詳細情報
  • 小特集 “デジタル教科書”で授業はこう変わる!

    • 《12人の先生にお聞きしました》“デジタル教科書”で授業はこう変わる!―私の予想と対策

      • 従来の指導法との併用を工夫する・・・・・・澤井 陽介
      • 正確な理解と深い思慮のために・・・・・・黒上 晴夫
      • 時空を超えてこそ、価値がある・・・・・・藤川 大祐
      • 「非同期」による「ソーシャルラーニング」が普及する・・・・・・一戸 信哉
      • 物は試し、怖めず臆せず!・・・・・・石本 周司
      • 授業設計力がカギ・・・・・・佐藤 靖泰
      • 子どもが変わる、分かる授業・・・・・・増井 泰弘
      • 授業の「マネジメント」を意識せよ・・・・・・許 鍾萬
      • デジタル教科書は発達障がい児を救う有効なツール・・・・・・久保 宏行
      • タブレット端末とのリンクを・・・・・・佐々木 昭弘
      • デジタル教科書がやってくる前に・・・・・・中村 純一
      • 編集力を磨く・・・・・・渡辺 大祐
書誌
授業力&学級統率力 2013年9月号
著者
澤井 陽介黒上 晴夫藤川 大祐一戸 信哉石本 周司佐藤 靖泰増井 泰弘許 鍾萬久保 宏行佐々木 昭弘中村 純一渡辺 大祐
ジャンル
本文抜粋
●従来の指導法との併用を工夫する 澤井陽介 ICT導入の正否は、いかに教師の日常的な教育活動に位置付くかにかかっている。その条件は、教室への機器の常設、教師のスキルの向上、そして十分なコンテンツの普及…
対象
小学校中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ