関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • 巻頭論文
  • 学級のエンディングは最後の総仕上げ
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
多賀 一郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ランディングのイメージをもつ  飛行機が空港に着陸するときは、いつも緊張する。 運転上手な機長は、着陸の少し手前の水平飛行に入ったときから、機体がほとんどぶれることはない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • クラスの絆を永遠にする! 学級イベントベストセレクション
  • 思い出を楽しく振り返る活動
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
飯村 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「この一年間楽しかったね。」 「このクラスでよかったね。」 子どもたちには、このように思ってもらって一年を終えたいものである。一年間の楽しかった思い出にスポットライトを当て、楽しく振り返りたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • クラスの絆を永遠にする! 学級イベントベストセレクション
  • やっぱタイムカプセルでしょ!
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は六年生担任をすることが多い。教師人生の半分以上が六年生担任だ。 そこで、本稿では、六年間の最後、小学校生活の最後を飾るにふさわしいネタを紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • クラスの絆を永遠にする! 学級イベントベストセレクション
  • 一生に一度の学年ファイナルイベント
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
中條 佳記
ジャンル
学級経営
本文抜粋
年度末を迎えるにあたり、学校によっても、学年によっても、学級によっても、教師の想いは様々であろう。状況も条件もそれぞれ異なるが、子どもたちにとっては、その一年間、二度と戻ってこない時間ゆえに、大切にし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • クラスの絆を永遠にする! 学級イベントベストセレクション
  • 担任の思いを伝え、来年につなぐストーリービデオ
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
長瀬 拓也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 イベントづくりの前に  学級の締めくくりはなかなか難しい。 卒業生の六年生は別として、片付けや連絡など、学級開き以上になかなか時間が取れないと感じている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • クラスの絆を永遠にする! 学級イベントベストセレクション
  • 時短で楽しむ! 【作文系・ゲーム系・映像系】学級ミニイベント
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
米田 真琴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学年末とはいえ、学級イベントのために数時間のまとまった準備の時間はつくることができない。これが中学校特別活動の現状だろう。卒業式準備がある、来年度の旅行的行事の準備がある、学年で決まった取り組みがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
  • 【教室掲示】見やすい・わかりやすい掲示スペースで視覚刺激を軽減する 他
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
いるかどり
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
1 見やすい・わかりやすい掲示スペースで視覚刺激を軽減する 学校の教室は常に視覚刺激で溢れています。掲示スペースを見てみても事務連絡・当番表・校内の約束・予定表など、大切な情報ではありますが、視覚的な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
  • 【教室環境】柔軟な学習形態「動ける教室」で全員参加の学習活動を目指す 他
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
いるかどり
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
8 柔軟な学習形態「動ける教室」で全員参加の学習活動を目指す 子どもたちの学習活動は常に変化します。個人でじっくりと集中する時間、グループで活発に意見を交わす時間、全体で一つのテーマに向き合う時間など…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
  • 【日直・当番】「本当に今の環境は十分?」と見直すクセを身に付ける 他
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
原 隼希
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
15 「本当に今の環境は十分?」と見直すクセを身に付ける 一つ目の提案は、「十分だと思っている環境にまだ問題はないか」と常に見直していく、ということです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
  • 【係活動】ICTを活用して個々の強みや協働を引き出す 他
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
原 隼希
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
18 ICTを活用して個々の強みや協働を引き出す ある時、「タイムキーパー係」のAさんが、「給食準備の時にみんなに座るように呼びかけてもなかなか座ってくれないので、みんなからアイデアを募集してもいいで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
  • 【友達関係】「解決シート」でトラブル解決を子どもたちに任せる 他
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
梅田 駿
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
21 「解決シート」でトラブル解決を子どもたちに任せる 子ども同士のトラブルには丁寧に対応すべきですが、自分たちで解決する力もつけてほしいものです。教師と子どもたちとの信頼関係がある程度構築されていて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
  • 【言葉かけ】「スカし」の技術を高めると同じ注意でも受け入れやすくなる 他
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
梅田 駿
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
24 「スカし」の技術を高めると同じ注意でも受け入れやすくなる ADHDの特性のある子どもたちは、目に見える行動がどうしても教師からの注意を受けるものになりがちです。それ故に、「叱られ慣れ」していて指…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
  • 【給食】小型タイマーを机に置く 他
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
中原 修平
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
27 小型タイマーを机に置く クラスには、今やるべきことを忘れておしゃべりをしてしまったり、本を読んでしまったりする子がいます。給食当番の際にも、そのような行動をとってしまうと、全員に迷惑がかかってし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
  • 【清掃】「机運び」を専門職とする 他
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
中原 修平
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
30 「机運び」を専門職とする 私は、最も仕事量の多い、教室の清掃をきちんとできるようにすることが、清掃指導の始まりだと考えます。このため、たくさんある仕事の中でも、特に力と時間が必要な「机運び」につ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
  • 【見通し支援】「困ったときにその大人を見ると安心できる」という関係性をつくる 他
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
川上 康則
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
33 「困ったときにその大人を見ると安心できる」という関係性をつくる 人は、不安が大きくなると、あらゆることに過敏な反応を示します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
  • 【忘れ物対策】「バッグインバッグ」の活用でランドセルの中をまとめて管理する 他
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
佐藤 義竹
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
38 「バッグインバッグ」の活用でランドセルの中をまとめて管理する 私たちは日常生活で様々なバッグを活用しています。その日の持ち物や気分に応じてバッグを変えることもあります。そのようなとき、用途ごとに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
  • 【時間の管理】わかりやすい壁掛け時計で「○時○分」を読みやすくする 他
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
佐藤 義竹
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
41 わかりやすい壁掛け時計で「○時○分」を読みやすくする 主体的に生活を送るために、時計の活用を目標にしたい児童・生徒には、教室で使用している壁掛け時計を工夫することが大切なポイントです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
  • 【話す】マイクを使ってお話上手にする 他
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
上條 大志
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
44 マイクを使ってお話上手にする 授業中の発言や発表場面で、話せば良いと思っている子がいます。本来は、学び合う授業なのですから、「話す」というより「伝える」という意味合いが強いはずですが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
  • 【聞く】「事前予告」でつなげて聞ける話し方をする 他
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
上條 大志
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
49 「事前予告」でつなげて聞ける話し方をする 多くの教師は、話すことが好きです。子どものためを思い、丁寧に説明しようとしたり、わかりやすいように情報を追加したりします。これは、教師自身は、何を伝える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 通常学級でできる、使える 特別支援のアイデア、アイテム140
  • 【読む】「ことばあそびヒントシート」で音に親しむ 他
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
村井 泰志
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
54 「ことばあそびヒントシート」で音に親しむ 読む力の土台には、言葉の音に気づく力=「音韻意識」が必要です。音韻とは、単語を構成する音のこと。例えば「さかな」は「さ・か・な」と音を分けたり、「かさ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ