場所で,それぞれの立場で それぞれの教育を
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
坂本 良晶・飯山 彩也香・武田 勝人・會見 修一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■EDUBASEとは? EDUBASE,子どもの未来を考える秘密基地。これは立命館小学校教諭の正頭英和と公立小学校教諭である私,坂本良晶とで始めた教育コミュニティです。日本の教育をより良くしたいという…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ダウンロードOK! 小学校・中学校イラストカット集 (第1回)
  • 4月号は40点
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
いたの なつみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級通信,お手紙,小テストなど学校で使える季節のイラストです。 下記より無料でご利用いただけます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • GIGA FULNESS 授業設計×学級経営×働き方改革=子どもも教師もハッピーに (第15回)
  • NEXT GIGAへ 学校を主語に学びのアップデートを
書誌
授業力&学級経営力 2024年3月号
著者
坂本 良晶
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 学校を主語に 今回で本連載は最終回となります。これまでICTやAIなどさまざまなツールを用いた実践についてお伝えさせていただきました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ