関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 提言1 学級崩壊の原因は何か
  • 三、四年生教育に問題がある
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 三、四年生をなぜ問題にするか 学級崩壊が起きる原因は複雑な問題を抱えている。特定の要因で説明できない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 提言1 学級崩壊の原因は何か
  • 教師の『正論』は、生徒にとっては『お説教』に過ぎない 教師は『直球』だけではなく、『変化球』で勝負する余裕を持ちたい
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
中学教師の多くは「勉強しないと困るのはあなた自身です」と正論を述べる。 間違いではないのだが、教師の『正論』は、生徒にとっては『お説教』に過ぎない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 提言1 学級崩壊の原因は何か
  • 教師が、「見えないこと」に主因する いきなり学級崩壊にはならない!
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
見えない教師 学級崩壊の原因は、教師にある。 いかなる教室もいきなり学級崩壊はしない。ある日突然ということはないのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 提言2 学級崩壊を防ぐ危機管理のコツ
  • 明るいクラスを築くこと、本質を見失わないこと、些細なことで怒らないこと
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教師が意味ある行為を重ねる どのクラスにもやんちゃは必ずいる。そして、クラスの雰囲気を牛耳るボスもいる。ボスが男子の場合もあるが、女子の場合もある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 提言2 学級崩壊を防ぐ危機管理のコツ
  • 教えてほめるを徹底する
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学級の仕組みで学級崩壊を防ぐ 四月、新しい学級のスタートである。子どもも教師も新しい気持ちで今度こそはと頑張るのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 提言2 学級崩壊を防ぐ危機管理のコツ
  • 生徒が自ら授業を充実させる取組を
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
西田 拓郎/牧谷 美紀子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 生徒が主体の授業づくりを どの生徒もよりよい学校生活を送りたいと願っている。また、教師も生徒によりよい学校生活を送らせたいと願っている。保護者も地域の方々も同じであろう。しかし、何らかの原因で「学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 提言2 学級崩壊を防ぐ危機管理のコツ
  • 全員が指示通りにできているかの確認を怠らない
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
今までに何度も学級崩壊している学級を見てきた。日増しにひどくなっていく感じである。 「末期」になると、他の教師などが教室で監視をするが、いなくなるとさらにひどくなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 学級の統率力で学級崩壊を防ぐ―中学校
  • 中学校に必要なのは「気概」と「授業力」だ
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
高橋 正和
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 統率力でクラスが変わる 「集団をまとめる力」を統率力という。  (『教え方のプロ・向山洋一全集75 保護者が信頼する教室の統率力=x68頁…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 学級の統率力で学級崩壊を防ぐ―中学校
  • 「学級をつくる力」「生徒を動かす力」「対応力」「授業力」の四つの力で統率力を磨く
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
坂井 ふき子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級崩壊を防ぐために、学級担任として持たなければならない気概がある。  統率者としての自覚と覚悟を持つこと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 学級の統率力で学級崩壊を防ぐ―中学校
  • 「統率する」という概念を持つ
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 次の概念を、果たしてどのくらいの教師が持っているのかである。  統率する  実は、職員室で「統率」という言葉が使われるのを、私は一度も耳にしたことがない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 勝負の2学期!安定した学級への布石
  • 「夏休み明け、あの子が変わってしまった…」―原因と対応策
  • 【中学校】奇跡はない。当たり前のことを続ける
書誌
授業力&学級統率力 2013年9月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 予兆をつかむ Oさんは、八月後半の部活を三日間休んでいた。 八月第三週には、学年登校日を設定し、生徒の様子を観察し、情報交換を行う。第四週目には、学年の打ち合わせを持ち、夏休みの部活の参加状況、九…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • つい使ってしまう!教師のNG言葉をチェック
  • 中学校編◆お友達言葉/マイナス言葉/禁句言葉
  • NG言葉は、授業中にこそチェックする
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 単語で会話を成立させない 「先生、ノート」と生徒が、提出物を持ってくる。 教師は、どう対応するか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • “書くことがない…”に陥らない! 評価の「補助簿」活用技&実例紹介
  • 〈中学校〉いつでもどこでも生徒の具体的な行動や言葉を描写することが記録となる
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 同じ書見しか書けない私の失敗 私は、通知票や指導要録の所見に、次のような文章を書いたことがある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心に残る“別れの学級イベント”100選
  • 〈そのままコピペ!〉教師のシメ言葉=心に残る5分間話
  • 中学生の心に残る5分間話
書誌
授業力&学級統率力 2012年3月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 一本の電話 私の勤務する学校に電話がかかってきました。卒業生からの電話です。 「お元気ですか。もう十四年前になるのですが、三年生で先生に担任をしていただいたKです」と丁寧に自己紹介をしてくれました…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ
  • 子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ―中学生
  • 統率者として進む方向がぶれないことが、子どもの気持ちをつくる
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 大縄跳び練習のスタート 「優勝三三回 三年一組!」というアナウンスと共にクラスの子どもたちの大歓声があがった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に必要なルール・必要ないルール
  • 中学校に必要なルール・必要ないルール
  • ルールが機能すれば、不要なルールは淘汰される
書誌
授業力&学級統率力 2011年6月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ルールがあるから過ごしやすい  座っても『ストップ』というまで、読み続けるのですよ。まだ立って読んでいる人が目立ちません。これが思いやりですよ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「繰り返し学習」の授業力を確かめる
  • 子どもにとって無意味な「繰り返し学習」とは
  • 「変化のある繰り返し」でなければ意味がない
書誌
授業力&学級統率力 2011年3月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 算数が得意な娘 私の上の娘は、算数がとても得意だった。 通っていた小学校では、百マス計算に毎日取り組んでいた。娘のプリントをみると、大きな丸が乱雑に一つついているだけだ。 そこで、私は娘に聞いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラス討論を成功させる秘訣
  • 討論力を育てる日常的指導とは
  • 「指名なし音読」「指名なし発表」を通して、自分の意見を持ち、発表する練習を積み重ねる
書誌
授業力&学級統率力 2010年10月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
向山洋一先生は、討論の授業のステップを次のように示された。  一 指名なし音読 二 指名なし発表
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業中の規律・ルールを学ぶ
  • 授業中の規律・ルールをこう教える―中学生
  • 望ましい具体的行為を繰り返し褒め、定着させる
書誌
授業力&学級統率力 2010年5月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 授業中のよくある場面こそがチャンス 名前ペンを持ってくるように前日に連絡をしている。忘れている生徒がバツの悪そうな様子で座っている。授業が始まると意を決したように私のところへやってくる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の新学期!完ペキ準備ガイド
  • 名人教師の春休みスケジュール帳公開
  • 白石先生の春休みスケジュール帳―いつでもどこでも教材研究を
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
白石 範孝
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
◆はじめに 学校生活の長期休業の一年間を振り返ってみますと、夏休み、冬休み、そして春休み、と長い休みが三回ありますが、教師にとっては、どの休みにおいても研修や会議等で忙しい休みとなっています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ