詳細情報
特集 正念場の9月!絶対成功する学級リスタート術
先手必勝で荒れを防ぐ! 状況別 子どものゆるみ、変化への早期対応術
授業中の私語や立ち歩きにこう対応する!
書誌
授業力&学級経営力
2016年9月号
著者
井上 雅一朗
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 規律ある教室をつくる 長い休みの後には、授業でのルールを再度確認する。長い休み明けで集中が持続しない子どもを相手にしているのである。長々と説教じみた話をするのでは子どもには何も残らない。手の挙げ方や返事、話を聞く姿勢、発言の方法などポイントを絞り、短くテンポよく伝える。いつも以上に「話は短く、テ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
ゆるやかに粘り強く規律を正す
授業力&学級経営力 2016年9月号
先手必勝で荒れを防ぐ! 状況別 子どものゆるみ、変化への早期対応術
忘れ物・提出遅れにこう対応する!
授業力&学級経営力 2016年9月号
先手必勝で荒れを防ぐ! 状況別 子どものゆるみ、変化への早期対応術
係・当番のサボりにこう対応する!
授業力&学級経営力 2016年9月号
先手必勝で荒れを防ぐ! 状況別 子どものゆるみ、変化への早期対応術
授業中の発言・発表の減少にこう対応する!
授業力&学級経営力 2016年9月号
先手必勝で荒れを防ぐ! 状況別 子どものゆるみ、変化への早期対応術
友だちへの暴言・意地悪にこう対応する!
授業力&学級経営力 2016年9月号
一覧を見る
検索履歴
先手必勝で荒れを防ぐ! 状況別 子どものゆるみ、変化への早期対応術
授業中の私語や立ち歩きにこう対応する!
授業力&学級経営力 2016年9月号
不登校児への対応を探る
焦らず、つながりを持ち続ける
心を育てる学級経営 2010年1月号
特集1 国語授業×対話を支える厳選スキル
対話を促進し、質を高める「発問・言葉かけ」のスキル
対話も発問も、必然性をもたせる
実践国語研究 2022年11月号
一覧を見る