関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 正念場の9月!絶対成功する学級リスタート術
  • 巻頭論文
  • ゆるやかに粘り強く規律を正す
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
山中 伸之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 衝撃的なデータ ここにやや衝撃的なデータがある。内閣府から出されている「平成27年版自殺対策白書」の83ページに掲載されている「18歳以下の日別自殺者数」である。過去約40年間の18歳以下の自殺者…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 正念場の9月!絶対成功する学級リスタート術
  • 先手必勝で荒れを防ぐ! 状況別 子どものゆるみ、変化への早期対応術
  • 忘れ物・提出遅れにこう対応する!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
中嶋 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学校生活では、規則正しい時間の過ごし方を強いられることになる。気ままに過ごしていた子どもたちにとって、夏休み明けは、憂鬱な気分で登校することになる。日常の生活が戻ってくるということで、子どもだけでなく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 正念場の9月!絶対成功する学級リスタート術
  • 先手必勝で荒れを防ぐ! 状況別 子どものゆるみ、変化への早期対応術
  • 係・当番のサボりにこう対応する!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「サボる」の目的を区別する 「サボる」の語源は、「サボタージュ」。労働者の争議行為である。妨害行為によって、企業主に損害を与えるという明確な目的を持つ。これが転じて、怠けるという意味の「サボる」に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 正念場の9月!絶対成功する学級リスタート術
  • 先手必勝で荒れを防ぐ! 状況別 子どものゆるみ、変化への早期対応術
  • 授業中の私語や立ち歩きにこう対応する!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
井上 雅一朗
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 規律ある教室をつくる 長い休みの後には、授業でのルールを再度確認する。長い休み明けで集中が持続しない子どもを相手にしているのである。長々と説教じみた話をするのでは子どもには何も残らない。手の挙げ方…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 正念場の9月!絶対成功する学級リスタート術
  • 先手必勝で荒れを防ぐ! 状況別 子どものゆるみ、変化への早期対応術
  • 授業中の発言・発表の減少にこう対応する!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
内田 聡
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「最近、子どもたちがあまり発言しないんですよ。いつも手を挙げるのは同じ子ばかりで。大丈夫ですかね……
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 正念場の9月!絶対成功する学級リスタート術
  • 先手必勝で荒れを防ぐ! 状況別 子どものゆるみ、変化への早期対応術
  • 友だちへの暴言・意地悪にこう対応する!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
五十嵐 直也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 まず個別に指導する 暴言や意地悪をするには必ず相手がいる。他意があろうがなかろうが、暴言を吐いたり意地悪をしたりする行為は許されざることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 正念場の9月!絶対成功する学級リスタート術
  • 先手必勝で荒れを防ぐ! 状況別 子どものゆるみ、変化への早期対応術
  • 遅刻の増加にこう対応する!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
西田 義彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休み明けの九月。生徒には様々な変化が現れる。特に増加するのは遅刻である。一学期から遅刻しがちだった生徒だけでなく、意外な生徒もちらほらと遅刻し始める。遅刻は学校生活の乱れの第一歩である。早期の対応が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 正念場の9月!絶対成功する学級リスタート術
  • 先手必勝で荒れを防ぐ! 状況別 子どものゆるみ、変化への早期対応術
  • 欠席の増加にこう対応する!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
佐藤 謙二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 以前から不登校傾向があり 原因がよくわからないケース (1)子どもの状況 一学期から週明けに休んだり、月・火曜日に早退したりするなど不登校の前兆を見せ、夏休み明け始業式から欠席し始めることがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 正念場の9月!絶対成功する学級リスタート術
  • 先手必勝で荒れを防ぐ! 状況別 子どものゆるみ、変化への早期対応術
  • 服装・頭髪の乱れにこう対応する!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
田中 利幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 服装の乱れへの対応 シャツが出ていたり、スカートを短くしていたりという場合がある。シャツの場合は、すぐにその場で直させる。これに生徒が従わない場合は、「先手必勝」でも「早期対応」でもなくなり、次の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 正念場の9月!絶対成功する学級リスタート術
  • 先手必勝で荒れを防ぐ! 状況別 子どものゆるみ、変化への早期対応術
  • 教師への反抗にこう対応する!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
佐伯 侑大
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休みが明け、心機一転がんばろうと意気込んだ矢先、子どもから「いちいちうるさいねん!」「ほっといて! 私の勝手やん」などと反抗された経験はないだろうか。特に夏休み明けの気分がのらない九月にありがちな反…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 GIGAスクール構想,AI教材,ESD,オンライン学級経営…教師の新教養2020
  • スペシャリストに学ぶ教育キーワードの最新情報と授業づくり
  • デジタル教科書
書誌
授業力&学級経営力 2020年8月号
著者
中村 純一
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
デジタル教科書  指導者用デジタル教材が「指導者用デジタル教科書」として,現場で見られるようになって十年ほどが経ちます。電子黒板等の普及と共に,指導者用デジタル教科書も普及しつつあります。また,平成三…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • “デジタル”を学級経営の味方にする使い方ヒント (第5回)
  • デジタルのよさを取り入れてみませんか?
書誌
授業力&学級統率力 2014年2月号
著者
中村 純一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
タブレットPCや電子黒板、プロジェクターなどの様々なICT機器が学校現場で整備され、日本各地で様々な取り組みや実践が行われている。その一方で、十分な整備が行われていない学校も少なくないことも事実である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 GIGAスクール構想,AI教材,ESD,オンライン学級経営…教師の新教養2020
  • 巻頭言 アフターコロナの学校,教師のあり方
書誌
授業力&学級経営力 2020年8月号
著者
平川 理恵
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
質問。 「なぜ教師を選んだのですか?」  「あなたはなぜ,教師を目指すのですか?」または,「なぜ,教師をしているのでしょうか?」「数多(あまた)世の中には職業があるのに,なぜ,教師を辞めないでいるので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 GIGAスクール構想,AI教材,ESD,オンライン学級経営…教師の新教養2020
  • 予測困難な時代を生き抜く力を育てるための教師の新教養2020
  • 教育政策
  • GIGAスクール構想
書誌
授業力&学級経営力 2020年8月号
著者
豊福 晋平
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
GIGAとはGlobal and Innovation Gateway for Allの略です。GIGAスクール構想は,児童生徒向け1人1台PC(コンピュータ)端末と高速大容量の通信ネットワークを一体…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 GIGAスクール構想,AI教材,ESD,オンライン学級経営…教師の新教養2020
  • 予測困難な時代を生き抜く力を育てるための教師の新教養2020
  • 教育政策
  • 学びのSTEAM化
書誌
授業力&学級経営力 2020年8月号
著者
中川 一史
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
STEAMとは,Science,Technology,Engineering,Art,Mathematicsのそれぞれの単語の頭文字をとったものです。STE(A)M教育先進国であるアメリカでは,実践と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 GIGAスクール構想,AI教材,ESD,オンライン学級経営…教師の新教養2020
  • 予測困難な時代を生き抜く力を育てるための教師の新教養2020
  • 教育政策
  • 学びの個別最適化
書誌
授業力&学級経営力 2020年8月号
著者
稲垣 忠
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
児童生徒一人ひとりの能力や特性に応じた学習を実施することを「学びの個別最適化」と呼んでいます。 GIGAスクール構想による一人一台の学習者用情報端末の整備,AI等を用いた個別学習教材の高度化,デジタル…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 GIGAスクール構想,AI教材,ESD,オンライン学級経営…教師の新教養2020
  • 予測困難な時代を生き抜く力を育てるための教師の新教養2020
  • 教育政策
  • EdTechの活用
書誌
授業力&学級経営力 2020年8月号
著者
為田 裕行
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
EdTechとは,「Education(教育)」と「Technology(テクノロジー)」を組み合わせた言葉です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 GIGAスクール構想,AI教材,ESD,オンライン学級経営…教師の新教養2020
  • 予測困難な時代を生き抜く力を育てるための教師の新教養2020
  • 教育政策
  • ESD
書誌
授業力&学級経営力 2020年8月号
著者
住田 昌治
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
ESDは,持続可能な社会の創り手を育む教育です。Education for Sustainable Developmentの略で「持続可能な開発のための教育」と訳されています。今,世界には環境,貧困…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 GIGAスクール構想,AI教材,ESD,オンライン学級経営…教師の新教養2020
  • 予測困難な時代を生き抜く力を育てるための教師の新教養2020
  • 学習形態
  • 探究学習
書誌
授業力&学級経営力 2020年8月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
探究学習(探究的な学習)では,問題解決的な学習が発展的に繰り返されます。そして,物事の本質を探って見極めようとする一連の知的営みが行われます。そこでは,「(1)課題の設定→(2)情報収集→(3)整理…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ