詳細情報
小特集 “デジタル教科書”で授業はこう変わる!
《12人の先生にお聞きしました》“デジタル教科書”で授業はこう変わる!―私の予想と対策
- 従来の指導法との併用を工夫する・・・・・・
- 正確な理解と深い思慮のために・・・・・・
- 時空を超えてこそ、価値がある・・・・・・
- 「非同期」による「ソーシャルラーニング」が普及する・・・・・・
- 物は試し、怖めず臆せず!・・・・・・
- 授業設計力がカギ・・・・・・
- 子どもが変わる、分かる授業・・・・・・
- 授業の「マネジメント」を意識せよ・・・・・・
- デジタル教科書は発達障がい児を救う有効なツール・・・・・・
- タブレット端末とのリンクを・・・・・・
- デジタル教科書がやってくる前に・・・・・・
- 編集力を磨く・・・・・・
- 本文抜粋
- ●従来の指導法との併用を工夫する 澤井陽介 ICT導入の正否は、いかに教師の日常的な教育活動に位置付くかにかかっている。その条件は、教室への機器の常設、教師のスキルの向上、そして十分なコンテンツの普及…