関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 具体的な事実をもとにほめる所見の書き方
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 読み上げるとクラスの誰のことを言っているのか分かるほどの具体的内容が必要〜そのための記録方法の工夫〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1所見欄の書き方のポイント 発達障がいの子どもは,失敗経験を繰り返している。「どうせ自分はできないんだ」と,自己肯定感や自尊感情が低くなっている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 子どもと保護者の思いを生かす事実を作ってほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
15年生1学期のA男の所見 ある時,学校一大変なA男を,5年生・6年生の2年間担任した。 担任した最初の日に,「5年生になって」の作文で,彼は次のように書いた…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 子どものよさを見逃さず,文章で書いた記録をもとに,よい所を具体的に記述する
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1向山洋一氏の所見から学ぶ 『向山洋一全集40巻/子どもを変える通知表 向山の評価・評定の原則』に,向山洋一氏が,通知表の所見欄にどのような表記をしたかが紹介されている。向山氏は,6年生に書いた所見に…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 伸びたこと,努力したこと,よさに焦点を当てて書く
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
上木 信弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆加点法で書く 通知表所見を書く時のポイントは,加点法で書くことである。その子の伸びたこと,努力したこと,よさに焦点を当てて書く…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • いいことしか書かない。具体的に書く
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
田村 治男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1いいことしか書かない 通知表の所見欄の表記は次のことに尽きる。 いいことしか書かない。  これは,すべての子どもに対してである…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 「子どもの行動の変化を具体的にほめる」ことで,子どもの自尊感情を向上させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「評価」は,子どもの意欲を向上させ,成長を促すために行う。 意欲を向上させるには, ほめる  ことが一番である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 所見は,愛おしい子どもたちへのラブレターである
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
近江 利江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「ここまで,がんばれたこと」「学び方はこうするとよい」など,具体的な場面を書いて,児童や保護者にアドバイスしていく。大人になって通知表を開いた時に…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 保護者の思いに沿いつつ,子どもの見方を伝える所見
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
奥田 純子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1暴言を吐き教室を飛び出す子ども 自分の意にそぐわないと暴言を吐き,教室を飛び出す子どもがいました…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • マイナスをプラスに!―子どもを変える所見の書き方
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
大森 和行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1マイナスをプラスに 特別支援を要する児童のマイナス面も,見方を変えれば,プラス面に変わる。マイナス面をプラス面に置き換えてその子のよさを伸ばす。そして,そのよさや成長を所見に具体的に書く。本人も保護…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児に教える!定型発達者がキレる言葉遣い28
  • 6 相手の失敗に対する言葉かけ
  • C「そのぐらいできないと将来困るよ」などとわざわざ言う
  • 「宣言」「事実」「個別」「繰り返し」を貫いて指導する
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
以前担任したアスペルガー症候群の5年生S君に対し,「許さないと宣言する」「事実を見せる」「個別に話す」「繰り返し教える」を貫いて指導した…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • B 多種多様な子どもたちの障がい
  • (17)筋ジストロフィー
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
進行性筋ジストロフィー(以下,筋ジスと略す)とは,その名前が示すように,骨格筋が進行性に変性し,萎縮していく病気である。つまり,臨床的には,ゆっくりだが,だんだん体の筋肉の力が落ちて,いろいろな運動機…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業と学級のきまり徹底!“趣意説明”の極意
  • 授業編⇒赤ペンではなく赤鉛筆を使う
  • 「勉強ができるようになるため」を強調する
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
石坂 陽
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1赤鉛筆を使う語り 赤鉛筆を使う語り。実際には以下のように述べる。  先生の大きな役割の一つとして,みんなを「かしこくする」ということがあります。勉強がよりできるようになるということです…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 授業と学級のきまり徹底!“趣意説明”の極意
  • 授業編⇒シャーペンではなく鉛筆を使う
  • 多様なアプローチをせよ!!
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1保護者からの衝撃の抗議 ある学校に異動してきてすぐ,いきなり保護者が教育委員会に私の対応を抗議した…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 授業と学級のきまり徹底!“趣意説明”の極意
  • 授業編⇒ミニ定規を使う
  • 趣意説明は知的に ほめる活動とセットで
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
松井 靖国
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1新学期は知的な趣意説明を 私は,筆箱の中身の指導を新学期2日目に行う。 必ず定規を入れさせるようにする。その後,3日間毎日,筆箱の中身をチェックさせる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 授業と学級のきまり徹底!“趣意説明”の極意
  • 授業編⇒間違いを消しゴムで消そうとしない
  • 消しゴムの使い方、使う意義を伝える。ただし、使わない教育も必要である
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
中川 貴如
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1使わない理由から対応を考える 普段消しゴムを使おうとしない6名の子どもに,「なぜ,消しゴムを使わないのか」と質問した。理由は単純明快だった…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 授業と学級のきまり徹底!“趣意説明”の極意
  • 授業編⇒ノートをゆったり書く
  • 成功している事例を具体的に示す
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1物を用意して語る 新・向山型算数ノートスキル2年(児童用) 東京教育技術研究所 http://www.tiotoss.jp/…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 授業と学級のきまり徹底!“趣意説明”の極意
  • 授業編⇒ていねいな字で書く
  • 何度も繰り返し、視点を変えて趣意説明をする
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1どんな子だってできるようになる 向山洋一氏の著書『どんな子だって勉強できる子になれる』に「伸びる子の条件10」がある…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 授業と学級のきまり徹底!“趣意説明”の極意
  • 授業編⇒面倒くさいと文句を言わない
  • 脳科学の視点から子どもたちに語り、クラスから否定語を撃退する
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
松島 博昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1否定語は,趣意説明で4月に潰す 荒れたクラスでは,教師が何か言うたびに反発する言葉が飛びかう。原因として2つを挙げる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 授業と学級のきまり徹底!“趣意説明”の極意
  • 学級編⇒物を大切に使う
  • 物を大切にすることを語って、させて、ほめることで定着させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1物を大切にさせる趣意説明 学級の物を大切に使うということは,重要かつ難しいことである。まずは,物を大切にすることを語り聞かせる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 授業と学級のきまり徹底!“趣意説明”の極意
  • 学級編⇒当番活動をさぼらない
  • 趣意説明をし、ほめて、ほめて、ほめ続けることでさぼる子をできる子に変えていく
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
西村 純一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1なぜ掃除をするのかの趣意説明 学校をきれいにするために,掃除をします。でも,それだけの目的ではありません。カー用品の会社を作った鍵山社長の話をします。以前,借金を抱えていました。10億円以上です。し…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ