詳細情報
学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第6回)
不登校対応と「支える」生徒指導
書誌
授業力&学級経営力
2025年9月号
著者
戸上 琢也
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 不登校の現状 令和5年度の小・中・高等学校における不登校児童生徒数は、約41万5千人で過去最多となっている。 令和6年3月に公表された文部科学省委託事業で、公益社団法人子どもの発達科学研究所及び浜松医科大学子どものこころの発達研究センターによって実施された「不登校の要因分析に関する調査研究」報告…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか 7
特異な才能を包摂する柔軟な教育課程
授業力&学級経営力 2025年10月号
学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか 5
生成AIとその活用2 利活用の基本方針と今後の展望
授業力&学級経営力 2025年8月号
学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか 4
生成AIとその活用 子どもと教職員のWell-being実現のために
授業力&学級経営力 2025年7月号
学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか 3
情報活用能力の抜本的向上に向けてA
授業力&学級経営力 2025年6月号
学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか 2
情報活用能力の抜本的向上に向けて@
授業力&学級経営力 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか 6
不登校対応と「支える」生徒指導
授業力&学級経営力 2025年9月号
【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 2
2年/全員熱中!「またやりたい!」
向山型算数教え方教室 2005年5月号
実践事例
ゲーム
〈バスケットボール型〉シュートシュートゲームで全員「A」
楽しい体育の授業 2002年11月号
特集 人権としての学びと育ちあい◇教育改革の諸相を検証する
人権教育における同和教育の実践的課題―特別措置法の終了と関わって
解放教育 2004年3月号
一覧を見る