関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第12回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア
  • 小学5年/表現を工夫して世界で一つの物語を書こう 【教材名】「一まいの写真から」(光村図書5年)
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
高橋 亮子
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「書くこと」イ・オ 本単元「表現を工夫して世界で一つの物語を書こう」は、教材「一まいの写真から」の七枚の写真から想像をふくらませて自分だけの物語を書き、それを持ち寄ってク…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第11回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア
  • 小学5年/比べて分かる!作品のひみつ 【教材名】「わらぐつの中の神様」(光村図書5年)
書誌
授業力&学級経営力 2016年2月号
著者
高橋 亮子
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「読む」エ・カ 本単元は、教材「わらぐつの中の神様」から作品の特色を構成や表現に着目しながら読み、物語をめぐって友達と面白さについて交流し合うものです…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第10回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア
  • 小学5年/想像力のスイッチで考えをまとめよう 【教材名】「想像力のスイッチを入れよう」(光村図書5年)
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
高橋 亮子
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「読む」ウ・オ 本単元「想像力のスイッチで考えをまとめよう」は、教材「想像力のスイッチを入れよう」から「メディアとの関わり方」について筆者の考えを把握しながら自分の考えを…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第9回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
  • 小学5年/生き方を考えよう!ぼくらの初めての伝記シリーズ 【教材名】「百年後のふるさとを守る」(光村図書5年下)
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
高橋 亮子
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「読む」オ・カ 単元を貫く言語活動として言語活動例アを具体化し、「生き方を考えよう! ぼくらの初めての伝記シリーズ」を位置付けました…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第8回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
  • 小学5年/筆者の説明の工夫をリーフレットにまとめよう 【教材名】「天気を予想する」(光村図書5年)
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
高橋 亮子
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「読む」ウ・オ 単元を貫く言語活動として言語活動例イを具体化し、「筆者の説明の工夫をリーフレットにまとめよう」を位置付けました…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第7回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
  • 小学5年/「物語のみ力をオリジナルHP(ホームページ)で伝えよう」 【教材名】「大造じいさんとガン」(光村図書5年年)
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
高橋 亮子
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「読む」エ・オ 単元を貫く言語活動として言語活動例イを具体化し、「物語のみ力をオリジナルHP(ホームページ)で伝えよう」を位置付けました…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第6回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
  • 小学5年/委員会活動改造の提案書を書こう 【教材名】「明日をつくるわたしたち」(光村図書5年)
書誌
授業力&学級経営力 2015年9月号
著者
高橋 亮子
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「話す・聞く」オ「書く」ウ 本単元「委員会活動改造の提案書を書こう」は、よりよい学校生活のために委員会活動を見直して、個々の考えをもち寄って協議し、提案書に書いて読んでも…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第4回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
  • 小学5年/これを読めばバッチリ! 初めての委員会活動を報告書にまとめよう 【教材名】「次への一歩―活動報告書」(光村図書5年上)
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
鈴木 綾花
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「書く」イ・ウ・オ 初めての委員会活動の様子をまとめた活動報告書を書くという単元を貫く言語活動を設定しました…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第3回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
  • 小学5年/広げよう、読書の世界〜本を紹介する〜 【教材名】「千年の釘にいどむ」(光村図書5年上)
書誌
授業力&学級経営力 2015年6月号
著者
鈴木 綾花
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「読む」オ・カ ポップや帯など、様々な推薦の方法の中から一つを選び、お気に入りの作品を推薦するという単元を貫く言語活動を設定しました…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第2回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
  • 小学5年/筆者のその考えに一言! 考えを深める読書会をしよう 【教材名】「見立てる」「生き物は円柱形」(光村図書5年)
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
鈴木 綾花
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「読む」ウ、オ 読書会で筆者の考えに対する意見を述べ合うという単元を貫く言語活動を位置づけました…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業名人の発問の法則 (第1回)
  • [国語]「答えがない」から国語授業は面白い
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
橋 達哉
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
法則1 感じ方を問う 法則2 選択肢をつくる 法則3 指導のねらいを意識する 法則4 直接問わない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • GIGA FULNESS 授業設計×学級経営×働き方改革=子どもも教師もハッピーに (第12回)
  • 『やまなし』協働的に創作した幻灯をVR空間へ掲示
  • アウトプット重視の国語の授業へ
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
坂本 良晶
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
01 豊かに表現する物語教材の授業へ 国語の授業でも,一人一台のタブレットのクラウド活用を最大限活かし,子ども達が協働し,表現することにチャレンジしています。今月は6年生光村『やまなし』を題材に,子ど…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ○○先生のクラス覗いてみた (第3回)
  • 樋口綾香先生のクラス覗いてみた
  • 国語でつながる学級経営
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
樋口 綾香・中野 純希
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営/国語
本文抜粋
はじめに みなさんは,国語の授業開きで,どんなことを語りますか? 樋口先生は,『言葉の力』について,子どもたちに語りました。この『言葉の力』が,樋口先生の学級経営の要でした。一年間,国語の学習を通して…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第12回)
  • 高学年/文法
  • 「文の組み立て伝言ゲーム」をしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年3月号
著者
佐藤 司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 伝言ゲームを通して,文の組み立てについての理解を深める。  概要 高学年でも,主語・述語・修飾語の復習は大切です。この伝言ゲームを通して,文の基本になるのは主語と述語であること,それ以外の言葉…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第11回)
  • 高学年/俳句
  • 取り合わせくじ俳句を楽しもう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
佐藤 司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい  偶然できた五・七・五の俳句のリズムを楽しむとともに,17音の言葉の解釈を楽しむ。  概要…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第10回)
  • 高学年/漢字
  • 漢字の復習ページで,スピード言葉探しとウソ日記を楽しもう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
佐藤 司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 教科書の漢字の復習ページを使って,前学年に学習した漢字を楽しく振り返ったり,活用したりする…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第9回)
  • 高学年/読書
  • あやしい本を探せ!
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
大江 雅之
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 「あやしい」をキーワードにして,本探しをすることによって,探究的な読書活動につなげる
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第8回)
  • 高学年/漫才
  • ノリツッコミ漫才をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
大江 雅之
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 聞き手を意識してネタづくりを行うことによって,言葉の感度を磨かせる。  概要 漫才の1つの形式として「ノリツッコミ」があります。相手のフリにあえてのり,いいタイミングでツッコむという形です。「…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第7回)
  • 高学年/論理的思考
  • ピラミッドストラクチャーでクイズをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
大江 雅之
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 根拠と結論のつながりを意識した文章づくりを通して,論理的な思考を育てる。  概要 ピラミッドストラクチャーとは,論理的な思考を結論と根拠で逆三角形状に表した図です。論理的思考の初歩の段階を示す…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第6回)
  • 高学年/読書
  • 読みの視点メモを交流しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年9月号
著者
佐藤 拓
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 物語を読み深めるための視点を友だちとの交流を通して身につけたり,友だちの視点を借りて物語を読み深めたりする…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ